tsubaki_style2007-08-19

黒いケーキ?・・・に見えます。暑いです、今日も。仕事はあまりはかどりません。ゆっくりつくるのが好きなので、いいのですが・・・。この家に住見始めた頃は聞くことがなかったクマゼミが朝早くからうるさくて、暑苦しいです。クマゼミは都会に多いセミで、乾燥した気候が好きだそうです。ここ数年我が家の近くにもクマゼミがやって来て、今年は特に多くなっているような気がします。街中にいるようでいやですね。今日はガレージの屋根の見積もりに業者さんが来ました。プラスチックの質感がどうしてもいやで、我が家の建築当初からつけなかったガレージの屋根。今月末に私の車が来るのをきっかけにとうとうつけることになりました。オープンカーなので、幌の保護のためには屋根がないと困るのです。既成のプラスチックの屋根がいやで、木で作ってもらおうと思いましたが、風がきついこの場所での耐久性を考えたら、やはり冒険はやめることにしました。以前、台風でバスケットゴールが倒れて、私の車のボンネットがぼこぼこになったことがあります。風の力は恐るべし。何日ぶりかでほんの少しの雨が降りました。少し涼しくなりそうです。