tsubaki_style2010-12-31


二人の息子たちが家を離れてから、年越しは4人揃うことがなかなか無かったのですが、ここ二年はなんとなく4人揃っています。一昨日に帰ってきた次男、先ほど帰ってきた長男。
今年はいつもより早めにお節の準備が済んで、私は夕方このアトリエの窓辺の掃除をしました。いろんなものが並んでいるこの窓辺は私と息子たちの思い出のものもたくさんあります。
長男の幼いころからの不思議な粘土細工。お兄ちゃんばかり見て真似して大きくなった次男のなんとなく似ている作品。私が集めた小さなおもちゃ。このアトリエがまだ美大受験生の塾だったころから、この棚のものはいろんな人を見てきました。もちろんたくさんの方が楽しんでこれらのガラクタを眺めてくださいました。私の頭の中は多分こんな感じで、いつまでも子どものようなわくわくワンダーランドでいるつもりです。一つ一つの埃を綺麗に取って並べなおしました。
2011年もたくさんの方がこのアトリエに来て下さいます様に。そして、2010年、お世話になった皆様に心よりありがとうございました!