2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eさんのオーダーは毎日ご愛用のアイポッドのケースです。 いつも、くるくるっとイアフォンを本体に巻きつけて持ち運んでいるので、それを入れられるようなケースが欲しい・・・・。とのことでした。 で、考えました。ケースというより、カバーにしよう! 難…

1月・・行く。2月・・・逃げる。・・・といいますが、 まさに、あっという間に今年の六分の一が終わろうとしています。スタートとしては上々。お正月はめずらしく家族4人がゆっくり揃ってすごせましたし、過密スケジュールの中、ついに何年ぶりかに風邪らし…

明日朝旅立ちます。かわいい子たちです。 写真撮ったり、資料つくりを半日して、Qさんのバッグも仕上げて・・・・・・・・・ サイドのベルトのホックボタンをはずすと、トートの形になります。 ほんま、かっこいいです。そして、軽すぎるほど軽い。 超薄い…

Qさんのバッグのファスナーをつけています。 ファスナーのサイズは一センチ単位で違うものを扱っているネットショップがあり、私の仕事のように、毎回サイズが違うものをつくる人にとってはありがたいです。45センチじゃだめなんです。46センチがいいのです…

これは、なんでしょう。。。。。? あやしい装具ではありません。 答えは・・・・・・・・・・ 先日お客様Nさんからのご相談がありました。 とても気に入っているハイヒールがあるのですが、歩くたびに脱げるので履けないのです。何とか履きたいけれど、市…

亀さんアクセサリーケース完成しました。 甲羅がこんなに二つ折りになることがあったらびっくり・・・・ ポテトみたいにビビッて尻尾をたたみまくってます。 中は・・・・・・・・ ポケットにはネックレスが入ります。留めはないけれど、二つ折りにしたら口…

昨日の動物シリーズ・・・・あれでとりあえず終了にしよかなと思って寝ましたが、 今朝またピカーンと浮かんだ、亀。 亀さんカードケース?じゃなくて・・・・・・ 旅行用アクセサリーポーチです。 へ・へ・へ・・・かわいいのだ! あした完成したら中をお見…

ひたすらつくっています小物たち、遠くに行く予定。 リクエストがあった動物シリーズ、三点できました。 キリン、象、牛・・・・・・・・・。 キリンさんは、solusの人気デザインです。 ピンクの象・・・新作です。本当はピンクのプードルのつもりだったので…

新作がどんどんできています。 今日仕上がったのは、まんまるポーチはんぶんこ。 ファスナーがダブルでついています。 マグネットボタンをはずすと、まん丸になります。 オーダーのバッグやお財布を仕上げながら、最近は同時に五点、六点同時進行です。これ…

「私はやっぱり、かっこよくて、ゆがんでいて、ユーモアがあって、そしてなにか暗さを秘めているモノが好きです。」 これは、亀さん財布をオーダーくださったMさんの言葉。 以前のカードケースも亀さんのイメージです。 私自身は亀が特に好きなわけではない…

切ったり、縫い付けたり結んだり・・・・・・。 こういう仕事をしていると楽しくて楽しくてたまらない。一人でニコニコしているの・・・不気味。 やっぱり幼いころから、はさみを使った工作が大好きだった三つ子の魂ですね。 手仕事大好き! ポーチかな?お…

先月浅草であったレザーフェアで出展されていたTOMITAさんという革やさん。最近の浅草の革やさんも伝統的な問屋の雰囲気のままの店もあれば、ホームページをつくったり、通販をしたり、色々新しい試みをされている店も増えてきています。この業界も生…

浅草の革問屋さんの久保柳さんは、とても応対が良く、カタログから選んだ革は一枚でも送っていただけます。 今日届いたのは、Kさんのショルダーバッグに使う革です。 オイル・キップです。牛革の基本的な種類の話・・・・・・ まず、キップとは・・・・・・…

朝起きたら・・・・・・ tsubakiの車もこんな・・・ ポテトはもう、雪に慣れっこ。 あらまあ、雪で枝が折れてます。 雪をちょっと舐めてみたよ。 有馬温泉街も真っ白 でも、お昼から溶けました。 良かった。明日は早朝出勤です。

