2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これに行かないと夏は終わらない。もう四回目になったトータス松本播磨ライヴ。もともとウルフルズの大ファンだった流れで、彼が単独で活動し始めてからも、見守ってきました。 二年前は、ゲリラ豪雨の中、彼の大切なギターまでずぶぬれになってしまいました…

椿が朝から兵庫近美で打ち合わせだというので、車に便乗して、横尾忠則どうぶつ図鑑を観に行きました。横尾忠則美術館前に降ろされてから、開館まで30分以上ある事に気がつき、あちゃあ!どうしよう?そうだ、王子動物園に行こう。 人がほとんどいない動物園…

同じような形のバッグをつくっていると飽きてくるので、ちょっと違う形のバッグをつくろう。 ほんまに私は気ままなクリエイター。これで食べていけないことがわかっているから、好きなことを好きな時にする。後何十年か若かったら、きっと違っただろうな。そ…

夏休みがない椿というより、普通に土日でさえ休みがない椿が久しぶりに二連休できたので、今日は加西のドッグランに行ってきました。 今度、ジャーマンポインターの集まりをする場所として、候補に上がったので、幹事としては下見です。 動物霊園が併設され…

コンテケースのリメイクを済ませて、このバッグの持ち手をつけました。 持ち手次第でバッグの印象が大きく変るので、結構悩んで時間を使う部分です。ボリューム、長さも重要な要素です。 今回はねじりのかりんとうのようなつくり方ですね。持ち運ぶにしては…

長男のコンテケースが帰ってきています。 絵コンテをはさむクリップがどこの金具屋さんでも手に入らなくて、お札クリップを代用したのですが、使うときにクリップがごつすぎて使いにくいそうな。作り直しはこれも、代用ですが、ストラップ用クリップをつけて…

真夜中に激しい雨音で目覚めました。そして、朝からさらに雨は激しくなり、堰を切ったようにというのはこういうのでしょうか?二日前までは半月以上一滴も落ちてこなかった天からの水はひたすら落ち続けました。今夜は寒いくらいの夜になりました。 物語るバ…

昨日の夕方降り始めた雨は一晩続き、山の木々も我が家の植木も一気に潤いを得て、生き生きし始めています。今日も一日しとしと降り続けています。雨で潤うのは私の心も?静かな雨音を聞いてるだけで疲れがほぐれるようです。毎日ひたすらつくる・・・つくる…

薔薇の花の型押しの白い革でつくったバッグは、甘くなりすぎないように、フォックスのファーでアクセントをつけて、ちょっとセクシーでコミカルな感じに仕上げました。このタイプのバッグは一枚仕立てなので、ポケットがありません。口にキーなどを提げるこ…

白いバッグが仕上がって、ファーをあしらった綺麗色バッグシリーズ三点揃いました フェイスブックでこの写真を見て、嬉しいコメントが・・・・ 「どの作品にも、みすずさんの潔さを感じます。男前的な女前⁈」 嬉しいな!私の目指すところ、わかってくださった…

とうとう八月も下旬に入りましたね。今年は夏らしいイベントは皆無。どこにも出かけないで、地味な夏は終わろうとしています。暑さ苦手な私ゆえ、いいのかも。椿は相変わらず大学や小豆島や東京やと飛び回り、たまに帰ってくると、食事を済ますと寝てるかパ…

五年前に、パリの蚤の市で買い集めた古いボタンは、その当時1ユーロ160円近かったから、かなり高くつきました。 でも、それから古いボタンブームは、ますます加熱して、さらに高価になる一方。 今年のロンドンでの買い付けでも、どこにも珍しいボタンはなく…

やっとこさ、ピンクのうさぎバッグが完成しました。 ピンク、特にこのコーラルピンク系はあまり私には縁のない色なので、難しかったですが、デザイナーとして、どんな色も、どんなテイストも遊べるイメージ力がなくては駄目だと思うので、あえてつくってみま…

お馬さんの財布が完成しました。 馬の毛皮。野生の馬革なので、傷がいっぱい。その魅力を生かしたい。大胆にたっぷりと馬の毛皮を使いました。ポイントは、ロンドンのアンティーク市で見つけた可愛い馬のブローチです。馬のキャラはヴィンテージアクセサリー…

今日は上海からあきよさんが来ました。あきよさんは、私の美大受験指導の一期生で、三木さんと同期。美大を出てからパリに単身住まれ、あの有名なリリエダニエルの店長にまでなられましたが、その後ジュエリーデザイナーとしてパリで活躍されていました。こ…

