2010-01-01から1年間の記事一覧

二人の息子たちが家を離れてから、年越しは4人揃うことがなかなか無かったのですが、ここ二年はなんとなく4人揃っています。一昨日に帰ってきた次男、先ほど帰ってきた長男。 今年はいつもより早めにお節の準備が済んで、私は夕方このアトリエの窓辺の掃除…

女の子がいたら良かったとつくづく思うのが毎年この時期です。 我が家に唯一の女の子は野菜のへたでいいから下さいと台所にしつこく出没するだけで役に立ちません。 お節は延々と孤独に一人で台所に立って、修行みたいです。男たちは一日パソコンに向かって…

今日はさすがに主婦しています。 換気扇の掃除をして、黒豆を炊いて、ごまめをつくって、おせちの材料と、帰省する息子たちの下着やパジャマを買いだしに行って・・・。バタバタと一日が過ぎていきました。 気持ちは・・・ううん、仕事したい〜。やっぱり仕…

おうち大好きな私の休み時間の楽しみはヤフーオークション。 好きなのが意外と掘り出し物があるアンティークものや海外雑貨です。オークションの中で、アンティーク・雑貨・その他・・・と進むと、面白いものが出てきます。使い物にならないような変な人形と…

三年ほど前にオーダーでおつくりしたバッグのリメイクをさせていただきました。 イメージをガラッと変えてシックな雰囲気になりました。持ち手飾り部分のすぐ下からカットして、今度は肩にかけられる長さのストラップをつけ、留め部分はかわいい丸い形でビン…

今年もたくさんのオーダーをいただいて、ありがとうございました。それぞれの方のいろいろな想いをこめたバッグやお財布などがたくさん生まれたことがうれしいです今日の写真は、使ってもうまもなく三年になる私の財布の仕上がったころの写真です。 Sさんは…

メリークリスマス! 寒い寒いクリスマスですね。 有馬は朝から雪がチラチラ。 ポテトは自分用の480円のパチモン・ディズニー柄の毛布だけでは物足りないらしく、ソファーにかけてある170センチもある長い長いムートンをぞろぞろヒーターの前まで引っ張ってき…

朝から京都です。 tsubakiの父母は修学院離宮のお山のふもとに住んでいます。 台所の掃除をして、訪問看護師さんとお話をして、冷蔵庫の残り物を集めてお昼ご飯を作って、義父母とコタツに入って三人でいただきました。 tsubakiは今日も大学ですが、帰ってき…

お財布についているボタンは古いものです。アンティークボタンははまり始めるとたまらない世界です。何万円もするものは、それはそれは細かい細工がしてあります。完全な芸術品です。実物は手に取ったことが無いのですが、コレクターの本はもっています。 私…

新作三点のお財布の中で私自身が一番好きなのがこれです。 これは持っていたら目立ちますね。 決まったスタイルはないつもりでつくっていますが、 やっぱり好きなのが、表情が豊かな加工革、レース、ビンテージボタン、革の端っこ、手縫いの縫い目・・・・・…

久しぶりに家から出ました。 六甲山を越えました。ドライブは好きです。特に六甲山を越えるのが好き。車は一応スポーツカーなので、道に合わせてシフトレバーを操るのが楽しい。トンネルを抜けたら、神戸の海が見える。今日は曇っていて、いつもの綺麗な海は…

もうすぐクリスマス、お正月ですね。暖かいので、実感が無いです。今日は夕ご飯の後、tsubakiが帰ってくるのを待つ間に映画を見ました。トータス松本さんお勧めの映画です。 タイトルは「SMOKE」とにかくタバコを吸うシーンがやたら多い。それでSMO…

お財布三点もできちゃいました。 三点目は少し大きめでゆったりサイズ。 やさしい色ばかりです。 三点目のミントブルーの革はヤギさんの革。 私はどっしりでかでか長財布派ですが、ポイントカードやレシートや小銭がいっぱいになるのがいやな男性はこんなタ…

ガス抜きは気持ちだけ。 tsubakiがいないと、一人で過ごす毎日はついつい仕事をする時間が増えてしまう。一人で出かけるのもつまらないし、寒くなってきたので何を着ていこうかと悩むのも面倒で、ますます引きこもってしまっています。おそろしいほどに仕事…

一気制作のお財布三点目のポイントはこのボタン。 茶色系のものつくりすぎたので、ここらで色物に変わります。 明日からは同時進行でちょっと色の明るいバッグにトライ。 その後は明るい色のお財布や小物。春の色使いたいなあ。

