2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの公園に最近毎日行ってます。ポテトが発作を起こさない場所だし、それはすなわち私にとっても安心感があって、心地よい場所。今の季節すごく気持ちがいいのもあって、ポテトの縄張りである近所を歩くより運動量としては少なくなりますが、毎日行って…

今回は素材を贅沢に。極めます。 何年か前に浅草で一目惚れしたラフに毛を刈りあげた鹿の皮。かっこいいのです。なかなかの値段でしたが、一目惚れして連れて帰りました。 ゴールド系のレザーを他の部分に使って、側面には先日買ったアメリカのビンテージ真…

このバッグ、三木陽子さんのベイビーブローチを使って作った荊のチョーカーとよく似合います。カッコイイでしょ?茶色ってコンサバな香りがするのですが、私が使う茶色は時にロックでパンクなテイストがします。そこって微妙な感覚なんですよね。外す部分が…

Xデイと言われていた日に韓国に行った椿も今夜戻ってきます。無事で何よりです。パリもテロがあったし、世界のあちこちがきな臭い。 事故やテロに巻き込まれる確率ってどれくらいかわからないけれど、生きている限り、確率なんかに関係なくある日突然平穏な…

バッグをかけたらこんな感じになります。 今日は椿が病気になる直前に買ってしまった大阪行きの回数券の期限が今日までだったので、用事もないのに、梅田に行ってきました。フランスフェアやらどこかの物産展がない時のデパートって、ホンマにビックリの閑散…

私にとって、ものをつくりだすことは生きること。 同じことは二度起こらない。 毎日が新しい。 記録するように縫い続ける。 何故革を使うのか? その答えは。。。。命の記録だから。どんどんまた新作が増えてきました。そして、イベントに出して戻ってきたも…

作家友達のご紹介で、真鍮パーツの販売会に行ってきました。 今までアンティークショップでデッドストックを買っていたのと同じようなものが破格で手に入りました。どんなものでも関係なくグラム単位で分けてくださるので買いやすかったです。私は金より真鍮…

ここからバッグに仕立てていきます。黒い革で内ポケットを作りました。 軽くて面白いバッグになると思います。solusバッグは軽いです。私自身が重いバッグが大嫌いだからです。服も締め付けるものが苦手です。そういえば、ガードルやコルセットなんかつけた…

革の棚から革を下ろして在庫の確認をしています。覚えているつもりでも、たまにああ、こんな革あったなあ、そういえば、、というのもあります。なんせ大量すぎて。。。。 定期的にいわゆる棚おろしをするのは革に外気を当てるという意味でもいいことです。今…

四年前にロンドンの蚤の市で見つけた金属細工のカップホルダー?もともとグラスが入っていたものでしょう。古いものですが、ガラクタ扱いでかなりお安い値段で買った記憶があります。そのまま使うこともなく飾っていましたが、そうだ、これにぴったり合うグ…

バッグの中です。裏も綺麗な処理がしてある革なので、一枚仕立てが素敵です。ポケットは二箇所つけました。 今日は芦屋まで源太さんの個展を見に行ってきました。最終日滑り込み。芦屋は車で行くと30分ちょいで行けますね。源太さんのジュエリーはやっぱり…

バッグ仕上がりました。一枚の革を切って縫って結んで。。。仕上げました。 造形的に・・いいと思います。 使い心地・・・肩に優しい。とにかく軽い。一枚仕立てだから。でもちゃんと二つの内ポケットがあります。 ただ、大きくていっぱい入るのですが、重い…

ストラップはこんな感じに落ち着きました。またまた縫います。縫い目が綺麗に映える革なので、縫い目を表に出してぬい合わせです。 今日はバイタルリアクトに行ってきました。このところずっと調子が悪かったのですが、先週の治療で地獄から天国くらいの肩凝…

バッグの本体が完成しました。軽すぎる! くたっとしていい感じに育っていきそうなバッグです。 さあ、ストラップをどうするか、あれこれやってみています。太さ、長さ、デザイン。。。。。一番の優先は肩へのなじみ。私自身が、バッグのストラップ次第でバ…

今日は神戸の街に椿と出かけました。二日遅れのお誕生日祝いと快気祝いを兼ねて。まだ完全に完治ではないのですが、希望がすごく持てた検査結果だったので嬉しいことは先取りなんです。 タイ料理でお腹いっぱいになってから、栄町の行きつけの古着屋やアッシ…

