2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つくり続けないと死んでしまう体質になってきました。ぼんやり休むことができないのです。ついつい朝からアトリエに。 今日はブレスレットが二点仕上がりました。 一点目は前からつくっていたものです。パリのアンティークリネンレースとパリヴィンテージボ…

何年か前につくり、私も大好きで、使いたい、どんな方の手を飾るのか楽しみにしていたブレスレット。私が最も尊敬するお洒落でパワフルな女性の目に止まり嫁ぎました。 アンティークのブローチと蛇革で仕上げたものですが、気がついたら一粒なくなっていて、…

北浜 SENギャラリー。その立地場所はビジネス街でもありますが、タワーマンションもあって、大阪では裕福な方々がお住まいな場。お洒落なショップが次々と集まってきています。そして、さすが大阪です。ブランド物より本当に自分にとって価値のあるものを探…

今日は、いつも応援していただいているお客様がこどもさんをベビーカーに乗せて来てくださいました。お近くだったようです。北浜は若い世代もたくさん住んでおられます。まだお子様が一歳でも、ちゃんとお洒落して、キラキラしておられる女性が増えましたね。…

変形カードケースの背中です。 私としてはこのデザインパーフェクトです。 基本ボタンやレースで飾るデコラティブな仕事も好きですが、こういったミニマルなデザインも好きなんです。最小限の縫い目で仕上げるの、好きですね。 今日は愛車の車検と私自身の整…

カードケース続いては、変形です。 渋くてかっこいいですよ。 これでしばし、カードケースつくりはお休みにして。。。。。。 さあ、急に決まった梅田阪急スーク出展のブレスレットつくりです。 テーマは今度は白っぽいものらしく、アンティークのリネンレー…

昨晩もぐっすり眠れて、今日も元気。やっぱり、ギャラリーが遠かった。梅田から東梅田の雑踏が苦手で、御堂筋線一本で淀屋橋まで行って、淀屋橋から歩くんだけれど、早足で15分以上かかる。帰りは下手したらJRで座れない。片道一時間半はきつい。 でも、休…

頭が興奮すると睡魔が来ないタイプなので、イベント中は毎晩数時間しか寝ていません。なので、疲れはひどいです。イベントが中休みになって、昨晩やっとぐっすり眠れて、今日はポテトとお昼寝もできました。これですっかり立ち直りましたよ。 さて、今回のイ…

今日は今回のイベントの女王様的存在のティペットがお嫁に行きました。 3年半前の梅田阪急でのsolus単独イベントの時に、バッグに一目惚れしていただき、それ以来ブログを読んでいただいている方です。昨日に続いて、こういうのって本当に嬉しいです。 数は…

solusブログトップ画像のティペットをお持ちいただいている顧客様。ありがとうございました!いつもブログを読んで頂いていて、イベントには必ず駆けつけてくださいます。「5月まで長かったです。。。」なんて、そこまで心待ちにしていただいていて、感激し…

昨日は搬入後に写真を撮ったものの、そのカメラをギャラリーに置き忘れ。今日は夜になるまで撮り忘れ。 なので、なかなかいい感じの光の写真がアップできないのですが。。。。 夜の影もまた面白いです。ギャラリーの内装はドイツのコンペで賞を取れらたのが…

搬入済みました。田川さん、三木さん、私。。。とってもいい感じで調和しています。これはもう見ていただくしかないです。 明日は12時オープン。19時までです。私は12時半から最終までおります。明後日の土曜日も昼過ぎから、夜のレセプションパーティ…

今日は美容院に行ってちょっとすっきりしてきましたよ。時間はあっという間に経ちますね。イベント中に着るお洋服どうしよう!この頃服なんか全く買いに行ってないし。。。。そう、明日は搬入。大嫌いな価格つけはまだこれからです。制作以外に、タグ作り、…

いよいよ、金曜日から始まる「滲む」 20点ほどの新作の中で、私の中でのナンバーワンはやっぱりこれ! 革の端っこの魅力たっぷり アンティークレースたっぷりこうして肩にかけても滑りません。 二度と同じものがつくれない。何故なら、同じ端っこの形は絶…

中に入れるものによってシルエットが変わるバッグが好きです。 肩についた猫はDARK HALFの陶製の猫です。 柔らかい羊の革を使っています。上質の羊革です。 午前中にテラスで撮影しました。午後からは激しい雨。。不織布の袋にお入れしたくなくて、布を買い…

