2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました。 今日はうめだ阪急に行って、スークの空間を再確認してきました。什器の配置など、イメージが沸いてきましたよ。 アンクルブーツを買って、ハンズでバックルなどの材料を買って、ルクアでお洋服をちら見してからデパ地下行って。。でもあまり…

イベントまで二ヶ月を切り、イベント会場のレイアウトや案内のポストカード、什器などのことも具体的に詰めていかなくてはいけません。幸い、信頼するEさんがイベントのお手伝いをしてくださるので、心強い。 さて、商品は50点出店が目標でしたが、それは十…

イベントのテーマは「私があなたに出会ったのは運命です。」 素材との出会いからはじまる私の仕事。 今つくっているバッグには面白い仕掛けがあって、シルバーカラーの裏の革をかぶせにひっくりかえして使うことが出来たり、黒い革のバッグになったりします…

私の仕事はものをつくることで、人と繋がっています。顔が見えるものつくりともいえます。どんな方がこのバッグをもたれるんだろう。。。と考えながらつくります。オーダーのものは特に、その方のお仕事の内容はもちろんのこと、趣味志向を考慮して、素材を…

今日は私の誕生日でした。日付が変ったころから、フェイスブックで沢山の方からお祝いのお言葉を頂きました。ありがとうございました。 母は荒れ狂う台風の夜に産気づき、京都の町屋で、雨戸がぶっ飛ぶほどの嵐の中、陣痛に耐え、台風一過の翌朝、私を産んで…

めちゃくちゃ暑いです。仕事をしていると、汗がタラーっと流れました。扇風機は掃除して片付けたし。。。脱ぐしかない。またまた真夏のようないでたちで制作。 こんなに暑いのに、季節は秋に向かって急ぎ足。 裏庭の栗がいつの間にか沢山落ちていました。 や…

綺麗なプリントの革は使うのが難しい。洋服がメインになって、バッグがあくまで添え物としての存在なら、柄物のバッグって、難しいのですよね。でも、最近のお洒落の達人はお洋服も柄&柄で楽しみますし、例えば、このバッグなら、お洋服にブルー系の色が入…

ポテトはまだ6歳。ソファで寝たきりはあかん!なんとか暇を見つけて、近所の公園で、フリスビー。 ポテトは、おとなしくて手のかからない子ですが、それをいいことにして、本来のDNAをもったいないことにしています。たまには運動をさせてやら無いと、老化が…

制作途中になっていたボストンバッグにかかっています。 本体を縫うのは手縫いといえど、すぐなんですが、さあ、そのあとが手間なんです。裏袋はコットンで作りますが、そこにファスナー式のポケットを付けるのです。それがけっこうややこしいです。裏で目立…

ジャーマンポインターにそっくりのバッグ・・・完成しました。 小ぶりで、沢山は入りませんが、マチがしっかりあるので、小物を入れてサブバッグとして使ってください。 ヴィンテージ、アンティークのメタルボタンを三つアクセントにつけています。 阪急での…

今日は脳の検診の日。実は6ヶ月前にMRI検査で脳内頚動脈瑠が見つかって、経過観察となっていたのです。この6ヶ月の間に大きくなっていたら今後、手術も考えないといけないし、不安はいっぱい。で、今日の検査結果は、動脈瘤と思われたものが実はもともとそこ…

中秋の名月、綺麗ですね。月が大好きです。月を見ていると、胸がキューンとなるのはなんでなのかな。。お月様、ありがとう。今、こうして生きてお月様を見上げていることが素直に嬉しいと思いました。 今日は美容院に行って、すっきりしましたよ。夏の終わり…

待ちに待ったジャーマンポインターの会 今日は雲ひとつない青空のもと、愛知のショードッグブリーダー系のごまちゃん、その姪っ子ぼたんちゃん、甥っ子セサミちゃん、ポテトと同じ両親から生まれたアルブルちゃんたちとご家族が加西のドッグランに集ってくだ…

朝から凹みました。ボストンバッグをつくっているのですが、綺麗に裁断して下処理を済ませて片側を縫った時点で革に小さな傷を発見!がーーーーん。ショック。その部分をカットして少し横幅を狭くしてつくり直し。こういう時って、どよーんと気分が沈む。な…

台風の被害は我が家の近くでは全く無く、私はぐっすり寝て朝を迎えましたが、全国であまりにすごい被害が出てしまって、ショックです。京都や大津の被害も大きく、私の実家のそばまで浸水したそうです。 今日は小物制作の続きです。亀のカードケース5個目と…

