2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何年も前、恐らくバッグをつくる仕事を本格的にする前に、デパートで買ったバッグ。革の良さと、ちょっとロックなデザインに惹かれて手に取ったのがきっかけ。買ってからは、なんとなく使わないというか、やっぱりデパートのバッグ売り場のバッグだなあと物…

黒いレースのアンティークやヴィンテージ、圧倒的に少ないです。黒イレースって、昔は喪に服す時にしか使わなかったのでしょうか?クラシックレース展を見に行っても黒はごくわずかですね。綺麗なのに。。。 そこで、黒は現行ものも使うときがあります。スー…

今日はまゆちゃんの案内で大阪の気になるポイント周りです。淀屋橋の芝川ビルは外観も素晴らしいのですが、中に入っているショップもレベルが高い。特にRICORDさん。 内装、什器、商品、どれもはずれがない。素晴らしいお店でした。 うつぼ公園のCAVANEさん…

今日は写真家小山田さんのご紹介で、和田岬にアトリエを構えておられる靴職人の内尾さんに会いに行ってきました。 それはそれは素敵な工房でした。そして、内尾さんのつくられる靴の美しいこと。。。ため息が出ます。完全フルオーダーです。足のサイズを測り…

今は、100円ショップやファストファッションショップがあるから、お金がなくても、ものは一通り揃ってしまう。 私が若い頃は、服も日用品もここまで廉価なものは無かったからどうしたか?というと。。 手に入るまでお金を貯めた。そこには、手に入ることをワ…

ほとんど一ヶ月おきに美容院に行きます。短くカットしていただいて、カラー。前回はイベントのテーマに合わせてメッシュ、と言ってもほとんど目立たない程度のメッシュを入れたのですが、今回はその上から少し落ち着いた色目に。夏に向けて軽くしてもらいま…

昨日、三昌さんで見つけた革 山羊なんですが、カエルです。 カエルのお肌の模様ですよね。どんなものつくろうかな。。。。 やっぱりバッグだな。裏がとても綺麗だから、一枚仕立てで。 さてさて、今つくっているのはYさんのバッグ。 持ち手はちょこっと肩に…

今日はくろちゃんと姫路へ。 明石のアンティークショップでレースとボタンの買い付けをしてから、鶴林寺へ。 馬岡さんの作品が展示販売されているのでそれを目的に姫路ツアーを組んだのですが、なんと!行ったら、展示会場の講堂だけ月曜休み!ショック。。…

10年位前に椿が東京で関わった演劇の舞台美術で、その公演を見に行った時に知り合ったファッションデザイナーの津村耕祐氏。いつも尖った感性に共感しています。今日も強く共感しました。雑貨ではない、革のものつくりでありたいと頑張っている私にはこの…

今日は盛りだくさんのワクワクデー お気に入りのお店lottaさんで出会った丹波焼きの作家大西雅文さんの展示会に行って、前から気になっていた湯飲みをつれて帰りました。 今日は三木陽子さんのブローチをlottaさんにご紹介。それからギャラリー島田に行って…

この革で三点目。 トートじゃなくて、短いストラップのショルダーバッグにします。今回は少しステッチをアクセントにします。オーダーくださったのは、Yさん。華奢な方なので、ちょっと小ぶりに仕上げます。先日仕上がったバッグの写真を撮りました。 同じ加…

シンプルトートバッグが完成しました。 先日仕上がったポーチがとても合います。 互いに引き立てあう感じがします。セットで販売しようかなと思っています。で、いつ? 次のイベントの具体的な予定はまだないです。でも、また作りためていこうと思っています…

solusのものは基本全て手縫いで仕上げていますが、縫い目の見えないバッグシリーズにはミシンを使っています。縫い目をとことん見せないためにあえてミシンを使うのです。手縫いで仕上げて同じやり方で出来るのですが、手縫いですると、表にかすかに手縫いの…

このイタリア製の革、5枚買ったので、二枚を使って大きめのトートバッグを作っています。シンプルで、縫い目が表に出ないデザインにします。 久しぶりに裏はクロス。コットンです。 今夜は鹿児島産黒豚をにんにくと塩コショウだけを使って無水鍋蒸し焼きを…

仕上がりはカッコいいですが、縫いにくかったです。。。 硬いのなんの。。。またまたステッチをつけないでトップをつくりたかったので、見えない部分を縫うのは「イイイ〜」となりますねん。。。。。。 そして、先日仕上がったバッグなどにつけるタグをつく…

