2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナーを留めるのですが、ミシン縫いでもいいのですが、やはり手縫いでいきます。温かな糸目がこの革の色にはぴったりのようです。穏やかなピンク色に少しくすんだ朱色の糸が似合っています。ピンクの革に裏はオレンジを・・・・というアイデアはオーダ…

京都に行った時、買って帰った、とようけ屋のお揚げさんでおいなりさんを作りました。そう、京都の人間は、食べ物に「さん」をつけます。おあげさん、おいなりさん、お豆さん、お芋さん・・・・・。 とようけ屋のお揚げさんは、とてもおいしいのです。 肉厚…

以前O小学校で一緒に仕事をしたTさんの結婚式です。だんな様は彼女が今勤める学校の同僚です。かつての仲間、今の仲間、親族がそろっての人前結婚式です。 いつも楽しいことを考えるのが大好きな彼女だけあって、式の進行は、チャイムとともに。お食事は給…

ポテトをようこさんにお願いして、今日は京都に向かいました。私のパートナー、椿昇氏の個展が明日でいよいよ幕を閉じます。今日は、毎週続いたラディカルダイアローグ、いろいろな方をお招きしての対談の最終日。今日の対談のお相手は、解剖学者の遠藤先生…

型紙を作ったら、次は、革に当てて形が変わらないようなしっかりした紙でもう一度最終の型紙をつくります。 そして、いよいよ一番の緊張の作業。革を広げて型紙を写し、裁断します。革は自然のものなので、皺や、血管の後、血筋というものがほんのり見えたり…

バッグの型紙を作っています。デッサンに基づいて型紙を作っても、実寸で起こしてみると、微妙なカーブが気に入らなくて、何枚か作り直しをします。 ほんの一ミリでもずれがあると、縫い上げていったときにゆがみが出たりするので、型紙つくり、革での型起こ…

寒さが戻った公園に行きました。フリスビーをしていると、突然足を止めて固まったポテト。山鳩発見!ポインターです。さすが。抜き足差し足。向こうに三羽の山鳩が虫をついばんでいるのを狙ってます。 いやあ、獲ったらどうしよう・・・・なんて、杞憂でした…

WBC 日本優勝おめでとう!やった〜!ほんとに良かった! ほんまにハラハラドキドキの試合でしたね。何回見ても嬉しくって。 我が家にはもうひとつうれしいニュース。次男の就活終了。一番行きたかった会社に内定、おめでとう!勉強嫌いで、辛いことから逃げ…

ポテトを連れて行かないで、たけちゃんちに行きました。ゆっくり話せていいなあ。ポテトをつれてくると、運動会状態になってしまうし。 たっちゃんはまだ7ヶ月あまりだというのに、たけちゃんと長さは同じくらいになっています。スリムなのです。向こうがた…

ポテトは私がアトリエで仕事をしていると、たいていは足元でくっついて寝ています。時々気が向くと二階に戻って行きます。二階にパートナーがいると、しばらく二階にいますが、また降りてきます。ドアをぴったり閉めないでおくと、鼻先でツンツンして開けて…

いいお天気です。朝からヒーターが要らない陽気です。 ポテトは、南の陽だまりに毛布を持っていって、朝から幸せそうに寝ています。今日も暇だなあ、遊んでくれるとうちゃんもいないし。 ところが、今日は人だーいすきポテトにとって、楽しい日。午後にはオ…

今日はそれはそれで気分転換できた日。 次男が友達をつれて帰ってくるというので、朝から、パンを焼いて、チリビーンズを作って、野菜スープを炊いて、WBCを見ながら、結局今日は仕事はできないなあと。ポテトのお散歩も済ませてさあ、準備OK! お散歩…

気になるデザイン。神戸突撃洋服店で昨年見つけたバックル。もともとぼろぼろになった革のベルトがついていたそうで、バックルだけを残して店頭に並べたそうです。バックルだけというのは、買う人が少ないようです。実際ベルトをつくる人ってそうそういない…

外食はあまりしない私ですが、今日のランチは、その気分というか、朝から仕事が込んで、気がついたら、お昼だし、一人だと適当に済ますのですが、二人だし、冷蔵庫にはたいしたものないし・・・じゃあ、出てみるか。 パスタもピザも結構美味しくてたまに行っ…

黄砂で六甲山がかすんで見えます。花粉だけでもいやなのに、有害物質いっぱいを乗せた黄砂まで・・・。 マスクをしっかりして、公園にポテトをつれて行きました。フリスビー大好きポテト、もう、フリスビーを強く噛んでぼろぼろにしなくなり、本格的にキャッ…