台風が来ていますが、竜神村の陶芸作家中本さんの作品が並ぶ岡本のイベント会場へ行ってきました。神戸に暮らして長いのですが、何故か岡本の町は歩いたことがない。女子大生の歩く街角にはどんなお店があるんだろう? やんちゃなもの好きな私が購買意欲をそ…

久しぶりの大都会です。うめだ阪急・・・VOGUEとのファッションイベントで凄い人でした。スークで、素材探し。フランスのレース、ヴィンテージのスカーフ、不思議な十字架。9階のイベント会場ではアンティークのリボンやバックル、蚤の市に来たようなワクワ…

亀の餃子から、一転して、シックなアイテムに・・・・。 昨日、琵琶湖畔のアンティークショップで出会った、北アイルランドのアンティークレースで、ブレスレットをつくっています。 腕の太さに合わせて、何サイズがつくっています。 シンプルな長袖につけた…

二日間だけだけれど、ようやく夏休みが取れた椿と今日は琵琶湖までドライブ。といっても、私の仕事を兼ねてですが。。 志賀にある大きなアンティーク家具やさんに行きました。 巨大な倉庫でできたお店は三階建て。びっくりするほどの数のアンティーク家具が…

ウサギと亀のバッグについている亀のカードケースを今回は何個かつくることにしました。基本的に量産はしないsolusなのですが、子沢山の亀・・・・って可愛いなと思いました。バッグの中からいっぱい出てきたら、面白い。 若い方で、solusのものが欲しいけれ…

「ウサギと亀のバッグ」が仕上がりました。 海のバッグとおなじ形で、少し横長。口が開きやすくなっています。マグネットで、パチンと閉まります。側面には、ロンドンで買った古いデコパージュ用のウサギの絵。中の革の色はウサギの大好物にんじん色。おそろ…

久しぶりにゆっくり繰り出した街は、久しぶりの青空です。 突撃洋服店で若い作家さんのつくった一点もののろうけつ染めのトップスを買いました。まだ20代の作家さん。。がんばってね。ふんわり綺麗なシルエットで、イメージチェンジしましょう。突撃さんはデ…

ジャズを聴きながら手縫いでチクチク。。。ロマンチックな仕事なんですが、ボンドを使うときはそりゃあもう、工場で働く人みたいになって、命がけです。トルエンなんておっそろしいもんも使います。私が一番愛用しているのは、片面ラバーです。ゴムのりの強…

足の痛みが引いてきて、ホッとしています。足が痛くてヨチヨチ歩いていると、急におばあさんになってしまったような気がして、すごく落ち込みます。よかった。。。。治って。 気晴らしにアウトレットに行って、可愛いレースのトップスを見つけました。最近ま…

このところ、体調がよくないです。と言っても私の場合は骨系ですが。久々に肋間神経痛が少しきたかと思ったら、いきなり足の裏の筋が痛くなり、ふくらはぎが痛くなり、腕が痛くなり、すべてからだの左側です。私の背骨は湾曲していで、頚椎もストレートネッ…

海のバッグが完成したって? アトリエの仲間がうわさ聞いて集ったよ。 それにしても、こないだの動物園楽しかったなあ。。。。。 子供を連れて行く動物園も良かったけれど、ものつくりとしての目で見る動物は違うところが見えてくる。あ、毛皮ばっかり見てる…

激しい雨。今夜は神戸で女子会、飲み会の予定でしたが、延期しました。ううん、もう雨はそろそろいいかなあ。。ですね。夏の前半は雨が降らなくて困ったのに、お盆過ぎから、今度は雨が続いています。あちこちの災害も心配です。でも、雨は好きですよ。雨音…

機能関係なしで、おもしろいもんつくれって言われたら、なんぼでもつくれます。もともとアーティストですので、一応。バッグとしての機能、そして、外で持ち歩くという耐久性を考えたら、グンと制約が生まれます。それでも、なんとか遊んでみたい。 そうやな…

ポテトは今日になって腸に来ているようで、軽い下痢をしましたが、胃腸炎みたいな症状で済みそうです。それにしても、あんなに3日間食べたものをすべて吐くっていったいなんだったんだろう? さあ、涼しいし、本格的に制作再開です。つくりすぎで、ちょっと…

ポテトをドッグランに連れて行った次の朝ご飯を数時間後にすべて吐き、その夕方のご飯も数時間後に吐く。異変。今までになかったことです。大量に、未消化のまま、ドバッと。食べてすぐじゃなく、4時間以上たってから、しかも、ほとんど消化していない状態で…