tsubaki_style2009-06-02

手帳カバーというより、手帳本体ですねえ。完成しました!
ファイル式なので、本体がしっかりしないといけません。結局厚い革二枚の中にトコ革を心材として嵌め込みました。
ずっしりして、風格があっていい感じに仕上がりました。
これは、10年は使えると思います。
ボタンは手帳の耐久性を考えてコンチョにしようかと思いましたが、市販のコンチョにしっくりするものがなかったので、結局はじめの計画通り、ヴィンテージボタンにしました。このボタンに決まるまで時間がかかりました。いつもヴィンテージボタンを買うネットのアンティークやさんで何回かに分けて数点選んだのですが、楽しみに待っていて、届いてみると、なんとなく金属の色目や、形がしっくりこなかったり。構造が華奢なものもだめ。がっかりの繰り返し。
ああ、よかった、見つかって・・・。ヴィンテージボタンはそう数も種類もなく、まさに出会いなのです。それだけに、ぴたっと来た時のうれしさはたまりません。
ボタンが決まったら、縫うのは早い。で、今夜完成。
明日は中の写真をアップします。