tsubaki_style2009-03-26

バッグの型紙を作っています。デッサンに基づいて型紙を作っても、実寸で起こしてみると、微妙なカーブが気に入らなくて、何枚か作り直しをします。
ほんの一ミリでもずれがあると、縫い上げていったときにゆがみが出たりするので、型紙つくり、革での型起こしは緊張します。また、型紙で納得しても、その革の質によってイメージは変わることがあります。こればかりは数をこなすしか方法はありません。革の種類は数知れず、やらねばならないことも数知れずです。

最近アトリエで活躍しているのはこのラジオです。父が生前書斎で愛用していたものです。ラジオから流れる音楽って力が入ってなくて好きです。先日のWBCはこのラジオがあって良かった。試合中ずっとテレビにかじりついていたら仕事が進まないしね。たまに、NHKの英会話を聞いたりもします。トークが多いFM番組はあまり好きじゃないです。ゆったりしたトーンで話してくれる女性のDJなんかは好きなのですが、やけに高いテンションで大騒ぎする中年男性DJは一番苦手です。「一週間で17キロもやせた!・・・」とかいうサプリメントのしつこいコマーシャルは、うるさくて、すぐチャンネルを変えます。