2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日ベルトのオーダーをくださったN様。その時つけられていたベルトのバックルがあまり好きじゃない・・・というお話になりました。 確かに。革はとてもとても上質で、かっこいいのですが、バックルがちょっと合っていません。見せていただくと、バックルは…

京都ジィオデシックで今日はベルトをオーダーいただきました。この記念すべきベルトのデザインを取り入れて、しかも、なんと!バックルはジィオデシックオリジナルシルバー製です。バックルが出来上がるのが6月半ば。それをバトンタッチして、私の仕事になり…

明日お客様のもとに行くバッグを撮影する日。ところが、朝から晴れたと思うと、急に掻き曇り、小雨がぱらついたり、なかなかシャッターチャンスは訪れません。 私のアトリエの不思議オーナメントをバックに撮りましたら、これまたなんか楽しい写真。 バッグ…

横浜のイベントでいただいたオーダーのパスケースです。タッチと社員証入れです。タッチ・・・・こちらではイコカかな?グリーン大好きなかたです。私もグリーン大好きです。緑がきれいな季節です。でも寒い。。。 オーダーにはなかったけれど、ちょこっと、…

バッグは革の端を仕上げ剤で磨き、そして後はもち手をつけるのみ・・・・いえいえ、後ひとつ、大切なものを忘れるところでした。 ファスナーの先につける小さな飾り革。これもこんなものがいいなあ・・・というご希望があったので、手作りです。こんな変形穴…

いつも行く酒屋さんでイタリアンフェアをやっていました。チーズを二種類買って、ワインを買って、今夜はこんな簡単な夕食です。でも、ハンバーグはちょちょいと作って。チラッと見た、ショッピングセンターにあるレストランの「ハンバーグ」の文字に反応し…

横浜のオーダー会でいただいたオーダーや、その前からいただいているオーダーも合わせると、長い方では夏まで待っていただくことになり、ありがたいことなのですが、とても申し訳ないです。何しろ一人でチクチク仕事なので、お待たせしてしまうこと、許して…

たっちゃんのママが朝から掘ったたけのこを届けてくれました。掘りたてはあくがほとんどなくて、ホコホコしています。早速糠でゆがきました。 午後、仕事が一段落してから、たっちゃんと公園で合流して遊びました。パピーのたっちゃんと広い草原でブンブン追…

ピンクは不思議です。少し間違えば下品な感じになるし、田舎っぽくもなる。今朝、テレビでチラッと見たパリスヒルトンが東京で買っていた服のテラテラぴかぴか派手なピンクが朝から目に強烈だった。 うまく使えば、なんて素敵な色なんでしょう・・・と、この…

雨が降り出す前に急いで洗濯物を干しました。 ポテトがいつも座るソファーのロングクッションのカバーを洗いました。洗って間がないのに、昨日、その上で熱心に足をなめているうちによだれが垂れてしまったので。 雨が降り始めて、取り込んだらもう乾いてい…

サーモンピンク色のバッグはゆっくりゆっくりですが、完成に近づいています。今まで作ったバッグの中で一番複雑な構造です。縫う部分も多く、進むのはなかなか。それだけに、もちろん、面白い仕組みです。出来上がったら、是非その詳細を!外蓋、中蓋大&小…

ハンティングワールド・・・・お嫁に行きます! いや?お婿に行きます? solusの原点、初めての個展に出したバッグです。 ハンターのおじさん、鳥が両面にデコパージュしてあり、ボタンはかわいいリャマ?革はワニの型押し。そう、動物たちと、ハンターで、…

ジィオデシックの京都アトリエが6月に正式オープンします。その準備で今日は京都に行きました。 町家のジィオデシックは落ち着く空間です。一日いたらなんだかもう帰りたくない!気分になってしまいました。 イプゥ君・・・・私好みの細面イケメン。ソファ…

お花のベルトが仕上がりました。 ビンテージのボタンがいっぱいついています。 三つ編みの部分は素材の違う革も加えてほしい・・・ということで、白いワニ型押しの革を一本入れました。 もう一点のご希望は、花びらにステッチ。このボタン、昔は同じものが何…

ミツバチが今年はほとんどいないそうです。原因は、三月の雨が多かったことや、ここ十年くらい使ってきた新しい農薬で神経がやられたことなどらしいです。そういえば、我が家のスモモにも今年はまったくミツバチがやってきませんでした。いつもの春は、耳鳴…

