2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験の予備校で仲良くなった親友Rちゃん。東京に住んでいます。旦那様のお仕事の関係で、イラクや、インドネシアに住まれたり、・・・湾岸戦争が始まって、赤ちゃんを背負って逃げて帰った逸話もある、ガッツママさん、4人のお子様のお母様。今旦那様…

今日は学校から帰ってから、お財布の仕上げをしました。あちこちの点検をして、「革の達人」で磨き上げて、裏地のスエードのホコリをていねいにセロテープで取って、完成! 欲張って、いっぱいカードもお札も商品券も割引券も入るようにして、ストレスなく、…

展示会でいただいたオーダーも残すところ後三点になりました。手仕事はなかなか時間がかかって、気がついたら、展示会からもう一ヶ月あまり。今日は、なんとしても仕上げなくては・・・お財布。ファスナーの長さなどで悩んで時間がかかってしまいました。よ…

今月23日のブログに書いていた「小脇にお抱えバッグ」の第一作・・・ネット上に登場していました。 ジィオデシック・デザイナー・まゆりさんの昨日のブログにアップされたこの写真です。 ジィオデシックの看板犬イケメン・ヴィヨン君。なんと、いつの間に…

昨日買ったお洋服です。色はもう少し、濃いです。大好きなグリーン、また買いました。下手すると、絵描きさんスモック風ですが、ふわっと着て、ブーツを合わせようかなと。お袖の縫い合わせがとってもかわいいです。ちょっと中世っぽいデザイン・・・これ、…

不思議なことが起こりました。突然UFJのカードが使えなくなったのです。磁気の読み取りが不能になりました。磁石のそばにも、携帯と一緒にも置いてないし、テレビになんかまったく近づけてないのに・・・。しかも、一ヶ月に一回、二回しか使わないカード…

展示会に出していた「にゃんこのカードケース」、展示会で売れてしまったので、追加でオーダーをいただきました。大の猫好きな彼女は大学の同級生です。キジ猫を飼っているというのですが、キジ猫模様の毛付き革はさすがにないし、あったとしたら、ちょっと…

F社にお勤めのSさんのオーダーは、大きな手帳カバーからスタート。 ご希望は、A4の書類を四つにたたんで挟みこめるポケット、カードが入れられるポケットが二個、そして、しおりは二本欲しいとのことでした。 しおりの一つには彼女が持っておられたかわい…

これは、展示会に出していた「草原のお抱えバッグ」 「お抱えバッグ」・・・というのは、私にとって意味の深いものです。ジィオデシックのデザイナーまゆりさんから初めていただいたオーダーがこの形だったのです。お財布くらいが入って、犬のお散歩のときに…

大阪ヒルトンホテルで開催されているMODA ITALIA というイタリアファッション見本市に行きました。連れて行ってくださったのは、solusのお客様で、ジュエリー作家のAさん。彼女はイタリア語が堪能なのです。イタリアのワニ革を扱ってバッグを作っ…

昨年末の展示会に出したバッグの中から、まだ完成状態をアップしていなかったものを紹介していこうと思います。 今日は、紅の羊のバッグ。 浅草に革を買いに行ったとき、ショーウィンドーで見かけて、一目ぼれしたファーを使いました。派手じゃない赤のクリ…

展示会でいただいたオーダーの仕事もめどがついてきました。何点かを同時進行して仕上げています。というのも、ホックやファスナーといった部品が手に入らなくて取り寄せたりしているから、最後の段階で仕上がらないものがあるのです。最近ユザワヤやハンズ…

ジャーマンポインターは、遊びが大好き。ポテトは私たち飼い主が忙しいのでなかなか遊びに連れてやれません。ドッグランは今まで4回行っただけ。本当はアジリティやフリスビー、思いっきりさせてやりたい。 去年まだおもちゃにしかならないけれど、フリスビ…

京都のミッションスクールで6年間英語を教わったシスター・ジーン・・・・厳しくて、授業中の質問も英語でしか受け付けてもらえない。ラテン語から英語の成り立ちを教えてくださって、口癖は”practice! practice!”ひたすら文章を書くこと、伝えることの大切…

solusのはんこを先月つくりました。近頃は便利になって、イラストレーターでつくった原稿を送ると、そっくりそのままのはんこを作ってもらえるネットショップがあるのです。以前は、ハンズで既成のパターンから選んで作ったりしましたが、らくちんでお値段も…

