2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒かった1日。ちょっと春っぽい服を着ていたら一日中スースーして寒かった。肩がこるので首回りに重いものを巻いたりタートルネックは苦手なので、柔らかい頚椎ホルダーをして首を温める。寒い!夕方散歩は冷たい雨のなか。手がかじかみました。冬だ。。。…

子羊の毛皮のポーチに裏をつけました。裏をというか、内袋ですね。 イギリスのALEXANDER HENRY FABRICSのコットン生地で袋を作り、かがり縫いでつけています。このポーチすべてがこれも手縫仕上げになります。ミシン嫌いにもほどがある。チクチク手縫が大好…

先代ゴン太を亡くして寂しくて耐えられ無かった時にたまたま出会ったポテト。 一目惚れをしたけれど、ジャーマンポインターなんか、簡単には飼えるもんではないとか、よほどの運動をさせないとストレスで暴れるとか、マイナスの話ばかり耳にして、もう諦めよ…

今日は朝からバタバタ家事をしていたら電話があって、ああ!バイタルリアクトに行くの忘れてる〜。無理をお願い、平謝りして午前の最終に入れていただきました。先日来ストレスで肩がこって緊張パンパンな体。いつもより丁寧に治療していただいてスッキリ。…

じわじわっと進んでいますよ。 丁寧にミリ単位でサイズを測り直し、綺麗にカットし直したり。カード入れ部分は特に慎重な仕事になります。 この仕事が終わったら、さあ、ほんまに何しようかなあ。。。。。。

昨晩はポテトが何回も起きて布団に出たり入ったり、ひどかった。おかげで寝不足で今日は朝から肩が痛いし、耳鳴りもきつい。ほんま、一人でソファで寝てくれたらいいのにね。昼寝と夕ご飯の後に爆睡してスッキリしました。そんなわけで今日はあまり仕事が進…

お財布作りは楽しいなあ。革を選んでいる時が一番楽しいかなあ。特にオーダーじゃないものはのびのび好きにできるから余計楽しい。オーダーはお客様が必ずしも私と同じ好みではないから、これでいいかなあ?と慎重に選んでいかないといけませんし、気になる…

お世話になった方が今度ウェブショップを開かれるのですが、光栄なことに第1人目の取扱い作家としてsolusを選んでくださいました。過去の作品を主に託しますが、私からの提案で、ウェブショップの開店記念としてお財布を一個新作制作します。使う革は先日オ…

ポーチつくりが続いています。なんとなく没頭できるからかなあ。 これは子羊のファーです。毛のカットの仕方が面白いです。まるでツイードのようなタッチに仕上がっています。 さあ、明日からは頭ひねっての制作に入りますよ。。。。。

昨晩2時間余りしか眠れず、睡眠不足で今日は久しぶりに頭がいたい。仕事はやる気にならず。今ちょうど一段落しているのでちょうどお休みしましょう。夕方ポテトの散歩に行った帰りに寄ったいつものスーパーレジ横のおすすめお菓子の棚で釘付け!パッケージの…

solusを愛してくださっているKさんから嬉しい報告がありました。 紅のバッグを愛用してくださっているのですが、先日お仕事で行かれたとあるホテルで開催された高級バッグ、アクセサリーの展示会でたくさんの方にバッグを絶賛されたとのことでした。どこのブ…

「私の財布についているボタンと同じかしら?」 4年前に阪急のイベントで買って下さったお財布を使ってくださっているYさんから送られて来た画像。もしかして同じかしら?と。 このボタン、ロンドンのアンティークボタン屋さんで見つけたのですが、不思議な…

つくりたいものはたくさんあります。面白いものつくってと言われたら、幸せやなあ。アイデアはいっぱいあるし、面白いこと考えるの大好きやのに。つくりたいものつくっても、どこで売れますねん!って最近もう怒ってます。 このバッグは長〜いバッグがつくり…

アトリエの整理をまたし始めています。昨日話したように、知人に託して作品をそろそろ真剣に販売していこうと思って、保管しているボックスを開けたりしてるとうちに、集めてきた素材もたまには出してきて見てみなくちゃとなりました。ファーを出して、防虫…

デパートやギャラリーでの出品は全てが一週間の短い期間なので、その間で出会いがなかった作品は必然的にアトリエに戻ってきています。昔は何回かイベントに出していくとほとんどお嫁に行ってくれていたのですが、最近はリピートして出品することもなくなっ…

