去年はくちなしを買い忘れていて、色が悪かった栗きんとん。

今年は、くちなしも手に入ったし、サツマイモの質もきめが細かくていいし、ばっちりだ〜
と思っていたら、栗が・・・・・・綺麗な丸のままの形にならなかった。崩れました。味は最高なんですが。
我が家の栗きんとんの自慢ポイントは、栗も自家製というところです。
裏庭で収穫する丹波栗を使います。
ところが、今年は剪定の時期が悪くて栗が一個も取れなかったので、大豊作だった昨年の栗を冷凍保存していたものを使ったのですが、保存前の蒸し時間が長かったため、甘露煮にすると、ぼろぼろっと崩れてきました。来年は収穫したらすぐに甘露煮にして保存しましょう。栗きんとんは、ビン詰めの栗を使ったものと、生栗を使ったものでは別物のように美味しさが違います。
サツマイモも栗も大好物のポテトさんが足元でふせをして、もらえるかな?って、期待中。お節つくり中は、出汁をとった後の鰹節、大根の切れ端、色々もらえてうれしいね。