しっかりした革なので、丸くなった底のカーブを縫うのは肩の張る作業です。カーブを超えるとほっとしますがまたカーブ。少し前が見えてきたかな?無理はしないで今夜はここまで。横浜でお受けしたオーダーの細部のデザインを煮詰め、素材を確認、発注・・・…

雨上がりのお散歩は、空気がしっとりして久しぶりに山の香りもきわ立つ感じがします。山桜やどうだんつつじがきれいです。 ポテトは毎日同じところにあるどんぐりの焦げたものをつまみぐいします。ここは、焚き火の跡で、冬に集めた枯葉やどんぐりを焼かれた…

クイーンズイーストでのイベントの合間にバッグのセレクトショップなどでいろいろなバッグを見ました。素材も多種多様。一番目を引いたのは、空き缶のプルタグを編み合わせて作ったバッグでした。アフリカのもので素朴なその手のリサイクルバッグは見かけま…

ホテルは快適で、疲れがすっかり取れました。今日は予定では4時までお客様がこられないということで、一応みなとみらいあたりで過ごしてスタンバイをすることにしました。横浜美術館に行くと、ちょうど、私の大学の後輩、金氏徹平氏の個展をやっていたので…

横浜みなとみらいの夜、おっさんの出張みたいにホテルでお風呂上がりに缶ビール飲んでくつろいでます。窓からはパートナーがかつて巨大バッタを吊り下げて世間を騒がせたホテルや観覧車や帆船が見えてロマンチックです。受注会一日めはスムーズに終わりまし…

ヒノキの花粉に悩まされる晴れの日、何日続いているのかな?お散歩をしていても、地面がカサカサに乾燥しているのがわかります。いつもの年ならもっと色が濃いスミレの花も水気が少なくて、心なしか色が薄いです。 有馬の桜はあと少しで満開。明日あさっての…

バッグや靴、財布などに比べて、ベルトってファッションの世界でも圧倒的に隅っこに押しやられているような気がします。デパートの売り場を見ていると、ベルト売り場っていかにも付け足しっぽい存在です。寂しげな居場所に地味に存在するベルト売り場。 そう…

私は今のアトリエでかつて美大受験生の塾をしていました。その塾を巣立った子とは今も交流があって、子供をつれて遊びに来る子もいます。 今日はパリに住んでいて、バッグの会社に勤めながら、ジュエリーの勉強などしている子が帰ってきました。 有馬のアト…

バッグの裏地はピッグスエードです。これを、ゴムのりで張り合わせるのですが、ゴムのりはベタベタして匂いもきつく、この作業は難所のひとつです。 スエードに少しでものりがつくと、台無しになるので、緊張します。 このバッグは構造が複雑なので、工程が…

ようこさんから電話があって、バーベキューのお誘い。お昼ごはんは済んでましたが、バーベキューは別腹? 仕事を一段落して、ポテトを乗せて行きました。 たけちゃん、残ったお肉が欲しくて、張り付いてあつい視線を送っています。 近すぎ!焦げるよ、たけち…

今日はゴマちゃんが遊びに来ました。ゴマちゃんはポテトより一歳半年上のジャーマンポインターです。今日も初めはゴマちゃんに、ガルー!おらあ!と順位付けの洗礼を受けましたが、しばらくしたら、すっかり仲良しになって、今度はポテトがまたまたお尻チェ…

母が応募したミロ展のチケットが当たったというので、今日二人で神戸大丸へ見に行きました。残念ながら、今日の神戸は雨。 まず栄町のサルヴァドールでランチ。おいしいパンが何回でもお代わりできます。無類のパン好きの母を連れてきたかったのです。喜んで…

オーダーでつくらせていただくものは、どんなかたがお持ちになるか、当然わかっています。長いお付き合いがスタートします。留めが頼りなくなった・・・・ポケットが欲しくなった・・・ストラップを短くしてほしい・・・・そんなご要望があれば、お直しをさ…

ポテトはあと二ヶ月で二歳です。 最近大人の顔になってきたなあと思うことがあります。人や犬が大好きでお客さんが来られたら、収拾がつかない子供に戻ってしまいますが、こうしているととても大人っぽいですね。パソコンの画面を一生懸命見ています。 我が…

革がどんどん増えて、専用棚に乗り切らず、 ポテトのクレートの上にも・・・ そして、制作で出た端切れはいっぱいになり・・・ そろそろアトリエ模様替えの時期に来ているようです。 しかし、四月は忙しいのです。新学期も始まります。 何より、ジィオデシッ…