今回はデコラティブなバッグは出品しません。私にしては抑えめなテイストのものばかりです。幸いファーを使う季節ではないので、抑えめテイストでも楽につくれました。ついつい盛りたくなるんですよね、ファーは。笑 これは一枚の革を見ているうちにイメージ…

柔らかく薄い山羊革を絞ると、綺麗なフリルになりました。 留めはフランスのビンテージバックルを使いました。 大人のフリル。甘くないフリル。 革を使ったアクセサリーはあまり無いですね。あるのは、ロッカー系、ゴシック系のパンクなものか、アメリカンカ…

包む 革は人を何千年も昔から包んできた。 パリ・アンティークレース アンティークベネチアンガラスボタン(ロンドン) バッファロー革 二種類のレースを使っています。 とてもボリューミーなレースです。 ボタンもロンドンで見つけたベネチアンガラスボタン…

そろそろフェースブックのイベントページに出品作品の写真をアップしていきます。それに連動して、こちらのブログでも上げていきます。一点目はレースのストールです。 「儚く切ない想い」 パリの古いレースに山羊の革を合わせています。革はとても薄いもの…

もうつくらないつもりでしたが、黒いものが多かったので、白いレースも扱いたくなって。。。。 このレースは私のコレクションの中でもすごく大切にしていたものです。デザインも素敵だし、しっかりした質感もお気に入り。いつかは使うか、いやもったいない・…

これは、おまけ的な出品作品です。 つけ襟のボタン部分に思い切って大きなボタンをつけました。 フランスから来たヴィンテージボタンです。 今回のテーマ「滲む」は田川さん発案でした。叙情的で面白いタイトルだと思います。梅雨に入る前の時期にぴったりじ…

新作19点目はシンプルなアクセサリーです。 ブレスレットですが、ネックレスにもできます。 フランスから来た綺麗なプラスティックヴィンテージボタンです。手彫で模様が施されています。花びらのような形を下大きなボタンです。インパクトの有るボタンな…

イベントごとにタグをつくります。イベントのイメージに合わせた革などを選んでつくります。 今回使うのは豚革のプリント。裏に押す蜘蛛のはんこは以前代官山蚤の市で見つけたフランスのヴィンテージスタンプです。 毎回こうやってタグをつくりながら、その…

1800年代フランスアンティークレースと、1800年から1900年初頭アンティークベネチアングラスボタン を縫い付けて、バッファローレザーのストールをつくりました。革の縁にはレースのような穴を開けてみました。 これを巻くと、首周りが凄くインパクト大にな…

チョーカーとして使えます。 というか、私はこんな感じで使うのが好きです。柔らかい革だし、ゆったりしたサイズ感なので、窮屈感がないのです。 私の場合、昔買った金属製の重いネックレスは最近首の調子を悪くしてから、負担がきつく、革のアクセサリーの…

チョーカーですが、こうやってゆったりとオフショルダー的な付け方ができるようにします。革は裏が毛羽立っていて滑りにくいので、こんな風にしても滑らないで安定します。明日から後ろをどうなってまとめるか、考えます。 イベントが近くなると、制作以外に…

ビーズのレースは、パリから来た1800年代のものです。 イタリアのワニ型押し革の端っこを使ってチョーカーをつくっています。今日もストイックに仕事三昧。 このチョーカーと同時にちょっと大モノを仕上げていきます。売れるとか売れないとかなんも考え…

このバッグでテーマ「滲む」に沿ったものはラストかな。。。 正直限界だ〜〜〜〜 あまりにダークな色ばかり扱ってきて、この飽き性な性格にはしんどすぎて。笑。根っから明るい性格ゆえ、ダークなテーマは面白がって取り組むにも持続性なし。私って、この歳…

イベントの詳細です。 今回は大阪北浜の小さなギャラリーでの開催になります。 solus×DARK HALF×SEN exhibition『nijimu』〜滲む〜 Date:5/ 20.21.22. 27.28.29(※いずれも金土日) Open:12:00〜19:00(日曜は18:00 close) solus 椿 みすず DARK HALF 三…

アツキオオニシのコートに汗ばむ陽気の神戸で出会う。 これは、連れて帰らねば。 ディーゼルでも、こういう仕事が全盛だったころの愛に溢れるお洋服。 アツキオオニシ.... 1983年、大西厚樹によってスタートしたブランド。80年代のDCブランド全盛期にロマン…