tsubaki_style2009-08-03

母は、次男がまだ在学中に一度大学に行って大学にあるレストランで一緒に食事がしたいなあ・・・と言っていました。よりによってですが、梅雨明けとともに京都は予想最高気温35度という今日、決行。京都は湿度が下がって、夏!って感じで意外とさわやかです。三人でランチを済ませて、ギラギラ夏の太陽の下、母と次男の写真を撮りました。母は元気といってももう81歳です。「これで思い残すことはないわ。」なんて。満足そうな笑顔です。
夜は京都に住む姉とふたり、鴨川の床でビールを飲みました。鴨川は昨日の雨で水量がたっぷり。涼しい風が床を渡ります。

何十年も前、こんな風に、加茂川の土手に座って話が尽きなかった私とT君の間にやがて産まれた次男が縁あってまた京都で学ぶことになり、長かった彼の学生生活もあと少し。会うたびに大人になっているのを感じる。そして、父は亡くなったけれど、母と姉とまだショッピングや食事やと共に楽しめる幸せ。小さな幸せをかみ締めた一日でした。