一晩寝て、気分はすっきり。さあ、やるぞ! 草色のバッグの完成です。留めをつけないつもりでつくり始めましたが、形ができて、ものを入れてみたら、やはり、口が大きく開いているのが落ち着きません。手縫いステッチを生かしたデザインなので、金具はつけた…

今日はちょっとナーバスな日記。 神戸の展示会の後、たくさんいただいたオーダーをこなす毎日を過ごしてきました。オーダーの仕事は、勉強になりますが、制約が多いこともある仕事です。いろいろなご要望にお答えしなくてはいけないのは当然のこと、それが、…

このバッグは一枚仕立て。軽いのなんの!紙のバッグのようです。本体の縫い合わせが今夜終了しました。 後は、ストラップをつけます。 こうやって見ると何かに似てる・・・・・・カエル。 いや、 タンクトップ・・・・・・。 とても好きな色なんですが、革屋…

ヨーロッパ旅行からもうすぐ一年になります。帰国三日前に義父が入院の知らせをもらってから、気もそぞろで、苦虫を噛む思い、心ここにあらずの旅でした。そして、帰国後も旅の余韻に浸っているムードもなかったため、今頃になって、ようやくいろんなことを…

昨年秋にお受けしたオーダーでしたが、その後、神戸の展示会が入り、随分お待たせしてしまっていたバッグ。急ぎませんから・・というお言葉に甘えてしまって、それでもいくらなんでも、お待たせしすぎですみません!探していた春らしいグリーンの革も手に入…

時計ベルトをつくっていると、またつくりたくなったブレスレット。これは、大阪の個展に出したブレスレットです。私がバッグなどの革のアクセサリーをつくり始めたきっかけのひとつは、私自身のようにロックが好きな大人の女性がつけることが出来る少しパン…

どこか出かけるとなると、急に決まるのが我が家流。淡路島に行こう!ポテトを連れて、出かけました。ネットで調べたら、面白い道の駅があるというので、それを目指して。明石海峡大橋のたもとにあって、窓から渦潮を見ることができるすごい眺めのいいレスト…

どの食品もすべて無添加や無農薬というほどこだわっていませんが、ジャムや果実酒をつくるには、絶対無農薬のフルーツが欲しいです。加入している「生協きらり」は、無農薬のお茶や玄米、フルーツを届けてくれます。 中でも、貴重なのが、レモン。レモンは皮…

綺麗な色や面白い加工の革は見つけたら買っておきますが、出番はいつ来るかわかりません。ある程度ストックしておかないと、いざ何かつくろうといってから、革を探しに・・・では困ります。この綺麗なエメラルドグリーンの革は、綺麗過ぎてなかなか組み合わ…

時計ベルトの写真を撮りました。 写真を撮るには最適のお天気ですが、朝からくしゃみが・・・。花粉症でなければ、春って楽しい季節のはず。今日、初めて鶯の声を聞きました。あれ?早いのでは?毎年こんなに早かったかなあ。 暖かくなったら、半そでのセー…

今日は教えている中学三年生を送る会をのぞきました。素朴で素直でかわいい 三年生、とうとうこの校舎から巣立って行きます。私も来年は、小学校だけの勤務でいけそうで、クリエイターとしての時間が増えることはうれしいのですが、寂しい気持ちも半分です。…

時計ベルトが仕上がりました。 足袋のこはぜで留めるなんて、考えもしなかったことです。オーダーはこんなおもしろい経験もさせていただけます。 そもそも、展示会で、ブレスレットを見て、「こんな風な感じで、太い時計ベルトもいいわねえ。」と言ってくだ…

箱が好きです。我が家はあちこちに箱が置いてあり、たいしたものは入ってないのですが、食器棚のまえ、テレビの前・・・・家具のあちこちに面白い箱を置いています。バッグが好きなのと共通する習性ですね、箱もの好きは。 これは、solusの宝石箱です。トッ…

一月行く、二月逃げる、三月去る・・・だったかな? 早いです。神戸の展示会が12月。あっという間に三月に入ってます。気がついたら、今月の画像に変えてなかったことに気がついて、昨日ワニさんのケースの画像を急いでアップしました。今日は三日。次男が…

先月完成したキーケースのお話です。 オーダーを下さったのは、去年神戸の展示会でご自分のデジカメのケースをオーダーしてくださったAさん。古着屋さんで働くかわいいかわいい女の子です。デジカメケースをお届けして、とても気に入ってくださって、次は、…