長財布完成。この財布の見せ所は、丸いかぶせの縁飾り。 細い毛皮のテープをつけています。 なんだか長財布をつくりたい気分がメラメラで、一気に三点同時作成中。 寒い寒い一日。外に出たくないから仕事がはかどります。 でも、ちょっとストレスたまってき…

この二種類の革の組み合わせが素敵過ぎて、今度はキーケースをつくりました。お財布やバッグになって残りがあと少しになったのが寂しいですが、まだまだ活躍してくれました。好きな革はとことん使ってしまう。このキーケースは宝石箱のような雰囲気です。今…

学校の授業も1月7日まで無いので、ちょっとゆとりで、オーダーの合間につくっています、お財布など。 イメージは修道女?黒と白の対比が綺麗なお財布です。 黒い革は実は真っ黒じゃなくて、消し炭色、ほんの少し焦げ茶色がかっています。アンティークな雰囲気…

連日の激務のあと、久しぶりの休日のtsubaki。昨日の出張は東京から前橋を二日間に二往復だったとか。昨日も日付が変わっての帰宅なので、朝になってからのご対面。待ってました!とばかりにポテトは「離さへんでえ。」がっちり父ちゃんキープ。なんだか、久…

マイ手帳カバー・完成! 一気に仕上げてしまいました。 裏にチラッと見えるのはブルーのハラコ革です。 しおりの先っぽの裏にも渦になった毛並みの部分をつけました。

自分の手帳カバーをつくろうとしていますが、なぜかなかなか進みません。多分時間をとりたくない、でも、それなりのものでなくてはそれこそ紺屋の白袴になって恥ずかしい。そのジレンマなんですね。悩んで結局失敗して、革を変えて、裁断しなおして、なんだ…

5年生の二学期の最後の図工では、いらなくなった洋服や靴下でぬいぐるみをつくりました。家庭科で裁縫も習い始めたので、ちくちく縫ったり、紐でくくったりしてつくります。犬を飼っていて、いつも犬の絵を描くOさんはやっぱり犬をつくりました。 芋虫やハ…

クアラントットポシェットの黒い方です。 今日お送りしようと思っていたら、有馬にお越しだったあいかさんがアトリエに寄って下さって、手渡しさせていただきました。 今回このバッグをつくらせていただいて、仕事用のバッグっていろいろできそうで楽しいな…

今日届いたビンテージメタルボタンです。 神話シリーズや猟犬シリーズ。 どれもみな多分今はもう数が無いもの。100年近く前のものばかりです。 メタルボタンの好きなところは、小さな円の中にストーリーがあるところ。細かい細工を見ているだけでわくわく…

クアラントット・ポシェット追加バージョン三個完成! もし、こんな風にバッグをいっぱい首からかけていたら、怪しい人やなあ。 もうすぐ来年の手帳に替えなくちゃ。 で、手帳カバーもつくりかえます。気分変えて、色はブルーかな? なかなか自分のものをつ…

全国のポテトファンの方〜 といっても数人でしょうか。 今日のポテトです。 かっこよく猟犬ぽく。 耳の薄毛はもう治りません。 少し白髪も出ています。まだ3歳なのに。。。。。。。 最近大人になってきて、あまり遊んで遊んでと言わなくなりました。それは…

Yさんからメールをいただいて、そこにあったうれしい言葉。 「今日はお財布一日眺めてました。」 こんな風に言っていただくと、つくり手としてはとろけるような幸せを感じます。 それにしても、Yさんの彫られたシルバー、綺麗ですね。 ポテトの背中に乗っ…

急に寒くなると聞いていたのに、今日は朝からぽかぽか気持ちがいい。 ポテトは南の窓際でひなたぼっこ。 そっと添い寝をすると、ポテトのお顔から日向臭いいいにおいがする。ああ、気持ちがいいなあ。この体温、このにおい、この柔らかい毛、大好き。私、お…

Yさんのお財布の裏はインクブルーのスエード。 暗いブルーって好きです。冬の空のような。 最近ブルーが好きで、ブルーの花柄のブラウスを買ったり、ブルーダイヤモンドのネックレスを買ったり。で、今欲しいのがこんなブルーのコート。でも、難しいだろう…

ポテトが好きなおもちゃの一つがこの赤いゴムのフリスビー。 父ちゃんがソファーでノートパソコンを打っているところ、遊んでくださいアピール。手に押し付けています。ねえ、パソコンやめて、これ持ってよ。 犬のしつけの基本。遊んでと要求してきた時は無…