2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエイベント「2017年のお財布」 いよいよ今週末。あと三日です。 今日はアトリエの作品の整理整頓をしました。 アトリエには私が使っているバッグも飾っているのです。コレクションのアンティークバッグ、商品としてのsolus バッグ、使っているsolu…

お財布イベント前にオーダーのお財布をつくっています。 これは私がもう五年近く使っているお財布と似ているデザインです。もちろん全てが一点ものなので、革の色も種類も違います。そしてほんの少しデザインも変えています。これはかぶせ部分の制作がすごく…

NUTRIA NUTRAN この度リメイクしたお財布と一緒にお嫁入りいたします。 solusファンのI 様が初日に駆けつけてくださり、お買い上げいただいておりました。お財布はこのファーに合うイメージでリメイクさせていただきました。以前はシックな感じでしたが、今…

本日『珍』展終了いたしました。 決して多くはなかった来場者でしたが、内容が濃いイベントになりました。 何よりも作家同士がまた繋がって、いい関係が広がったことが嬉しいです。笑いがいっぱいの搬出でした。みなさんありがとうございました。そして、sol…

今日はギャラリーは黒田さんに任せて、お財布のリメイクを完成しました。 アンティークレースを外して、こんな風に強度のある細工を施しました。革は育ちます。solusのお財布も育ちます。できる限りのことですが、リメイクをして長い長いおつきあいをしてい…

今日はギャラリーには行かず、アトリエでお財布のリメイクをしています。 レースを外した後に縫い痕が残ったので、それを隠しながらうまく革をかぶせて、この際ダイナミックにイメージチェンジです。一から作るより手間がかかりますが、新しい顔が見えて来る…

北浜のSENギャラリーで開催中のTIN展に出品中のカードケースです。 アーティスト椿昇とのコラボ作品の一つです。革は姫路のタンナーによるタンニンなめし、墨は椿が奈良産のものを摺りました。使い込むと本体は飴色に変化し、墨との対象がどうなって行くのか…

有馬アトリエイベントまであと10日になりました。 3日4日の12時から18時までの間で二時間程度でご予約を入れていただいております。ご予約がまだの方はよろしくお願いいたします。 またお財布以外でのご希望がある場合は、具体的に言っていただけると準…

これは、私が昔ジィオデシックからデビューさせていただいた時に東京で販売に出していたものです。私の初期の作品は素材からして珍でした。これは、防音材?チクチクしますのが若干の難。笑。裏にしっかり革をあわせています。留めはヴィンテージバックルで…

今日はイベントの中間休みです。今日明日はギャラリーはお休みです。 搬入からバタバタだったので、今日は家の掃除などの家事をして、あっという間に夕方に。今日はいつも在宅の私が三日も家を空けたので、寂しかったのか、後追いをするような感じで、張り付…

昨日のレセプションには、主催者くろちゃんのお母様手製のおいなりさんの差し入れをいただき、皆さんに喜んでいただきました。 こんなときにダウンしてしもた、わたしの伴侶へと、くろちゃんが帰りに持たせてくれたおいなりさん、今日ギャラリーに行く前に開…

取り敢えず、20名の参加者の作品展示が終わり、夜11時に帰宅しました。 明日は12時から初日スタートです。 私は昼下がりから最終までおります。 なかなか賑やかなイベントになりそうですよ。 明日は夜6時からレセプションで、作家たちも大半が出席します。 …

TIN展 いよいよ明日いよいよ明日搬入です。 小さなギャラリーに20名の作品が並びます。搬入もドタバタになりそうですね。 すごく内容が濃いイベントになりそうです。 ご案内はSNSとこのブログのみになります。よろしくお願いします! 椿とのコラボバッグを…

完成しました。 緊張しました。ヌメ革に絵を描いて仕上げるのは初めての経験。ましてや、染料でなく墨。サンプルで試作を重ね、最良の仕上げ方法を考えつきました。そこのところはやはり、絵画が専門の椿の知恵を借りて。 椿自身が売るための絵を描くことは…

今日は美容院に行ってきました。このところずっとアシンメトリーの髪型にしています。今回はそれをさらに過激にしてきました。短い方は、おそらく私の人生で一番短い感じの刈り方です。すっきりしたなあ。なんだかこのところアメリカ大統領選からずっとモヤ…

