tsubaki_style2009-01-17

solusのはんこを先月つくりました。近頃は便利になって、イラストレーターでつくった原稿を送ると、そっくりそのままのはんこを作ってもらえるネットショップがあるのです。以前は、ハンズで既成のパターンから選んで作ったりしましたが、らくちんでお値段も良心的、早い。
そのはんこを押して、パンチで穴を開けて、皮ひもを通してもち手にして袋をつくっています。展示会でお買い上げいただいた方には、手縫いのペンキャップをおつけしました。手作りの袋や、そんなおまけがつけられるのは、ぼちぼちやっているsolusらしさでもあるのです。買っていただいたものはずっと責任を持ってメンテナンスさせていただく。形を変えても好きな革を使い続けてもらえるように願うsolusです。そう、今回おまけにつけさせていただいたペンキャップ、最後はこんなペンキャップになっても・・・・。
今日のポテト・・・久しぶりに早く帰ったパートナーと囲んだお鍋の後、黒豆をつまんでいたら、豆に目がないポテトが飛んできました。「豆だ!」しっかり目は釘付け。黒豆、私も大好きなので、お正月済んでまた炊きました。今度はおなべにいっぱい。500グラム。これでも、あっという間になくなってしまいます。本当に豆中毒の我が家です。