2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドバッグが仕上がりました。「マチあり、柔らかい革、持ち手は横に・・・」というご希望でしたが、マチを普通につけると、デザインがつまらないし、さあ、どうするか・・・・いろいろ考えて、結論は、革の柔らかさを生かして、曲面でマチをつくること…

相変わらず心はまだヨーロッパに残している私。うわあ、これは行かなくては!いつもの酒屋さんで、地中海フェアやっているという折込チラシ。写真を見ると、おいしそうなアンティパスト・・・アーティチョークのオリーブオイル漬け、グリルドズッキーニのオ…

十和田市現代美術館のオープンで青森に行っていたパートナーが今夜帰って来ました。ポテトは大興奮。気が狂ったように飛び掛り、顔をなめまくり、激しい歓待です。お土産は海苔や昆布など海産物とたらの芽。さっそくたらの芽を天ぷらにしました。冷蔵庫にあ…

ポテトを室内で飼うと決めて、一番不安だったのが、私の仕事部屋にある犬にとっては魅惑的な革や工具をいたずらしないかという点でした。幸い、頭がいいので、これは絶対触ってはだめというものはすぐに覚えました。おかげで、アトリエにいても、革や工具、…

この春一番の仕事は、なんと、男性用セカンドバッグのオーダーになりました。難しい!頭痛い。セカンドバッグを持つ男の人って・・・・。そう、好きじゃないですが、それはなぜなんでしょう?なんだか今まで見たもののイメージが悪いから?金融業のおっちゃ…

ポテトは教えないのに、猟犬らしいしぐさをします。そのひとつは、散歩中に木切れを見つけたら、こうしてくわえて運ぶこと。これは随分小さいころからします。うちの近所のお散歩コースは林の中の道が多いので、嵐の後にはこんな大きな枝がよく落ちています…

ゴンタを亡くした後、心にぽっかりあいた穴を埋めたくて・・・でも、新しく飼った犬に失望することが怖くて、猫を飼うことにしました。そして、猫を探しに行ったペットショップで出会ったのがポテトでした。これは、二回目に会いに行ったときの写真です。よ…

パリの蚤の市ヴォンブで見つけたネックレス。ヴィンテージクラス、1970年代のものでしょう。赤いどんぐりがかわいくて一目ぼれしました。チェーンや葉っぱの荒削りなつくりが、かわいくなりすぎていなくて好きです。どんぐり大好きなポテトにつけてあげ…

パリのクリニャンクール、ヴォンブ、そして、バルセロナで買い集めたバックル、ボタン、金具、ビーズ・・・整理をしました。古いものなので、一つ一つ丁寧に磨いて埃や曇りを落としたり、部品を点検したりしてから、もう一度新しい個別の袋に大切に入れて、…

寝ているときは天使です。子供と同じ。子犬がいる暮らしはまさに子供がいるのと同じ。一日中振り回されているけれど、自由にあちこち外出できなくなったけれど、笑うことが増えたし、癒されることがいっぱい。昨日、公園で偶然出会ったパートナーの教え子と…

私はまったく風邪を引かないし、おなかも壊さない、いたって健康なのですが、検査をすると、数値的にはとても危険なものがあります。それはコレステロール値。家族性のようです。母も姉も若いころから高いのです。コレステロールが高くなるような食生活は特…

昨日言っていた希少犬種ご対面がこんなに早く実現しました。思い立ったら、すぐです。有馬から高速に乗って、海に向かいます。待ち合わせは明石の大蔵海岸。45分、車中のポテトは今まで走ったことがない景色に「あれ?どこいくんかなあ?」キョロキョロ外…

ローマのバチカン美術館に入ったとたん、大理石の彫像がいっぱい並んでいる部屋が続きます。犬やライオン、みんなスリムな体型が多い。そうかあ、今のペットや動物園の動物と比べるからか。犬の像がいくつもあったのですが、その犬、ポテトみたい!これって…

バルセロナのTROVADORというレストランは、何を食べてもおいしかったのですが、サラダのおいしさは忘れられません。キノコとえびのサラダを頼んだら、こんなのがきました。えびはプリプリでおいしいし。キノコもこりこりして美味しかったのですが、…

今日は朝から旅行中のブログをすべて書き終え、銀行や携帯の変更手続きなど、たまった雑用をいろいろ片付けました。これでやっと気持ち新たにスタートです。ブログ、遡って読んでください。そんなわけで、リビングのテーブルでパソコンに一日中向かっている…

