今日からしばらくはクリエイター脳をお休みします。
料理の腕はかなり落ちてきているので、本気で取り組まなくちゃ。。。今年は本当にたくさんの作品をつくりました。頭がクリエイター脳になると、料理に対する意欲が不思議とダウンしてきます。昔は居酒屋をやろうと真剣に考えて、毎日一品作っては写真で記録したり、そりゃあ熱心だったのに。。。。居酒屋計画はいつか、おばあちゃんになってからの次の夢に残しておいて。。。。。今はとにかくクリエイターとしてまだまだ目指すお楽しみの山がありますからね。。。。。来年も登るぞ〜

今年は棒だらをたくさん買ったので、海老芋も今日追加で買いに走りました。出汁のしみたおいもが好きな我が家の男どものために、お芋は多い目に。。。出汁は日高昆布と、土佐の鰹節で上品に。あくを取りながら、コトコトゆっくり炊いていきます。日本酒とお酒、薄口醤油、少しお砂糖入れて、コトコト。。。
そして、今年は霧島で買った干し鮎をもどして、昆布巻きにします。霧島で見つけて買って帰って飴炊きにしてみたら、絶品だったので、これは昆布巻きにいけそう〜と思って、楽しみに待っていました。さあ、うまく行くかな。。。。。。。。。。。。。。
黒豆も下準備が済みました。何十年と変わらぬ品目ですが、我が家の伝統お節つくりのスタートです。