2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日も平凡な一日でした。夏・・・・終わったね。 先日のイベントから、バッグのストラップ長さ調整、ジーンズリメイクバッグ、てんびん座のバッグ・ワニバージョン、ピンクのお財布、小さなお財布、ベルト。7点を同時につくっています。一点を一気…

日一日秋めいてきて、気がつけば、八月は明日でお終いです。夏休みらしい思い出はなかった今年の夏。昨日の夜は、桑山紀彦さんの、「地球のステージ」を見に行って、気持ちが引き締まる夏の最後・・・選挙も大切だけれど、もっと大きな世界に目を向けること…

てんびん座のバッグをお買い上げくださったQさんをご紹介くださったKさんとの初めての出会いは、昨年末のトアウェストでの展示会でした。お気に入りのお財布が少し小さくて、お札が引っかかるのが困るので、そのデザインでつくってもらえますか?というオ…

これは、ポテトじゃないです。アルちゃん、10ヶ月。 ジャ・ジャ・ジャーン!またまたポテトの姉妹に出会いました。ミクシーのジャーマンポインターのコミュニティに今回入ってこられた方のアップされた写真がこれだったのですが、あまりにポテトにそっくりで…

京都から姉が遊びに来て、今日は、一緒にショッピング。ずいぶん前からバッグのオーダーをもらっていたのですが、ついつい後回しになっていたので、昨日は、イベントも終わってこのあたりで姉のバッグの制作に入ろうかということで、革を選んだり、デザイン…

昨日の話の続きです。 あの丸いバッグを買ってくださったのは、偶然にも同じお誕生日のお二人。そのお一人が、Qさん。Qさんは、神戸の展示会で出会ったKさんのお友達です。Kさんの話はまた今度しますが、Kさんが、「絶対solusが好きに違いない女性が会…

イベントが終わって、のんびりしようかな・・・とはいかず。まゆりさんのジーンズリメイクバッグ、22日にオーダーいただいたお財布やバッグ、4点同時進行中なのです。 22日のイベントでご披露させていただいた秋冬の新作バッグで一番人気だったバッグ・・・…

ゴシック・スィートなティベットの裏はこうなっています。手縫いのパッチワークです。 ファーの裏が見えたときに、あれ?かわいい!が狙い。 ティベットの後ろはこんな感じです。 かっこいいでしょう、後姿。 革の飾りは、首に直接つけてもいいし、黒などの…

2009年秋冬新作のティベットです。 ファーはフォックス。裏がどうなっているかは明日お見せしますが、裏が見せ所なんですよ。 レザーの部分は取り外せます。ファーだけで使ってもいいし、レザーの飾りだけを使うことができます。三通りの使い方ができます。 …

有馬アトリエイベント、おかげさまで大成功でした。 来てくださったお客様は、20名プラス1ドッグ(ゴマちゃん)。ありがとうございました! 残念ながら、今日は蒸し暑くて、いつもの有馬の涼しさを味わっていただくことができませんでしたが、皆さんにsolus…

バナナケーキ、大きいほうは、熱が通りにくく、ちょっと不満の残る仕上がりでしたので、もう一個焼こうと思ったら、卵がない!スーパーに卵を買いに走って(車で)もう一個焼きました。やはり、小さいほうがうまく焼けました。ポテトは、「ピー」という焼き…

新作のティベットは、ピンクがかったきれいなファーです。テーマはゴシック&スィート。 昨年末、神戸の展示会に出したティベット、「ゴシックラクーン」これは、私にとって、大きな二つの出会いを運んでくれました。 ひとつは、開店と同時に来ていただいて…

人が大・大・大好きなポテトさん、22日はいったいどれほど張り切ることか・・・。これもイベントの準備のひとつ。ポテトの爪きりに行きました。いつも行くチャムチャムは遠いので、行きつけのお医者さんに併設されているトリミングルームへ。スタッフは、…

イベントに向けての新作ラストのバッグは、この牛さん模様の毛つき革を使っています。 牛さん模様は時に可愛すぎて、幼い感じがすることもありますが、本物の革であることやデザインで大人っぽくも使えます。今回のデザインは、少しコミカルかもしれませんが…

展覧会前の準備と、大学の仕事で、毎日ばたばたと落ち着かないパートナーです。彼が少しでも家にいると、どこかに連れて行ってもらおうと、期待しているポテト。それが、近くのホームセンターでもいいのです。車が大好きなので、乗っているだけでもいい。と…

