2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は友人が来て、もっぱら犬の話になりました。彼女の友人が犬の訓練士をしているので、メールを介して色々相談してみました。子犬の選び方。そして、まだ心の隅に残っているジャーマンポインターのこと。彼女のアドバイスでは、やはり、家庭で飼うなら、…

今日は激動の日。我が家築16年にしてやっとカーポートができました。お昼の一時前に二人の職人さんが来ました。二日かかる予定でしたが、柱の場所が花壇の端で、レンガ積みを利用できるのが良かったらしく、なんと三時間で完成しました。一人は団塊の世代…

今日は待ちに待ったMR−Sが来る日です。渋いエンジン音を響かせて、お昼前にやってきました。営業の方から操作の説明をしてもらいました。17年製の中古ですが、走行は18000キロ足らず、程度極上。カーナビ、テレビもついています。買ったのは八月頭でしたが…

再び犬を飼おうと思い出したのは、ポテトという名前のジャーマンポインターの仔犬に出会ってからでした。ゴンタによく似ていて、一目ぼれでした。それからというもの、毎日ネットで調べてきて、ジャーマンがなかなか難しい犬だと言うことがわかってきました…

今日の晩ご飯はいつものおばんざい。おからの炊いたの、小松菜の胡麻和え、茹でブロッコリー、小あじのから揚げ、ナスと豚肉のピり辛にんにく炒め。こんなメニューは経済的だし、美味しいし、体にいいし・・・・。もちろんこれにキンキンに冷えたビール、い…

今日もまた暑い!我が家の台所は二階なので、室温はかなり高くなっていたようです。昨日買っておいていたエアインチョコをあけてみたら、すっかり解けて形がなくなって、どこがエアインなのかわからない、チョコペーストみたい。冷蔵庫に入れましたが、果た…

最近我が家の周りの空き地にあちこち咲くようになったこのユリ、名前は高砂ユリと言うそうです。高砂は台湾の高砂です。つまり帰化植物ですね。うちの花壇にもいつの間にか咲いていました。背丈がやたら高くて、庭に生えているとにょっきり目立ちすぎて不自…

今日は朝から実家に行って手伝いなど。父はとにかく何でも使えるものを捨てるのが我慢できない人だったので、それはそれはすさまじいもの収集。ワイドショーをにぎわすゴミ屋敷のおじいさん並です。父は若い頃からなんでもできる人でした。電化製品、時計、…

二階のリヴィングの隅にあるキッチンは夏の間は大嫌いな空間です。北側の壁に窓をつけたかったのですが、ガス台の上ということで、建築士さんに反対されて、断念したのが大きな失敗でした。考えてみれば、そこに窓があっても、全然支障がないはずなんです。…

新作バッグblack cake 完成です。夜になって激しい雷と滝のような雨・・・ああ、何日振りでしょう?裏の木々が雨に打たれて嬉しそうにゆれています。雷鳴は心地よい音楽のように思えます。雨の香りがすがすがしいです。今雨がやんで開けた窓からは冷たい風が…

仕事も家事もなんだか上の空。心はあのポテトと言う名前のジャーマンポインターの赤ちゃんのことでいっぱい。朝起きたときに決めました。やめよう。やっぱり一日一時間以上の運動が必要な大型犬を今から飼うのは無理。猫にしよう。そういったものの、心の隅…

友人が旅行にいっています。妹さん夫妻と一緒なので、妹さんのおうちの愛犬テトちゃんも、友人の家でたけちゃんとお留守番です。友人の息子さんが留守番をしているのですが、余りのこの暑さですから、心配で時々様子を見に行きます。二匹で賢くお留守番して…

黒いケーキ?・・・に見えます。暑いです、今日も。仕事はあまりはかどりません。ゆっくりつくるのが好きなので、いいのですが・・・。この家に住見始めた頃は聞くことがなかったクマゼミが朝早くからうるさくて、暑苦しいです。クマゼミは都会に多いセミで…

今夜私が勤めていた小学校の子供たちが通っている中学校で開催された「地球のステージ」に行ってきました。国際的な医療支援活動家である桑山紀彦先生が世界の紛争地域の子供たちの様子などの映像を見せながら、ギターやバイオリンを片手に命や戦争、平和、…

今日もペットショップに行きました。ペットショップで買うというつもりでなく、実際に見て、私の心が動く犬や猫がいるだろうかと考えてのことです。この暑さで、ペットショップの子犬たちは小さなケースの中でぐったりしています。暑さのせいででしょうか?…

