2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布が仕上がりました。 ファンキー、明るいイメージはMさんにぴったりと自負していますが。七宝のハートの色、いつまで眺めていても飽きない美しさです。パワフルな魅力はさすが、Mさん。 オーダーは、お客様のご希望に沿ってのデザインが基本になりま…

梅干やラッキョウ、生姜漬けは長年欠かしたことがないので、たとえほんの少しの量でも、やはりこの季節には作ることになってしまいます。 梅干は二キロだけ。ラッキョウは、以前は6キロもつけていたのに、今年はついに一キロだけ。生姜の甘酢漬けも一キロ。…

毎日真夏のような日が続いています。 暑いといっても、避暑地有馬はまだ外にさえ出なければひんやり涼しい日中です。扇風機もまだ要らないくらい。今日はカラッといいお天気なので、クーラーの準備をしておきました。スプレー式の洗浄剤を使って掃除をして、…

私の日常・・・・週二回小学校に教えに行きます。それ以外の五日間はアトリエで制作しています。 今日つくっているのは、七宝作家Mさんのお財布。 彼女作の七宝のハートを飾りにつけて、ファンキーな感じで仕上げています。牛の毛皮をあしらったり、革の端…

小学校の図工の時数は10年も前に比べると、高学年では、年間75時間が50時間に減っています。その減った分どんなしわ寄せがあるかというと、じっくり時間をかけて絵を描くということがなかなかできないことがひとつ。 幸い私の勤務校には、伝統的に年に…

女子校時代の友人でステンドグラス作家のSさんからいただいた手帳カバーのオーダーが完成しました。 しおりの先には、彼女の作品のかけらで作ったチャームを付けたいと私からリクエストしたのですが、彼女があまりの忙しさでそれがかなわず、今回は残念です…

ホテルの窓から見えるのは、鹿ケ谷の山や、遠くは北山。そして、この写真の真ん中にこんもりあるのは岡崎公園あたりの動物園の緑。 京都市立動物園は、京都生まれの私が小さいころから両親に連れられて、そして、芸大時代、動物のクロッキーに、デートにと何…

昨晩は、海外出張、オープンキャンパスと、連日の過密スケジュールでたまった疲れをひたすら取るように、コンコンと眠るパートナーのそばで、私は相変わらず寝付けない。本を読んでみたりするけれど、ますます寝付けない。彼のいびきがうるさくて、寝付けな…

ここはどこの部屋でしょう? ここは、京都ウェスティンホテル8階のラグジュアリースウィートルームのリビングルームです! なんで、ここにいるのか? 貧乏くじを引くのは得意だけれど、くじ運とは縁のない私と似たもの、パートナーが、なんと、なんと、職場…

甘い素材と、ハードな素材を組み合わせてつくるのは、私としては得意な仕事です。 が・・・・苦戦しています。もちろん自虐的な私にとっては心地よい苦戦ですが。 今回は黒い革やカシメなど、パンクっぽいアイテムなしでハードな感じを出したいからです。 し…

長い一日。朝はこんな風に平和なポテト。お向かいのミルキーちゃんというミックス犬が末期がんで急激に弱っています。昨日から少し元気で犬小屋から出てきています。ポテトは、窓のふちにあごを乗せて、ミルキーの様子をずっと見ています。気の荒いミルキー…

ポンチで穴をあけて・・・・の元祖バッグです。 たしか、ニュージーランドのバッグ?とかいう名前だったかな。 羊のファーをかぶせ部分に使い、レザーにあけた穴はチーズのイメージです。 バッグをつくろうと思い立って、一気に30個あまりのバッグをつくっ…

カシメをつけたりする時に使うポンチで穴を開けて装飾することがよくあります。 穴が並ぶと、なんだか可愛いくて、好きです。 今週完成した二点のバッグのどちらにも使っています。 春の横浜、京都二箇所のオーダー会でお受けした商品の制作もほぼ終了しまし…

夕方のお散歩から帰ると、小さな男の子が、近寄ってきて、「ぽてちゃんのおうちはどこですか?」 「ぽてちゃんは、この子やで。どうしたん?」 「めいちゃーん!見つかった!ぽてちゃん!」 いつもポテトに会いにきて、ポテトのブラッシングをしてくれたり、…

14年前製の冷蔵庫は、製氷皿で氷を作るタイプでした。いつごろからか、「勝手に氷」とか言って、自動で氷ができて、ポケットに溜まっていく冷蔵庫が主流になりましたね。今回の冷蔵庫はもちろんそれなんですが、思ったより、静かにゴソゴソゴソって感じで…

