tsubaki_style2010-12-30

女の子がいたら良かったとつくづく思うのが毎年この時期です。
我が家に唯一の女の子は野菜のへたでいいから下さいと台所にしつこく出没するだけで役に立ちません。
お節は延々と孤独に一人で台所に立って、修行みたいです。男たちは一日パソコンに向かって在宅仕事中。むりむり時々仕事をふってやります!栗きんとんの芋をつぶすのは毎年tsubaki にしてもらってます。だって・・・これくらいしかできないもん。
芋に目が無いポテト・・名前が芋だし。至近距離で見すぎ!
近年はそうそう量を作らないで、素材にこだわり始めています。
高野豆腐はこんな素敵な・・・・・・

本当の手作りですね。
お節は、毎年変わり映えしないものですが、かまぼこ以外は手製でがんばってます。かまぼこつくったらすごいやろなあ。お節はやめようかなと思うこともありましたが、外食が多い我が家の男性陣、やっぱりお正月にはしっかり我が家の味で。