2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

革を使う仕事で困るのは、やり直しがむずかしいことです。革は高価な材料というだけでなく、すべて一点モノで、たとえ同じ染めのものを買っても、一枚一枚表情が違います。だって、生き物だから。私の場合、イメージは素材から入ることが多いのですが、たと…

ポテトの散歩で贅肉がとれたのをいいことに、最近11時にポテトをクレートに入れてから、ゆっくりお酒を飲んであれこれ食べるようになりました。だって、ポテトがいるときは、食いしん坊なので、すぐにそばに来てウルウル見るから食べにくくて・・・・。つ…

フライヤーが届きました。イベントの準備は順調に進んでいます。フライヤーの前面にあるのは、北欧のビンテージレースをあしらったバッグです。 solus のグッズはカジュアルなものから、シックなもの、パンクなものとテイストの幅が広いのが特徴です。jejeの…

イベントはクリスマスの前ということもあって、プレゼントにしても素敵な小物をいろいろつくっています。これは、小さな小さなバッグ。レースのカードケースのペアです。あと少し仕上げ加工をして完成です。コインを入れてもいいし、大切なアクセサリーを入…

今日は中学校は期末テストで授業がなく、小学校だけ二時間の仕事。終わってから二学期の評価をつけました。4年生はたった7人なので、あっという間に終わってしまいます。長かった二学期もあと少し。12月の最終授業が終わった夜は、jejeの展示会搬入です…

今日もまた一個カードケースを仕上げました。テイストの違うカードケースが5点揃いました。 仕事をしていて一休みしようかなと思う夕方三時、四時ころになると、ポテトはそわそわし始めます。お散歩に行きたい時間です。お散歩コースは自然がいっぱいで空気…

手仕事は大好きな私ですが、パソコンを使うのは苦手。疲れます。今日は、先日作った solus のフォントでハンコを作ることにして、そのデザインをしました。まず手書きで木を書いて、それを取り込んでイラストレーターでつくりました。もちろんパートナーに教…

昨日に続いて、今日もカードケースをつくりました。キリンさんです。この革は綺麗なキリン柄で、そのままでも雰囲気がある素敵なものですが、今回はこんな風にちょっと遊んでみました。尻尾・・・キリンの尻尾って、本当は軸?の部分までキリン柄なんですね…

今日から三日間神戸大丸で始まったジィオデシックのデザイナー来店イベントで神戸に来られたデザイナー小島さん、まゆりさんとランチをしました。場所はジーニアスギャラリーのカフェ。最近よく会うのでなんだか遠くに離れている実感がありません。会えば話…

今日はいつもなら学校の日ですが、行事があって、図工授業はなし。で、一日ゆったり時間が使えます。jejeのお仕事は少しお休みして、オーダーの仕事を済ませました。バッグのお直しと、カードケースの注文。カードケースはちょっと懲りすぎて、かなりマニア…

今日もさむーい有馬ですが、日が出ると家の中は暖かくなってきます。朝のお散歩の後、ヒーターの前に張り付いていたポテト・・・10時ころになって、私が下のアトリエに降りて仕事をしようと、ヒーターを切ったとたん、いそいそついて下りてきました。でも…

急にこれはいったいなんという寒波!昨日の夜からぐんぐん気温が下がって、今夜はビュービュー木枯らしが吹いています。ヒーターの温度は20度から上がりません。ポテトは賢くサークルでお留守番の日。最近はサークルの縁もかじらなくなりました。夕方日が…

かわいい悪女のイメージのつもりが、悪の香りが消えつつあります。子羊のファーって、毛がクリクリしてかわいいし、ビンテージボタンもかわいいし・・・。ビンテージボタン、ハートや葡萄の形のものをつけました。コレクションに何故か赤いボタンは少ない。…

大好きなお料理も、凝った会席料理のようなものは面倒くさくて苦手です。蒸したり油通しをしたりという下準備のいるものはまずパスします。できれば、時間がかからなくて、美味しいものがいいです。パンを焼き始めてもう20年くらいになります。母のまねを…

2005年の個展に出したショルダーです。これはsolusのデザインの原点ともいえるバッグです。革を買った時に広げてみると、真ん中の傷やしわが少ない部分より、端っこの形の面白さに目が行くことがよくあります。ダリのシュールなとろける曲線や、ガウデ…

jejeのイベントに向けての準備で、今夜はフライヤー用の写真をつくりました。そして、明日からはこの赤いファーを使ってバッグを作る予定です。赤いファーは浅草のショーウィンドウで一目ぼれして買いました。コレクションの中から赤いビンテージボタンを集…