パートナーが作品の素材を買いにハンズに行くと言うので、便乗。車に表示される外気温はなんとなんと、40度!すごい!神戸で40度は初めてです。三ノ宮の町も燃えているような暑さです。ハンズはまたまたレザーのコーナーが縮小されていて、買うものはな…

街中に比べたら5度は気温が低い有馬に住んでるのですが、私はゴンタ並に暑さに弱い体質で、昨日あたりからとうとう脳みそがやられはじめたので、今日は朝からクーラーをつけることにしました。そしたら、何とか頭も働いて、少し新作がはかどりました。新作…

今日は眠い、暑さに弱い私は脳みそが腐りかけています。食べては寝て。気が付いたらコロンと寝転んで眠っている。そんな一日ですが、夕方またまたペットショップに行きました。相変わらず似たような小型犬ばかりが小さなガラスケースの中でだるそうに寝転が…

バッグをつくる時、ヴィンテージのボタンや、ブローチの他に、アジア雑貨店で仕入れた小物も使います。ネックレスを買ってばらして使ったり、たとえば知恵の輪だったり、コースターだったりしたものも一ひねりして使います。今日はバッグの留めにあしらう、…

今日も暑いです。避暑地有馬はクーラーが要らない程度の暑さですが、それでも、動くと汗が出ます。実家の母のケアも少し一段落して、我が家の家事も少しずつ片付いてきます。フトン袋やクッションカバーなどの洗濯もすみました。今日は床のワックスがけをし…

昨日大学に泊まりの仕事だったパートナーは明日から長野に出張の前に、家で仕事がしたいからと、朝早く京都を出て帰ってきましたが・・・・・お盆の渋滞を甘く見ていたようです。いつもなら一時間半ちょいで帰れるところ、五時間近くかかって帰ってきました…

犬が欲しい、猫でもいい・・・・。ああ、あんなにペットは一生涯ゴンタしか考えられなかったけれど、やっぱり、何か暖かい命がそばにいて欲しいと思う今日この頃。でも、ペットショップやネットでどの犬を見ても心は動きません。ゴンタが素敵過ぎたのです。…

母の情緒が随分安定してきたことは私にとって何よりのこと。毎回電話が鳴るたびに心臓がドキドキしていましたが、今日のように明るい声でたわいない報告をしてくれると、心底ほっとします。「ごめんな〜。仕事集中できひんやろう?」なんていうけれど、そん…

今日は適当な時間に出ようと思っていたら、姉からメールが入っていて、今日は琵琶湖大津の大花火大会だって。夜6時には交通規制がはじまるし、急いで行って作業しなくてはいけません。朝一番に出ましたが、夏休みだからか、あるいはお盆休み前の仕事が込ん…

明日は久しぶりにパートナーがお休みなので、二人で母の手伝いに行くことにしました。その前に今日は古書の乾燥のための除湿機を買いにケーズ電気に行きました。それから、うちの車庫には屋根がないので、カーポートをつけるために久しぶりのホームセンター…

車は色々な手続きをして、バンパーについていた小さな傷を直してもらって、乗ることができるのは今月8月の最終週くらいになりそうです。「車のナンバー、希望のものをお取りしましょうか?」と聞かれて、「考えておきます。」帰りの車中、行き交う車のナン…

長い一日でした。朝から大阪の南にある光明池まで、新しい車を見に行きました。ネットで見つけた車です。収入が厳しいくせにこだわりの強い我ら夫婦が買うのは必然的にいつも中古車です。二年しかたっていない走行距離の少ないコンディションのよい車です。…

この親子バッグトート、そろそろお嫁入りです。いろいろあったのと、天気が悪かったのとで、撮影ができなかったのですが、今日やっと撮影が済みました。オーダーしてくださった方も今日お里帰りから戻られたとの連絡が来ましたので、いよいよこのバッグも旅…

朝から実家に行って、帰ったのは日付が変わった頃です。昨晩は台風の風音でほとんど眠れなかったので、眠くてぐったりですが、迎えに来てくれたパートナーの助手席で眠ることはできません。連日夜中遅くまで原稿を書いて睡眠不足の彼は居眠り運転をしそうに…

明日は朝から母の手伝いに行く予定なので、今日はバッグの仕上げをしました。気持ちが引き締まる感じです。完成。先日の白いバッグのミニタイプです。ノートパソコンのキーボードに乗っても平気な軽さ、小ささ・・・かわいいでしょう?お花の飾りは今回斜め…