2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今日の午前中までかかったお節つくりも完了。 黒豆は味が染みて色も綺麗になってきました。 今年は近郊農家の作った丹波黒豆をJAのマーケットで買いました。品質が心配でしたが、大丈夫。美味しく炊けましたよ。 午後からはトイレやお風呂の掃除をして…

去年はくちなしを買い忘れていて、色が悪かった栗きんとん。 今年は、くちなしも手に入ったし、サツマイモの質もきめが細かくていいし、ばっちりだ〜 と思っていたら、栗が・・・・・・綺麗な丸のままの形にならなかった。崩れました。味は最高なんですが。 …

昆布巻きを作っていて思いました。 日本人はすごいなあ。 かんぴょうって、食べられる紐やんか。こんなん西洋ではないやろ?昆布を初めて食べた人もすごいなあ。泳いでいておなかがすいてかじってみたら美味しかった? 昆布巻きは美味しく炊けました。市販の…

今日からしばらくはクリエイター脳をお休みします。 料理の腕はかなり落ちてきているので、本気で取り組まなくちゃ。。。今年は本当にたくさんの作品をつくりました。頭がクリエイター脳になると、料理に対する意欲が不思議とダウンしてきます。昔は居酒屋を…

時計を見ながら、時間との戦いの一日でした。 朝起きて、ポテトの散歩。朝食は絶対抜くことがない人なので、その時間はしっかりキープしてサンドイッチとチョコレートパンと紅茶。そしてすぐに洗濯をして、(掃除はパス)アトリエで財布の仕上げ。そして、11…

あと少しですがなかなか完成まで行きません。 メタル部分の縫いつけは慎重に。案の定、指を差して出血。。。 私好みのユニセックスな男性(難しい表現ですね・・・・見た目中性的な男性、と言って、なよっとしたいわゆる草食系でなく、ムキムキ男臭くない男…

お盆には・・・と言っていた壁塗り、LDK部分完了です。綺麗になりました。椿のこてさばきはたいしたものです。こういうところは脱帽。。。20年の傷みがすっかり消えました。震災の傷跡や、エアコン取り外し跡もすっかり消えて、やっと20年前の思っていた…

甘いものは嫌いではないのですが、甘すぎるものが駄目。 生クリームもあまり好きではないので、自分で買って食べるのはバウムクーヘンくらいかな。。。 子どものころから好きだったのはブランデーケーキ。 銀色の綺麗な紙に包まれて、しっとりとブランデーが…

ガルレに並ぶ「青いプードル」売り場で目を惹く存在です。 プードル好きな方だけでなく、この深いブルーのクリクリ毛に魅せられる方、ヴィンテージボタンの飾りにキュンとなられる方、そして、持ち手のヴィンテージネックレスに惹かれる方。。。今にもお嫁に…

今日は、阪急に納品。「黄金色の狐」と、アトリエにある「赤い子牛のバッグ」二点と、半身トルソーを持っていきました。ファーアイテムはクリスマスのプレゼントにも最適ですよ。赤いバッグはクリスマスだけでなく、お正月にもピッタリです。寒くなる前に納…

昨日、バッファローのトートバックがお嫁に行ったそうです。嬉しいです。このバッグはかなりインパクトが強いので、なかなか売れないだろうなあと思っていました。ハラコのバッグをお探しだったそうです。このバッグは野生のバッファローの背中のど真ん中の…

三宮の、タイ料理バーンスコタイで忘年会です。 メンバーは、革作家仲間のくろちゃん、コラボバッグをつくらせていただいたご縁のあるオートクチュールフランス刺繍作家の雲井さん、阪急で一緒に展覧会をする陶芸作家の三木さん、solusのお客様ちかこさん、…

家の壁塗り、たまっていた家事でここ数日制作が出来ていません。そろそろ集中してものつくりをしたいです。でも寒すぎて、体が固い。先日実は雨で濡れた坂道でスッテンコロリン見事に転倒しました。つるつるの底のブーツ、いつかやるなとは思ってましたが、…

Kさんにバッグをお送りしました。 Kさんからいただいたメール・・・・・ 「きれいですね〜びっくりです!バックルが、ベルトの時とは全然違う表情で・・・」 ととても喜んでいただけました。 そうなんです。このバックル、ジーンズ素材のベルトについてい…

お盆休みにはリビングダイニングの壁を塗ってくれると言っていた椿、お盆休みなんて全くなくて、すごい過密スケジュールで、気がついたら、12月です。 ようやく三連休ができて、とうとう、壁塗り決行! 朝から、三面塗り上げ完了。もともと油絵専攻、しかも…