クロちゃんからのつながりでフェイスブックで犬友達になった葉山のジュエリー作家さんが今梅田阪急にイベント出品されているので会いに行ってきました。彼女の愛犬はみいこちゃん。保護犬です。情けないお顔が私好み。いつもフェイスブックでみいこちゃん話…

大きなバッグなので、縫う距離は相当なものだけれど、これはシングル縫いだから、楽なんですよ。両手に針を持ってクロスしていく縫い方の時は時間も手間ももっとかかるんです。何れにしても手縫いは肩が凝るし手も痛くなります。無理をしないで一気に仕上げ…

縫って縫って。。。。穴をあけて縫って縫って、、、繰り返す。 オイルがたっぷりの革に縫い目が美しい 私が一番好きな革の使い方は、やっぱり一枚仕立てです。伸びてもシワできても味になります。この革は裏も綺麗なので、一枚仕立てが似合う。 ポケットはち…

いつもの公園に散歩に行きました。桜満開。空は真っ青。気持ちよかった。。 この後ポテトは狂犬病の予防注射と大嫌いな爪切りをしてもらいに獣医さんに行きました。ポテトって、いつも病院で尻尾をたたんで震えてるから、公園でボールで遊んだりする話をした…

このなんだかとりとめもない毎日更新のsolusブログを読んでくださっている皆様。私にはほんの数人、いや数十人の方しかお顔が浮かばないのですが、実際はもっと多くの方が読んでくださっているようです。その全ての皆様に・・・いつもありがとうございます。…

明日の椿の検査までやっぱり何をしても気持ちが集中できないので、今日は休みになった椿とポテトと有馬温泉に散歩に行きました。ポテトもお歳だから、人が多いところに連れて刺激を与えないとね。月曜日でも観光客はたくさん。いつぞやお店の方が言ってまし…

このバッグ、すごく小さいのです。solusのお財布は入らないくらい。そのミニな感じの可愛さが狙いなんです。今日尻尾みたいな留め部分をつけました。そういえば大きなハートバッグには尻尾の留めが付いていましたね。これは赤いのと双子で、赤いほうは友人の…

有馬の桜が咲きました。 今日は朝から雨です。ポテトの散歩で通る道の桜。 じっとしてないから傘を持ってポテトを操りながらの撮影は大変。 静かな雨に打たれる桜。 ポテトの姉妹犬が今日手術を受けていました。無事に回復しますように。。。祈りながら過ご…

椿が倒れる三日前に大阪行きの回数券を買っていたのですが、あれからバタバタ、そして落ち着いても出かける気にもならず、一度友人に誘われてレースを買いに出かけてそのまま。昨晩財布から今月下旬に期限が切れる回数券が6枚も見つかった。ああ、そんなに…

先日仕上がったお財布のフラップの裏はこんな感じです。このピッグレザーも昔買ったもので、今は手に入りにくいです。もちろんこの柄でプリントをお願いしますと発注はできますが、ロット何十枚というのでないとダメ。私のようにたくさん同じものを作りたく…

ちょっと前になりますが、オーダーで作らせていただいたバッグです。 おしゃれなご夫婦K夫妻が、お世話になっている方へのお誕生日プレゼントにバッグを作って欲しいと、そのデザインはK氏がお買い上げいただいた椿とのコラボバッグと同じでと。その方はプロ…

このストールは去年北浜のSENギャラリーで展示したものです。これもたくさんの方に見ていただけなかったので残念。アトリエに戻っています。私も使いたい、使えるアイテムです。首元がすごくカッコ良くまとまるんですよ。アンティークレースはフランスのもの…

お財布が仕上がりました。 いい感じに仕上がったと思います。フラップのバッファロー革の端っこ部分は、小さなかしめでアクセントにして留めました。 鹿の荒々しい毛皮はちらっと使いで、使ううちに毛が擦れてもカッコよくなるような配置にしています。 この…

体調がずっとパッとしない椿、11日が検査の日ですが、回復しているのかどうか?しびれや頭痛はないので、きっと回復しているはずなんですが、そんな時にまた先日から風邪をひき、副鼻腔炎から微熱。ほんまに免疫力が落ちています。 今日はお休みなので、気…

一つのことだけに集中するのが苦手な私。集中すれば、とっくに完成しているはずのこの財布も、一気には仕上げたくないのは何故?時間、距離を置くことで、まだ見えてくる何か、いや、聞こえてくる声を待っているのかもしれない。 何か他のことしたいなあ。タ…