ゴールドトートバッグ&バッグインバッグが仕上がりました。 バッグインバッグはツヤのないワニ型押しの革ですが、両サイドをバッグの革で縁取り、細かい間隔でかしめ打ちしました。オーダーくださったTさんは華やかな雰囲気のある方なので、派手すぎず、抑え…

ポーチ2点完成です。さあ、これをどうするか。というか、今年は何も外に向かう計画がないので、このポーチもただつくりたかっただけです。一つは同じ布で斜めがけバッグをつくってセットにしようと思います。もう一つは革のバッグとセットにしようかなあ。 …

先日買ったフランス製布地はぎれでポーチをつくっています。これはミシン仕事です。ミシンは好きではないです。理由はあの音と動きです。足踏みミシンは好きだったんですけれどね。足踏みミシンのあの足でリズミカルに踏みながら調整する感じ、懐かしいなあ…

昔のオーダー双子バッグのリメイクが仕上がりました。 アトリエに帰ってきた時の状態は左上です。表面全体が少しカサカサして艶がなくなってますが、バッグ自体はボンドの浮きもなくしっかりしていました。 隅から隅までオイルで磨きあげ、傷みの激しかった…

このバッグは友人のオーダーで随分昔につくったものです。小ぶりの斜めがけで、本体部分は、双子バッグで二個に分かれているんです。荷物が少ない日はスナップボタンを外して一個にしてより一層コンパクトにできます。今見ても我ながらよく考えたなあと感心…

ゴールドトートバッグ仕上がりました。 持ち手ストラップを表につけるとカジュアルな感じになるので、裏からつけました。きれいなゴールドの表面がこれで生かされたと思います。縫い糸を見せず。と言ってもこれも勿論手縫い仕上げです。細かい縫い目で仕上げ…

梅田阪急のフランスフェアに絡んで出店されている奥村レースさんを覗いてきました。今回はレースではなくフランス生地はぎれを買いました。しっかりした織り生地なので、一枚でポーチにできそうです。黒い革のトートバッグのバッグインバッグにしましょう。 …

この革でバッグインバッグをつくって欲しいとTさんからのリクエストがありました。これもナイスセレクションですね。さすがです。センスのいい方なんです。光沢のあるトートの金色と対比して、これはツヤがなく荒削りな感じのワニの型押し、いい組み合わせだ…

ゴールドの革、はっきりした金色。これでバッグがいいなあ。。。とオーダー会でつぶやかれたTさん。子ヤギの革なのでバッグにするには小さく、あいにく一枚しかなかったのですが、トートバッグとは考えてもみなかったが、確かに面白いかも!そうだ!もう一枚…

オーダーくださった方にプレゼントのペンケース。初めは魚をイメージしてデザインしたのですが、グリーンで作ると、葉っぱに見えますね。一点一点革を選んで手縫いで仕上げます。顔が見える仕事をしていきたい。その思いはずっと変わりません。どんな形でや…

いいお天気だったので、今朝は先日仕上がったお財布バッグとこの財布の記録写真をとりました。solusは、つくるもの全てが一点物なので、サイズなどの記録は残していません。つくりながら考えて、思いついたらどんどん変えていくから製図もない。もう一度同じ…

お財布が仕上がりました。仕上がり写真撮影は明日になるので、今夜は一部の写真です。ファスナーのつまみ部分です。革の端っこを使って、アンティークボタンとかしめ金具で飾りました。本体に使った革なのですが、オイルがたっぷり染み込ませてあるので、ム…

随分久しぶりの大阪。久しぶりの都会は疲れました。 心斎橋大丸で作家仲間たちがイベント中なので、ちょっとだけ覗いてきました。 クロちゃんは小さな陶器のボタンとブローチを出しています。 彼女とはそもそも同じように革の作家をしているということで繋が…

お財布の手前部分はよく擦れるので、2センチ幅の革を少し薄くすいて、巻いて補強をします。小さなかしめを打ってかっこよく仕上げ、アクセントにもなります。 最近、小銭入れ部分の手前に大きめのポケットを付けるようにしています。これはカード入れとは別…

3月になりました。椿が救急搬送されてから一ヶ月。なんだかあっという間だったような、いろいろありすぎて二ヶ月くらい過ぎたような。。。変な感覚です。疲れは取れたはずですが、やっぱり気は晴れませんね。本当はまだまだおとなしくしてないといけないの…