今回の旅行では、しっかり買いものをするつもりでしたので、(実際はユーロが高くて、洋服などは全く買わずでしたが・・)シュミレーションをしっかりして、パートナーはいつもの大きなサムソナイトとリュック、私はこの(正しくはこれと同じ)innovatorのバ…

昨日はパートナーのお誕生日。深夜帰宅でできなかったお祝いディナーを一日遅れで今夜しました。相変わらず、旅に後ろ髪惹かれている私が選ぶのはイタリアン。エンダイブとイタリアントマトのサラダ・・・・チーズを削ってトッピングして。そして、またまた…

今日の「動物奇想天外!」で、飼い主がピンチのとき、犬は飼い主を助けるか?という実験をしていました。うちのポテトは絶対助けてくれませんね。まあ、我が家はみんな自分の身は自分で守ろうという感じなんで仕方ないです。旅先でも、どんどん先に歩いてい…

30日のことですが、フィレンツェに行く列車の待ち合わせ時間が長かったので、アッシジの駅にある小さなBARに入りました。壁にはテレビがあって、ちょうどF1の250CCのモーターレースをやっていました。一位に二位がぶつかって転倒して、幸運にも…

最終日にフィレンツェの市場でチーズとポルチーニ茸を買いました。乾燥タイプだったので、帰ってから、もっといっぱい買えばよかったなあと後悔しています。チーズもあっという間になくなってしまうほど美味しくて、後悔。たくさん買わなかった理由のひとつ…

ポテトを連れて、雨上がりの公園に行きました。平日の公園は人がたまに通るくらいです。ポテトを見ると、いやそうな顔をして急ぎ足に去る初老の夫婦。時々いるんです、こんな方。犬が嫌いなんでしょうか。ポテトは日本にはあまりいない犬種ですし、猟犬で、…

パリのフランブルジョワ通りで買った指輪です。カラフルでかわいい系の雑貨が目に付くこの界隈で、ショーウィンドウに並んだメタルばかりの渋いアクセサリーに惹かれた私たちが入ったのは、METAL POINTUSという名前の、まさにメタルばかりのアク…

旅行前夜まで不眠不休で仕事をこなし、逃げるように海外へ飛んだパートナーでしたが、最後の街フィレンツェで、父親の入院の知らせを受け、帰国とともに病院へ駆けつけ、休む暇がありませんでした。父の容態はとりあえず落ち着き、今日初めて、休息をとりま…

バルセロナの青い空の写真です。行く前は、スペインの空の青さって、きっと写真に加工がしてあるんだろうと思っていましたが、本当にこんな色なんです。今日は有馬は一日中雨です。桜は満開になり始めたところですから、散らないでしょうが、それにしてもよ…

今回の旅の楽しみの一つは金属工芸品を見ることでもありました。パリのクリニャンクール、バルセロナのカテドラルの蚤の市でも、金属加工のバックル、ブローチ、金属糸で編んだかご、いったい何に使ったのかわからない金具、オメダイなどを買い集めました。…

今日ニュースを見ていると、イタリアの総選挙の話題でした。あちらでは、いつもテレビをつけると、なにやら討論会をしていて、時にはコメンテイターがズッキーニを持って何か熱心に語っています。日本に帰って今日のニュースで納得しました。イタリアでは今…

アッシジの街でこんなタイルを買いました。数軒のお店で見かけたので、伝統的なデザインだと思います。先ほど調べたら、このイタリヤ語は、「猛犬注意」という意味らしいです。その文字の意味を知らず、ただかわいいので、我が家の玄関にかけようと思い買っ…

帰ってきました。2日の朝四時半に起床して、このフィレンツェのペレートラ空港から・・・さようなら、イタリヤ。パリのシャルルドゴール空港で五時間ほど待ってまた乗り継ぎ、日本時間の今朝9時前、関空に着きました。つ・か・れ・た・・!毎日の睡眠時間…

不安でいっぱいの私はとうとう寝付けず、かろうじて一時間ほどうつらうつらして四時半にベッドから出る。さあ、帰国です。五時にチェックアウトして、タクシーで空港へ。フィレンツェのホテルペルセオは完璧なホテルでした。部屋にはさりげなく美味しいミン…

いよいよフィレンツェ最終日そして、旅の最終日が来ました。明日からは二日かけての帰国の日々。今日一日目いっぱい楽しみましょう。ところが、昨日、昼下がりの街をうきうきウインドウショッピングをしながら歩いていた時に、パートナーの父が緊急入院した…