制作途中になっていたボストンバッグにかかっています。

本体を縫うのは手縫いといえど、すぐなんですが、さあ、そのあとが手間なんです。裏袋はコットンで作りますが、そこにファスナー式のポケットを付けるのです。それがけっこうややこしいです。裏で目立たない部分ですが、ファスナー式のポケットって、使いやすくて喜ばれますし、つくりがいがあります。もちろん手縫いです。
そして、一番力が要るのが持ち手をつくるときです。二枚張り合わせてさらに折りたたんで縫いますので、実質4枚重ねを縫うことになり、しかも、むっちりオイルド革ゆえ、針が通らない!一目毎に千枚通しのような工具で穴を広げて縫っていきます。
今日は集中して随分進みました。
オーダーを待ってくださっているお客様。。ほんとうに申し訳ありません。イベントが終わるまであと少しお待ちいただけますか?間違いなくいいものをおつくりします。今回のイベントは私の勝負。でも、そのあとは、もしかしたら、もうそういう形では発表しないかもしれないし、どうなるかわかりません。とにかく今は、全エネルギーを傾けてsolusの世界をたっぷり見せたいです。