図工室は校舎の三階にあり、毎朝職員室から外階段を上っていきます。今朝二階まで上がったところで、目に入った校庭のイチョウの木があまりにきれいだったので、思わず足を止めて見とれてしまいました。朝日と朝露を浴びて黄金色に輝いていました。 こんな景…

東京に行っている間に水遣りをしていなかったせいで、我が家のいたやかえでの紅葉が落ち始めています。夏の間毎日水遣りをして、なんとかきれいな紅葉をさせてきたのですが、昨日ふと見ると、チリチリ茶色に縮れている紅葉が三分の一くらいあります。がっか…

今日は学校の日。4年生は版画で、来年のカレンダーをつくっています。そうなんです。もうあっという間で2009年なんですね。浅草で買った革、クリスマスイベントに向けて使いたいのが赤いファー。そして、ダークブラウンの革はらくだの革、とっても手触…

昨日からストーブを使うようになりました。ポテト、さっそく張り付き開始。ストーブがついたとたん、近寄ってきて固まってしまいます。そして、目は行ってます。エクスタシー。焦げますよ!お芋さん。 去年は筋状のおこげができて、何ヶ月も取れなかった。 …

ゆうじさん、まゆりさん、川口さん、石井さんと最終的な打ち合わせを済ませ、世田谷のジィオデシックを後にしたのはお昼前。美味しいお食事、かわいいイプウ、ビヨン、素敵なスタッフさんたち・・・またお邪魔しますね!ありがとうございました。 用賀から電…

いろいろ調べて置くこともあって、結局4時間足らずの睡眠で東京に向かいました。眠いけれど、電車で眠れない体質の私はこんな睡眠不足で二日間いけるか自信がないまま、11時半にもう新宿に到着。まず、伊勢丹へ行き、バッグ売り場を見ました。輸入バッグで面…

ポテトもすっかり回復して、私はやっと落ち着いて自分のことができるようになりました。明日は東京です。 ばたばたして準備ができていなかったので、夕飯が済んでから、留守番中のパートナーの食事の用意をしたり、ネットで浅草の革やさんの地図を調べたり、…

ポテト復活!朝までぐっすり寝たポテトは起きたとたんおなかすいたよう!と尻尾ぷりぷり振って台所に来ました。一応用心のためにごはんでおかゆをつくり、すりおろしりんごを混ぜてさましてやりました。 今日は私も学校でポテトはお留守番。大丈夫かなあ?出…

ポテト・・・・昨日、脱水もしていないので、点滴をしないで、抗生物質と吐き気止めの注射をして様子を見ましょう・・・・ということでした。今日になって、何も飲み食いしていないので出るものがないのですが、昼過ぎに胃液を吐いて、夕方に激しい下痢を大…

結婚されたようこさんの娘さんが新居でビーグルを飼うことになりました。今日、九州から飛行機でやってきたビーグルの男の子、名前はたつや君です。三ヶ月になったところです。さっそく会いに行ってきました。かわいい!犬の赤ちゃん時代って本当に一瞬の間…

ポテトはやっぱり板ガムが大好きで、板ガムをやると、興奮して投げては追いかけてくわえて投げて・・・よく遊びます。そして、しばらく遊んだ後、美味しそうに幸せそうに味わって食べてしまいます。まるで狩をして獲物を獲ったような感じです。今板ガムが切…

年とともに代謝が悪くなって、その上、元々弱かった胃が強くなってきて、気をつけないと贅肉がすぐに付くようになりました。ところが、春休みの旅行で13日間一日10時間以上歩いたことをきっかけに贅肉がストンと落ち始め、その後、ポテトのお散歩で坂と…

友人に誘われて、今日は今神戸で行われているデザインエクスポに関連して開催されているクリエイターたちのエコデザイン作品展を見にハーバーランドへ行きました。石ころの形に木を面取りした積み木や、お気に入りの紙袋をはめて使うレザーストラップででき…

今日は勤務校の音楽会です。幼稚園、小学校、中学校、児童館までもが同じ敷地内にある不思議な学校園です。子供の数は幼稚園から中学校まで合わせても100人に満たない小規模校です。子供たちは11年間、クラス替えのない同じメンバーで同じ場所で育ちま…