私が勤める学校は農村の小さな小学校と中学校です。6年生は10人。まだまだ幼くて、生き生きしたかわいい子ばかりです。土地柄でしょうか、尖った感性の子があまりいません。つくるものも、おっとり、明るい作風が多いです。この作品はもうすぐ始まるアー…

今日のポテト・・・何をしているのでしょう? 寒い寒い有馬。もちろん、ヒーターにはりついてます。首が向いているのは、テレビの方です。 ヒーターにはりついてマッタリしていたお昼12時すぎ。私はお昼ご飯を食べながら、NHKのニュースを見ていました…

今年初出勤はいきなり、スリリング。 昨晩うっすら積もった雪は所々。でも、激しい冷え込みで道はバリバリです。愛車のMRSは、ノーマルタイヤなので、今朝は我が家のおじいさん車、ぼんぼろビートの出番です。これは冬用タイヤを履いたまま置いてあるのです…

今日のポテトです。変わり映えのしない画像ですが、変わり映えのない暮らしをしている私たちなので・・・。ポテトの写真はいつも茶系のバックでわかりにくいなあとのご指摘が多いです。確かに。もっと変化のある場所で撮ってやらねば。 12月は展示会で、こ…

寒い寒い有馬です。道は日中もところどころ凍ったままです。ノーマルタイヤの私は、昼間の日差しがあるうちにお買い物に行きました。ポテトを乗せて、いつもの公園に行ってから。木枯らしで枯葉がブンブン舞っています。寒いの大嫌いなポテトは、車に乗った…

難しいオーダーのお財布をつくっています。 難しい点第一・・・カーブのある形に沿ってファスナーをつけます。第二・・・・・ファスナーをつけた後、裏地を張って縫います。表の革は、亀の型押しでエナメルなので、結構腰があって、カーブを作るのが難しいで…

朝、窓を開けると、あたりはうっすら雪景色。怖いくらいに静かな朝。 今日は、オーダーの中でも一番難しいものにかかっています。お気に入りのお財布が少し使いにくいので、その点を改良したものを作ってほしいとのことです。デザインが遊べるものでなく、ま…

カメラケースが完成しました。 Kさん、できましたよ! 小柄でお人形みたいにかわいいkさんに合うように、展示会の形よりかわいくしました。大きさが展示会のものよりちょっと大きくなった分、かわいさがなくならないように、飾りにボタンと革のカットで飾…

夜中にのどが痛くて熟睡できずに朝を迎えました。あらま・・・風邪を引いたようです。風邪を引いたのは4年ぶりです。小学生にくしゃみを顔面にかけられてもうつった事がない私、先日のパートナーのひどいせきでもうつらなかったのに・・・。今年は新年早々、…

Sさんのオーダーの手帳カバーと、カードケースが仕上がりました。手帳カバーは、キャリアウーマン(?古い表現だなあ)の彼女にとって必須アイテムで、とにかくいろいろ挟み込め、書き込めるものをお使いです。これなら、ポケットもたっぷりで、大丈夫。下が…

手帳カバーが届いて、早速お礼のメールをいただきました。気に入っていただけて、本当に嬉しいです。そして、こんな写真を添付してくださいました。かわいいでしょう!?サスケっていうねこちゃんのおててがチョンと乗ってます。フサフサの毛を見て興奮した…

きれいな毛付きの革でつくった手帳カバーが今日旅立ちました。留めにはビンテージイヤリングをつけました。 思い切ったデザインができたのは、オーダーくださった方へのいろいろな提案の中で、ダイナミックなほうをすべて選んでくださったおかげです。 色の…

今日久しぶりにお留守番をさせて、いつものサークルに入れて、おやつに大きな骨型のガムをやって外出しました。帰ったら、ガムは少し噛んだ気配がありましたが、サークルの端っこに落ちていました。そして・・・・ポテトの鼻の上が!まっ赤! なんだ?赤鼻の…

ファスナーなどの足りない部品を買いにユザワヤとハンズに行くことにしました。買いたいものがある次男を乗せて車で元町まで行きました。大丸の手前まですいすい快調だったのですが、駐車場待ちの車の列はあたりのビルを何重にも巻いてぴったり動きません。…

仕事始めです。Sさんからオーダーいただいた手帳カバーです。 Sさんとは、展示会の時に初めてお会いした後、丁寧なデータを下さったり、お手紙でいろいろなリクエストやお考えをわかりやすく書いてくださったり、おかげでとても取り組みやすい仕事です。こん…