今同時進行中は、Qさんのバッグと、Oさんのお財布です。Qさんのバッグはファスナーの到着待ちで、完成まであと少しです。 Oさんのお財布はかぶせのデザイン中。こんな感じで仕上げましょう。ティムバートンの映画の中から飛び出したようなふしぎかわいい…

神戸外大で教えている友人のゼミの学生達が神戸空港でイベントをしました。いろんな事情があってつくった当時の思いはかなっていない神戸空港。かつては横浜と並んで西洋とつながる大きな役目をしていた神戸。今は港も、空港も元気がないです。 で、学生達が…

有馬って、きっと雪がすごくたくさん降るんだろうなあとみなさん思われているようですが、実はあまり降りません。高地で乾燥しているので、降水量は少ないのです。 今回も大阪より積もった量は少なかったです。三センチくらいでしょうか。ただ、気温は大阪よ…

芸大時代の友人Oちゃんが遊びに来ました。 時々しか会わないのですが、こういうのって心の友っていうのかな。何でも話せるし、何も話さなくてもなんとなくホッとする存在。 朝から、関西は雪が降り、Oちゃんは大阪からバスで来る予定だったのに、バスは欠…

亀さん財布が完成しました!Mさんはもともと熱烈なジィオデシックファンで、その流れからsolusを知っていただき、ある日メールをいただきました。それから、とっても個性的なカードケースやバッグ、ペンケースをつくらせていただきました。ご自身が亀学会の…

亀のお財布があと少しで仕上がります。 型押しの技術は日進月歩、限りなくいろいろな種類のものが作り出されているのですが、実際、店舗に並んでいるバッグやお財布に使われているのはオーソドックスな革が大半です。耐久性を考えると、複雑な加工を施したも…

Sさんから待ちに待ったメールが来ました。 写真が添付されていました。 Sさんのお母様のバックルがついに完成したとのことです。 素敵じゃないですか〜!ほのぼのとしたいい味を出されていますねえ。早くお財布につけたいです。一生モノのお財布に仕上げま…

私が洋服を買うのはたいていが神戸の三宮か、海岸通か栄町あたりです。そのあたりにはメンズのお店もありますが、どちらかというと、神戸の主流のコンサバかカジュアル系が多いです。我がパートナーは、カジュアル系が似合いません。職業柄、個性的なファッ…

バッグに合った持ち手をつくるのは、こだわりの大きなポイントです。長さ、太さ、みんな違います。 丸いタイプの持ち手が合うデザインのバッグの場合は丸いタイプを。そして、先っぽの形もバッグに合わせてデザインします。 革を二枚合わせて、作り上げます…

ポテトのカイカイは随分綺麗になってきました。お洋服を着せていると掻かないので、完全に綺麗な毛並みが復活。あとは足の関節の裏側が少し赤いくらいです。でも、暖かくなったら、お洋服嫌がるだろうな。時々、夜中にクレートの中で脱ぎます。そのときは何…

今回は初めての試み。 二種類の革をはぎ合わせて一枚にしてから、バッグに仕立てます。はぎ合わせは大きな縫い目でステッチ縫いです。 私は革の縁のうねうねラインが大好きです。たどっていると、なんでこんなに心地よいのでしょう・・・・・・・

Kさんと一緒にお昼を有馬の旬重でいただきました。たらの目のてんぷらの香りに春を感じました。そう、今日は急に春がやってきた有馬です。温泉街を散策していると、三月のような暖かい日差しにほっこりします。 Kさんが先日の革見本帳から選ばれたのはかわ…

Mさんのお財布。 中には小銭入れが入るのですが、その小銭入れにも小さなポケットをつけます。亀が好きなMさんに亀の模様の革。 ポケットもちょっとユーモラスな形にしてみました。 財布の中に入るから、仕上がってしまえば、ほとんど見えないのだけれど、…

東京で買ったかわいいレースでチャームをつくりました。 ビンテージの小さな鍵もぶら下げて。 大きなお財布は、携帯まで入ります。 パーティのバッグとして、アクセサリー感覚で提げるのはどうですか? チェーンは短く調節できます。 今年は昨年できなかった…