ピンクというより、紅色と言うほうが近いかもしれません。百日紅の紅。お花の色はやっぱり魅力的。 京都イベントでのNさんのオーダーです。留めの飾りは、リリエダニエルのビンテージボタン、このウズウズ、キャンディーのようなきれいなボタン、買ってきた…

冷蔵庫を買い換えました。ついに。 古い冷蔵庫は1996年製です。二人の息子たちが食べ盛りのころの夏、突然壊れて、あわてて買い換えた記憶があります。その後、震災を経験し、その傷跡が前面にへこみになって残っています。倒れてぶつかってへこんだ傷跡…

solusのお客様KさんとQさんが有馬アトリエに来てくださいました。今日は仕上がっていたQさんのバッグをお渡しして、アトリエでいろんな革を広げながら、次のオーダーをいただきました。 Kさんとは神戸のイベントでお財布のオーダーを下さったことが初め…

8泊9日の海外出張から帰ってきたパートナー。私は、彼の出発前から10日ほどの間続いた、朝夕のお散歩(地獄の階段180段登り)に加えて、先日の町内一斉清掃、今日の小学校での全校描画会6時間授業で、足がヘロヘロになっています。やっと、やっと、…

Mさんとの出会いは、昨年末の神戸の展示会でした。 その時は実際にお会いすることはなかったのですが・・・。 たまたま神戸観光に来られていた彼女がふと立ち寄ったビンテージジュエリーショップで開催していたsolusの展示会。その時彼女の目に留まったのが…

日本でのジャーマンポインターの登録件数が非常に少ないことが幸いして、ジャーマンポインターを飼っている方とのつながりはとても濃いものになっています。 姉が東京へ遊びにいったときに偶然見かけたというジャーマンポインターを二頭連れておられた女性に…

今日6月9日はポテトのお誕生日です。 ポテト、二歳になりました。 本当は、フロイデという名前をつけたのですが、とても暖かく家庭のように育ててくださっていたペットショップで呼ばれていた「ポテト」という名前のほうがなじんでいたようなので、そのま…

リリエダニエルのバッグ、神戸のイベントでお買い上げいただいたものとほぼ同じデザインで、裏のスエードの色が紫。これは私の女子高時代の友人Hさん、能衣装をつくっておられるおうちの方のオーダーです。神戸のバッグは裏がピンク色でした。神戸でお買い…

私がもう一度ものをつくる人としてと生きたいと思いはじめて悶々としていた頃、何から始めたらいいのかわからなくて、まずしたことは、つけるのが好きで集めていたシルバーの指輪を自分でつくることでした。東急ハンズで一通りの道具、材料を買って、銀粘土…

月曜日発送の締め切りに合わせて、ひたすら制作中です。四月のクイーンズイーストでのオーダーは残す所後二点、そのうち一点はあと少しで完成。京都イベントのオーダーは残す所後三点、そのうち一点のお急ぎ分にかかっています。 忙しいときは品数の少ない食…

うちの学校の6年生、三年間指導してきましたが、なかなか楽しい学年です。素朴で暖かい感性を持っている子が多く、幼いといえば幼いのですが、高学年独特の堅さがあまりないのが嬉しい。 もうすぐ始まる全校描画会では、この学年はゴッホやセザンヌ、ゴーギ…

素材として、ヴィンテージアクセサリーを集めています。イヤリングをボタンのように使ったり、ネックレスのチェーン部分を飾りや持ち手にしたり。 たくさん集めておくと、イメージの引き出しもにぎやかになっていいですね。 そして、素材として買ったものが…

我が家の電話、ネットはイオ光を使っています。今日の夕方、今かかっている仕事の連絡をしようと固定電話をかけたら、ピピピ・・・と聞きなれない音がして、繋がりません。もしかして、番号が間違っていたのかなと思って、其処のもうひとつの番号をかけてみ…

手帳カバーというより、手帳本体ですねえ。完成しました! ファイル式なので、本体がしっかりしないといけません。結局厚い革二枚の中にトコ革を心材として嵌め込みました。 ずっしりして、風格があっていい感じに仕上がりました。 これは、10年は使えると…

6月になりました。 我が家のほったらかしの植え込みのハーブもそれなりに元気よく、甘い香りを漂わせてくれています。 久しぶりに少し雑草を抜いたり、ゴーヤの苗を植えたりしました。気持ちのよい6月はじめの朝です。 6月はポテトの誕生月です。昨日の抱…