tsubaki_style2008-11-06

ポテト・・・・昨日、脱水もしていないので、点滴をしないで、抗生物質と吐き気止めの注射をして様子を見ましょう・・・・ということでした。今日になって、何も飲み食いしていないので出るものがないのですが、昼過ぎに胃液を吐いて、夕方に激しい下痢を大量にしました。かかりつけのお医者さんは夜は我が家から4キロくらいのところで診療されていますが、昼から夜までは17キロも離れたところで診療されています。下痢の後始末をして、ポテトを乗せて車を飛ばしました。便を調べてもらってから、異物を飲んで腸閉塞の恐れもあるので、念のためレントゲンを撮ってもらいました。レントゲンの結果では異物は見えませんでした。このまま様子を見てまた悪くなったら、明日はバリウムを飲まなくてはいけません。抗生剤、吐き気止め、抗炎症剤三本の注射をしてもらい、病院を出たのは二時間半後でした。ポテはこんな状況でもほかの犬に比べたら、すこぶる元気で、がさごそ落ち着きがなく、狭い病院の中でじっとさせておくだけで私も疲れました。家に向かってしばらく走ると今度はゴボゴボと黄色い液体を吐きました。車を止めて先生に電話すると、十二指腸液だそうです。とにかく、帰って明日まで様子を見ましょうとのこと。帰ってしばらく寝た後、ちょっと元気になったポテトは薬が効いているのでしょうか、おなかがすいた様子なので、りんごを摩り下ろしてやると、おいしそうに全部食べました。さあ、このまま回復してくれるといいのですが。
そんなわけで今夜の写真撮影は延期してもらいました。