茶色はやっぱり落ち着きます。お財布は新作10点を越えていますが、やはり、茶系が多くなっています。次は黒かな。赤いのもいいかな。爬虫類系もいいかな。。。。ああ、つくりたいものがまだまだいっぱい。 しかし、ほんまに暑いです。去年はこんなに暑くな…

低体温のくせに凄い汗っかきなので、人よりはるかに暑さに弱い私。暑さより、さらに湿度に弱い。京都で生まれて、町家で育った私は夏はびっしり汗もだらけでした。だから、夏は大嫌い。でも、有馬に引っ越してから、夏が好きになりました。夜に寝苦しいとい…

今日ももちろん暑かった。もう午後はクーラーつけてるんで、ファーも平気。のんびり、チクチク、レースをファーの裏に縫い付けました。 やっぱり、ストラップが一番しんどかった。明日から底板をつくって、完成間近です。どうも、ピンクはキャラじゃないから…

ポテトを我が家に迎えるに当たって、迷っていた私に、「もう、運命だって、椿さん。ポテトちゃんしかない!」と背中を押してくれたのが、友人ちかちゃん。ありがとう。ほんま、ポテトを選んでよかったです。運命の子でした。そのちかちゃんが、ポテトを見て…

仕上がりがかっちりして、気持ちのいいバッグなんですが、こういう革はほんまに縫いにくい。縫い目を目打ちで空けても一回では空かないし、縫うときも力が要る。ストラップをつくるのに一日かかりました。明日は本体を縫い上げて、底板をつくります。ピンク…

今日は増井さんの結婚披露パーティに大阪中ノ島まで珍しく夫婦で出かけました。増井さんは椿のIMI大学院大学の教え子で、学生時代からの知り合いです。上海に行った時は、その当時上海でバリバリ建築デザインの仕事をされていた増井さんがあちこちに案内して…

さらに暑くなりました。もうさすがにクーラー無しでは過ごせない。有馬に引っ越して21年。一番暑い夏です。いや、もう、これからはこれが当たり前になっていくのかもしれませんね。覚悟しなくちゃ。。。。。。 クーラーを使い始めて、ファーを触る気力が出ま…

日に日に暑くなってるような気がします。暑いと、創作にも悪影響。頭がきりっとしません。イメージがフツフツというのがない。そりゃあそうだ。最近ポテトのせいで熟睡できないし、昨晩は椿の帰宅が一時半すぎ!とにかく眠いです。暑い、眠い。首肩は快調な…

ますます暑いです。さすがにクーラーをつけないと、仕事がはかどりません。ファーの前に、バッグ。 この革は浅草で見つけました。イタリア製ですね。綺麗なワインカラーの羊さん。私は羊の革がかなり好きです。耐久性が弱いと言われますが、そんなに無茶をし…

毎日暑いですね。。。。。。。ファーはちょっとパス。。。。 息抜きで、ブレスレットをつくりました。 革は浅草で見つけた蛇革、二メートル以上ある大蛇さんです。 大人がつけて素敵なロックテイストのものをつくりたいです。 これは細いタイプ。と言っても…

春から夏にかけてお洋服を買いに行ったら、なんか目に付いたのはオレンジ色。今年は、もしかして、オレンジ色が来てるのかな? 今日、JAの販売所で、グリーンのかぼちゃの山の中で、たった一つ、目立っていたオレンジ色のかぼちゃ。そういえば、こないだテレ…

バッファローの革でお財布。バッファローって水牛ですね。ラフでタフ。私は結構好きです。裏はイタリアのプリントピッグスエード。革の魅力を生かしたいので、今回はシンプルなデザインの財布に仕上げます。 イベントまで残す制作期間は実質三ヶ月チョイにな…

ここのところ少し涼しいので、ファーを触るのも苦になりません。。。と言っていたら、午後からまた蒸し暑くなってきました。 フォックスのファーティペット。ぐるりと首の回り全体に、ファーが来るのではなく、一部はチェーンにしました。最近は、冬もそんな…

赤いバッグの持ち手の部分をくりぬいた円形の革でポーチをつくりました。 こういうシンプルなデザインのものも好きです。ただし、素材が面白いからあえてシンプルにしています。この革は姫路のタンナーさんのオリジナルなんですが、洗って絞ることも出来ます…

次もバッグ。浅草で見つけた端っこが魅力的なムッチリオイルドの革です。こういうタイプの場合は、一枚仕立てにして、ポケットは外につけます。今回は、大きなカブセをめくったところに、大き目のポケットをつけました。最近の生活ではもうスマホを入れるポ…