tsubaki_style2008-11-05

結婚されたようこさんの娘さんが新居でビーグルを飼うことになりました。今日、九州から飛行機でやってきたビーグルの男の子、名前はたつや君です。三ヶ月になったところです。さっそく会いに行ってきました。かわいい!犬の赤ちゃん時代って本当に一瞬の間だから、このかわいさってあっという間。なんてかわいいの!トコトコお部屋を歩き回って、みんなに遊んでもらっているうちに長旅の疲れが出たのか、いつもポテトにしてやるようにお耳の下をなででやると、ぐっすり寝てしまいました。たけちゃんとの対面もフレンドリーに済んだそうです。ポテも早くたっちゃんと遊べるといいね。
そのポテト、一昨日からやや軟便ぎみなんです。今朝はご飯を珍しく残して、なんとなく元気がないかな?陽だまりを見つけて日向ぼっこ。


夕方公園に連れて行くと、いつものように元気いっぱいで狂ったように弾丸走りをしました。ああ、よかった。ウンチも硬いのが出たし・・。大丈夫だ。
ところが、家に帰ってご飯をやると、いつもなら、待っていられなくてよだれがポトポトなのに、えさ入れから後づさりして机の下に隠れてしまいました。あれ?これは変だ。朝はご飯を残してもりんごなら食べたし・・と思ってりんごをやると、嫌そうに顔を背けます。ソファーで丸くなってカタカタ震えてるし。そのうち、ウンチを催して、おなかが痛そう。出たのは粘液が混じった便でした。これはますます、おかしい。九時前にとうとう、ゴボゴボいって吐きました。急いでお医者さんに連れて行きました。お医者さんは混んでいて、なかなか診てもらえません。そのうちポテはどこがわるいん?ってくらいに元気になってきて退屈しては、ガラス窓から廊下の様子を伺ってます。
だれだよう?吼えてるのは?気になるなあ。

ほかの犬や猫の処置の合間に診察や血液検査をしてもらい、結局、診断は軽い腸炎でした。吐き気止めと、抗生剤を注射してもらって終わったのは10時半でした。ポテも私も疲れたあ。ここ数日裏庭で怪しい草や根っこをかじっていたので、中毒かなと心配でしたが、検査結果は肝臓も大丈夫。やれやれ。帰りの車では疲れてスヤスヤ寝てしまったポテ。やたら丈夫な子だけに心配したけど、よかったね。体重は18.5キロになっていました。
今日はそんなこんなで仕事はできませんでした。明日は、ショルダーバッグを仕上げます。夜はjejeのスタッフがアトリエの写真撮影に来られます。