ポテト復活!朝までぐっすり寝たポテトは起きたとたんおなかすいたよう!と尻尾ぷりぷり振って台所に来ました。一応用心のためにごはんでおかゆをつくり、すりおろしりんごを混ぜてさましてやりました。


今日は私も学校でポテトはお留守番。大丈夫かなあ?出かける前に下痢じゃないうんちもでました。良かった。おなかはどんどん空くみたいで、またまた食い意地王復活です。
ポテトの病気で落ち着かなく、しかもパートナーが留守でもあり、ついつい残り物で夕食を済ませた二日間だったのですが、今夜はまともな夕食です。
今年もまた隼人うりをいただく季節になりました。

去年はきんぴらにしましたが、今回は軽く塩もみをして、甘酢とすりゴマであえました。あえてしばらくするとどんどん水気が出てくるのは、普通のうりと違うところですね。春雨と合い挽きミンチの炒め物。これは、レシピどおりに作ると、なんか、パンチがないと、パートナーの評価だったので、花椒と、トウチを入れて香りとうまみを出しています。蕪の葉とおあげさんの煮びたし。シシャモの味醂干し。玄米ご飯。早く食べたくて急いで撮った写真、ピントがあってませんでした。心配事もなくなってもりもり美味しくいただけました。ご馳走様でした。