オーダーのバッグ制作が終わり、つくりたいものをつくる。 誰のためでもなく、この革を買った時から早くなんかつくりたかったから。革がこうして欲しいと言いました。すごく素敵な革なんですが、残念ながら、これだけしかないです。浅草で見つけたハギレなん…

縫いあがりました。軽いです。びっくりの軽さです。外からは縫い目が見えないようにうまくいきましたね。明日、細部の点検をして、完成です。 溜まっていたオーダーはほとんど完了。あと数件です。さあ、次はどうしようかな?アクセサリーもまだまだやりたい…

トートバッグをつくるとき、一番考えるのが、持ち手とバッグ本体の関係です。がっちり手をつける、本体と一体化した一枚続きの手、細ーい手。持ち手は色々。 基本、ステッチが見えないのが好きな私。 ステッチは、カジュアルに見せる時に意識して使います。…

私が勝手に「姫路のイタリア人」と呼ぶタンナーの社長さんが、昨年11月の阪急でのsolus期間限定ショップに来てくださったときのお土産が、コードバンの床革。つまり、あの超高級馬革の裏側を剥ぎ取ったもの。床革というのは分厚い革を表面、つまり銀面とい…

昔は誕生日に年の数だけのバラの花束をくれたりしたのに。。。 昨日九州出張のお土産って、一山300円の豆サイズの生しいたけを何百個と、青梅4キロ、600円だったそうな。。。長い間夫婦してるとこんなもんかいな。。。。 というわけで、昨晩はしいた…

フランスレースのブレスカバーが仕上がりました。 私の好きなROCK PUNKとは一見真逆に見えますが、実は、近いのですよ。solusの甘さは毒と薄皮一枚で繋がっています。そこが好きだといってくださるファンの方がたくさん応援してくださっています。色香がある…

ポテト7歳になりました。ロックの日6月9日 アレルギーなので、ケーキは、ジャガイモと、犬用ビスケットで。マッシュポテトを作って、ハートに形作っていると、キッチンで、そわそわ。「母ちゃん。形なんかどうでもいいから、早く欲しいよ〜。」ポテトはい…

ヴィンテージの飾りをつけたり、革の端っこをアレンジしたり、装飾的なデザインをすることも好きですが、このバッグのように、革の持つ魅力こそがすべて!というつくり方も好きです。 バッファローの毛皮一頭分のど真ん中だけを長方形にくりぬき、縫い合わせ…

久しぶりにトートバッグをつくっています。 バッグの基本はやっぱりトート。私は少しだけ口に留めがついているものが好きです。ガバッと中身が見えるのがいやだから。肩にかけられることも重要かな。形は少し横長がいい。底は少しマチがあって、トンと置ける…

フランスのレースを使い、ブレスカバーを制作中です。 ボタンはパリに行ったときに、リリエダニエルの地下倉庫に入れていただき買い求めた古いボタンです。レースは阪急のスークで期間限定で出しておられたレースやさんのもの。何百年も前のフランスの織機で…

お財布の中は少しカジュアルというか、はっきりした感じに仕上げました。 Rさんは私の女子校時代のクラスメイト。今は大きな会社の社長婦人?とても素敵なマダムになっておられます。女子校時代は、運動が出来て、きりっとした印象。でも控えめでおとなしい…

このお財布は女子校時代の友人Rさんのもとに行きます。 このボタンは、きっと日本にたった二個。一個は秋の期間限定ショップで出したお財布に。この財布と同じ馬の毛皮を使いました。今回は馬の毛皮と重ねたのはバッファローの革。ステッチの色など、Rさんの…

お財布は着々と進んでいます。お財布つくるのは楽しいです。チクチクいろんな色の糸で縫って、仕上がって形になっていくのが嬉しいです。心を込めてつくらせて頂いています。お財布って、生活の中でとっても重要な小物だものね。最近はお財布をなくそうなん…

今日は所用があって大阪へ。阪急の7階で私のお客様がお勤めのお店のイベントをのぞきに行ってから、阪神百貨店で開催中のまゆちゃんの期間限定ショップへ。それから、南へ行き、ヴィンテージのお洋服と雑貨のfloorさんへ。そこではこんなスカーフを見つけま…

お財布をつくっています。使うのは馬の毛皮とバッファローの革、山羊の革、ピッグスエード。そして、ロンドンで見つけたアンティークボタン。 昨年秋のsolus期間限定ショップで、馬毛皮のお財布についていたのと同じです。 猟師が猟犬を連れて颯爽と歩いてい…