tsubaki_style2009-04-12

ホテルは快適で、疲れがすっかり取れました。今日は予定では4時までお客様がこられないということで、一応みなとみらいあたりで過ごしてスタンバイをすることにしました。横浜美術館に行くと、ちょうど、私の大学の後輩、金氏徹平氏の個展をやっていたので、楽しむことができました。長男が子供のころ遊んで作っていたものにどこか似たものを感じました。我が家には二人の息子たちが集めに集めた小さなフィギュア、いわゆるガシャポンといって、100円を入れて、ガリガリっとまわすと、ポン!と透明の丸い入れ物に入ったカラフルなフィギュアが出てくるものを、出かければ二人してするものですから、相当な数ありました。車や電車より、人形大好き、粘土遊び、紙遊びに熱中していた息子たちと、金氏さんとはよく似た幼少期だったような気がします。
午後になって、元ジィオデシックの七宝作家みやこさんが来てくださって、お財布のオーダーを頂き、コラボの仕事のお話も。手でひたすらこつこつものをつくる同士、話はつきませんが、あっという間に夕方、クイーンズノジィオデシックでお世話になっていたSさんに続いて、予約してくださっていたお客様も来られ、7時を過ぎ、オーダー会も無事終了・・・と片付けを始めたところ、「間に合ったかしら?」と、もう一人お客さま。よかった!来てくださった。スタッフのお二人も交え、4人でああだこうだと、アイデアを出し合って、デザインが決まり、キリン模様の革でかわいい定期入れをつくらせていただくことになりました。
最終的には10名の方にオーダーをいただくことができ、またしばらくアトリエ篭もりの毎日になりそうです。