昆布巻きを作っていて思いました。

日本人はすごいなあ。
かんぴょうって、食べられる紐やんか。こんなん西洋ではないやろ?昆布を初めて食べた人もすごいなあ。泳いでいておなかがすいてかじってみたら美味しかった?
昆布巻きは美味しく炊けました。市販のもののように真っ黒じゃない素朴な昆布巻きです。中の干し鮎も骨まで食べられるように、何時間もかけてコトコト炊きました。
今日は棒だら、ごまめ、昆布巻きが完成しました。黒豆は時間をかけて、何回かに分けて火にかけています。今夜も寝かせて、また明日朝から炊き続けます。ブリ照り焼きの下準備も完了。なんか、茶色と黒ばっかりで地味ですが、野菜系は薄味で足が速いので、あまり急いで作ると傷みそうですので、明日からです。明日のメインは出し巻き卵と、栗きんとんです。黄色系が結構大変ですね。
次男が帰ってきました。久しぶりに見たら、左右の手が全然違う!右が指が太く、腕もムキムキです。

デスクワークなのに、土日はバンドのベーシスト、しかも、一日4時間は弾くらしい。若い人はいいなあ。。。腱鞘炎にならないのかなあ。私は右手にテーピングをしてのお節つくりです。でも、去年のお節つくりはもう、首が痛くて、休み休みだったのですが、それに比べたら天と地の差くらいに楽チンです。よかった。。。。若くなくても回復する力があるということは素晴らしいことですね。