tsubaki_style2008-04-17

バルセロナのTROVADORというレストランは、何を食べてもおいしかったのですが、サラダのおいしさは忘れられません。キノコとえびのサラダを頼んだら、こんなのがきました。えびはプリプリでおいしいし。キノコもこりこりして美味しかったのですが、何といっても感激したのは、エンダイブ。シャキシャキして、甘くて本当に野菜!って味がする。先日仕事の帰りに阪急のデパ地下へ行って、ここなら売っているだろうと探しましたら、ありました。でも、少し色目が濃かったです。で、よし!買おうと思って、値札を見たら・・・・・な、な、なんと、1200円!はあ?レタスもどきの野菜が?やめました。その帰り、いつものスーパーに寄ったら、たまたま売っていたのです。ただし、エンダイブもどきでした。地元の農家が作ったものらしいですが、色が濃いし、やけに葉が分厚い。味?ううん、苦くて、ちょっと違ったなあ。ちなみにそのエンダイブもどきのお値段は98円でした。そんな感じの味でした。