今日は女子校時代の友人まりちゃんが徳島からやって来ました。二人でみそののカレーうどんを食べたり、ブラブラ温泉街を散策したりしてから、我が家に戻り、積もる話をあれこれして、楽しい時間を過ごしました。まだ駆け出しのころにつくらせていただいた、…

何ヶ月ぶりかで神戸でのショッピング。大好きな落ち着いた神戸の街も今日はルミナリエ最後の週末とあって、すごい人で、いつもとは雰囲気が違いました。一年で一番苦手なのはルミナリエの季節です。集団行動が苦手な性格なので、あの集団を見ると、ぶるぶる…

金色の狐のティペットが完成しました。 今年は何故か、金色に惹かれました。金色のものをたくさんつくりました。先日、今年の漢字が「金」に決まって、ちょっとびっくり。私の中の金ブームはなんだったのかなあ、何で、金色に惹かれていたのかなあ、何か不思…

今夜はポテトの話。 ポテトは短毛種なので、寒さには弱いはずです。実際は、零下にならないと、震えたりはしませんが、体温を保つためにエネルギー消費するので、冬になると、どんどん痩せていきます。同じように食べていても、夏には19キロ超えていた体重が…

寒いです。車でラジオから流れる天気予報・・・ 「まだしばらく、真冬並みの寒さが続くでしょう。。。」 え?今って真冬ちがうん?うちの散歩道には氷張ったままですけど。寒いよ〜。 ファーがいいなあ。先日の大阪行きも首にはファー。ファーの温かさって、…

「朝陽のバッグ」と、「木漏れ日の財布」をお買い上げいただいたKさんには、アニマルファーティペットもお買い上げいただいています。その留めのブレスレットをブレスレットとしても使えるようにリメイクさせていただきますと、お受けして、今日仕上がった…

先日、木漏れ日の財布と同じお客様にお買い上げいただいた、アニマルファーティペット。。。。。。。。 ヴィンテージのブレスレットを留めに使っていますが、ご希望がありましたので、ブレスレットとしても使えるようにさせていただきました。明日納品お引渡…

ガルレでお嫁に行ったものを順番にご紹介させていただいています。たくさんのsolusファンの方が駆けつけて下さって、お買い上げいただきました。中には二度もお越しくださって、二点お買い上げいただいた方も。本当に温かい、いえ、熱いお気持ちが嬉しかった…

急ぎませんので・・・というお言葉に甘えさせていただいて、長い間待っていただいていた最後のオーダーのバッグが今夜仕上がりました。 長いお付き合いのお客様なので、ツーカーでデザインや革が決まっていきました。仕上がってすぐにフェイスブックにこの写…

「太陽の鍵」の作品、「漆黒の夜の光」という名前のブレスレットです。 ヌートリアの毛皮はしっとりしたシルクのような手触りです。ヴィンテージボタンと、ヴィンテージのチェーンを使っています。一番左の小さなボタンは、黒ガラスと金属を合わせてつくられ…

「幸運を運ぶ蜂の財布」を納品に行ってきました。その途中で店長さんからメールが来て、なんと、「朝陽のバッグ」が売れました!お買い上げいただいた方はトールペイントの有名な作家さんで、同じ10階で作品を出しておられます。昨日「木漏れ日の財布」を…

今朝、朝食中に、テレビから勘三郎さんの訃報が流れました。 57歳。過酷ともいえるスケジュールをこなし、新しいことに常に挑戦し続ける姿勢、時には羽目を外し、仕事も遊びも一生懸命な彼に、同じ世代として、大いに共感して見守らせていただいてきました…

一からやり直し。 ドラマで見るシーン。。。陶芸の大先生が、釜の前で。。焼きあがった器を床に投げつけて、ガッシャーン!割る。「せ、先生!何を〜!」「うるさい!わしの納得のいかんもんは何の価値もないんじゃ!」 なんてね、そういう状況です。丸3日…

財布。。。柔らかい革、毛皮、レース革、色々な革を合わせてつくっているので、厚さや伸びの違いから、張りあわせがうまく行かなかくて、思うように進まない。金具と、糸を使い分けて、留めてみたり、色々やり直してみたりで何とかうまく行ってきましたが、…

昨日の産経新聞より。。。。。。。。。。 「東急ハンズ」「ロフト」という2大雑貨店が計3店舗を構える大阪・梅田地区に、阪急百貨店が殴り込みをかけた−。同百貨店梅田本店(大阪市北区)に10月25日、新たな雑貨売り場「うめだスーク」(約2600平…