いよいよアトリエイベントまで一週間を切りました。 今日、2009年秋冬の新作バッグ二点目が完成しました。 本当は、これが三点目なのですが、二点目のバッグの裏に張るピッグスエードがお盆でまだ届いていないので、一時中断で、三点目が先に完成しました。 …

私の人生で何かと大きな節目は夏だったような。長男が産まれたのも夏。 ゴンタに出会ったのも夏。 有馬の家に引っ越してきたのも夏。 ポテトに出会ったのも夏。夏が終わってしまう前に、バーベキューを一度はしなくては・・・・。 あれまあ、空は曇って、怪…

イベントまであと一週間ほどになりました。早いものです。この夏、何をしていた?というと、特に思い出す大きなこともなく、あっという間にあわただしく八月末に入っています。そんな今日、この夏初めてのさわやかな一日になりました。湿度が低くて、空が真…

パートナーの次の作品につかう二酸化炭素測定器が届きました。有馬は空気がきれいなので、測定値はかなり低いです。測定値はパソコンにつないで、即データ化されます。すごい機械です。こんなに小さいのに・・・。 ポテトは、彼がパソコンに向かっていると、…

ブログに何回も登場しているバッファローのバッグ。 神戸の展示会の商品でした。バッファローの荒々しい毛並みを生かして、一枚の革から一番面白い部分を取って作りました。摩擦ではげた部分や、毛並みのウズウズが絵のような面白さがあって、眺めていると飽…

蒸し暑いけれど、何とか雨が上がった今日。久しぶりの公園です。いつの間にか、ツクツクボウシが鳴いてます。そして、画像ではわかりませんが、トンボがいっぱい乱舞しています。うわあ、もう、夏終わり? ポテトは久しぶりのいつもの公園なので、うれしそう…

昨日のお散歩では、かわいいキジの赤ちゃんが道をピョコピョコ渡って歩いているのにまったく気がつかないで、目の前の虫ばかりポイントしていたポテト。 やっぱり、一番得意は虫? 今日は熱心に草むらをのぞいているので、近寄ってみると、玉虫が! ポテト、…

父さんがいないと、一日中ソファーで寝ているポテト。どこか悪いのかなあと思うほど、おとなしい。食い意地はすごいから、体調が悪いのではなさそう。 ところが、父さんが帰ってくると、やっぱり、テンションアップ。怪しいゴムのびよんびよんヨーヨーでおち…

今日は友人が泊まりに来ています。せっかくの避暑地気分を味わってもらえない蒸し暑さのピークの有馬です。 5年位前から使っているというお気に入りのかごバッグの修理も頼まれました。気に入っていたのに、金具が外れて使えなくなり、そのままにしていたと…

これはなんでしょう? 正解は革です。 すごく凝った加工の革を見つけました。もちろんイタリアの加工です。木、しかも大木の幹を思わせるようなかっこいい肌です。これは、やっぱり、メンズのバッグかな? 今日から、紅色の毛つき革でバッグをつくっています…

泳ぐとまではいきませんが、今日、とうとう川遊びに連れてやりました。 三田の奥地、羽束川。かわらに下りることができる場所がなかなか見つからなかったので、篠山まで走りましたが、川に下りられる場所はたいていが公園やレジャー施設になっていて、しかも…

梅雨が明けたらしいけれど、かえってムシムシが激しくなったような日が続いています。 今日は、台風の影響か、夕方になってからどんどん蒸し暑くなって、とうとう雨がしとしと降り始めました。 幸いすぐにやんで、夕方のお散歩に出ると、山から水蒸気がモワ…

昨日、京都のアンティークショップ、「みによん」で見つけた針差しです。バッグも好きだけれど、もちろん靴も好きな私は、バッグや靴をデザインしたものを見つけると、つい飛びついてしまいます。どんな人がどんなおうちで使っていたのかな?何を縫っていた…

母は、次男がまだ在学中に一度大学に行って大学にあるレストランで一緒に食事がしたいなあ・・・と言っていました。よりによってですが、梅雨明けとともに京都は予想最高気温35度という今日、決行。京都は湿度が下がって、夏!って感じで意外とさわやかで…

いったいいつ梅雨明けするん? だんだん機嫌が悪くなってきた私。 そう、我が家は裏に藪があって、こんな時期は家に湿気が漂ってくるのが困るのです。革や、バッグのコレクションに、湿気は敵。今年は除湿機がフル回転です。 昨晩はすごい雨が降ったらしく、…