縫いあがりました。なかなかかっこいいですよ。表も裏も絵があります。 強く擦ると墨はやはり布に色移りしますね。つや消しマットの保護剤を見つけたので塗ることにしました。全て天然で行きたかったのですが、こればっかりは仕方ない。ガンガン使っていただ…

このバッグは縫わないでカシメ打ちで仕上げるつもりでした。カシメをサイズ色違いで何種類か買い足して、並べて見ましたが、なんか違う。違和感があるときはとことん悩む。カシメの色を変えて見たり、大きさを変えて見たり、打つ間隔を変えて見たり。。。。…

忙しすぎる椿がやっと今日休みになって革の絵を仕上げてくれました。 どんなバッグになるかって?お楽しみに。。。。。。。 今夜裁断しましたよ。明日金具で留めて組み立てます。これは縫いません。 タンニンなめしのヌメ革。使うほどに飴色に変化していき、…

12月3日、4日の両日、有馬アトリエにてイベントを開催します。 アトリエイベントはなんと5年半ぶりになります。 コレクションの革や飾り金具などからお気に入りをセレクトしていただき、フルオーダーで世界に一点のあなたのお財布をおつくりします。 仕…

バッグとファーの袋を縫いました。これはミシンを使います。笑 商品タグは毎回違うものを作ります。今回は大物には贅沢に毛皮のタグです。 19日初日まであと10日を切りました。椿は忙しすぎて、まだバッグの絵が完成していません。絵が終わってからバッ…

アトリエイベントは12月3日の土曜日と4日の日曜日の二日間に決まりました。 時間は12時から18時までです。二時間を目安に予約をいただければ助かります。今の所日曜日の方が人気のようです。もちろん、そんなにたくさんの方が押し寄せることもないと思います…

珍なピンクが揃いました。 バッグと小さな小さなポーチ。ネックレス。 みんな同じピンク色の羊のファーです。 甘いピンクではなく、目指したのは・苺酒のようなイメージ。 大人のピンクです。さて、有馬アトリエイベントは3日、4日に決定! 今のところ4日の…

solusにとって、ピンク色は珍なるものです。このバッグは阪急の単独イベント用につくったものでした。持ち手もピンク色で、あまりにお嬢様っぽかったので、今回思い切って大きなチェーンに持ち手を取り替えました。ああこれで、ロックな香りが出て来た。私の…

今月19日からの大阪北浜でのイベントに続きます。 ここしばらく、というか、2013年に梅田阪急百貨店で単独イベントをして以来のsolusのオンリーイベントを我がアトリエで開催しようと思います。イベントといっても、まったりと、お菓子をつまみながら、お茶…

明日から小豆島へ瀬戸芸撤収の仕事に行く椿。今日は貴重な在宅日。 TIN展出品の作品に取り掛かってもらいました。まずは朝から墨を擦る。それは相当時間がかかります。次に紙で練習。そして、イメージトレーニングで、紙袋に描く。 いい感じになりそうですね…

いよいよ今月19日から始まります。 私は初日の終日と、20日夕方5時まで、23日も同じく5時まで在廊予定です。 後半はまだ未定です。20名の作家たちは皆さんユニークです。作品は基本販売と同時にお持ち帰りになるので、できれば前半の早いうちに来ていた…

小豆島から戻ってすぐに日帰りで東京に行った椿は今日は日帰りで博多へ。笑。 ほんまに忙しい人です。その前の数時間に我が家から車で10分のところに陶芸のアトリエを持っている教え子植田まゆさんの野焼きを見に行ってきました。神戸文化祭の一イベントだそ…

今日は東京からいらっしゃってるフェイスブックのお友達と梅田でランチ。梅田阪急百貨店は今日からイタリア展ですごい混雑でした。イタリア展なんて欲しいものは何もないなあ。スークでお気に入りのフランスレース屋さんが出店していたので、フランスレース…

2010年の瀬戸芸に行って、2013年は行かず。椿が小豆島のプロデュースを任されてから6年。大きな成果を挙げた2016年の瀬戸芸もあと数日で終わります。どれほど忙しく身を粉にして頑張ってきたか、もちろんその裏で私とポテトは寂しく母子家庭を。。。笑。どう…