2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節、必ず作らないと落ち着かないおばんざいの一品はこれ ハチクとえんどう豆の炊き合わせです。今年はたけのこは裏年だったようで、気がついたら、たけのこご飯を一回しただけで、いつのまにか、ハチクの季節になってしまっていました。ハチクはしゃき…

今夜の関西テレビのニュース・アンカーの特集でtsubakiがバイタルフット・プロジェクトのことで出ました。放映があまりに延び延びになっていたので、もうボツにされるんか・・・と思ったところです。 我が家の小さな画面にでかい顔がアップ・・・・・・・・…

昨日のスティングレーの縁処理は今朝見ると気に入らないところがあったので、やり直し。 こんなに綺麗に仕上がりました。満足。。。。 裏も、うまくいきました。 端っこの丸みは革を薄くそいでたたみこみやすくします。 二つに折ったら、こういう感じになり…

今は二つの同時制作進行中。 Kさんのお財布は後は組み立てていく段階まで行っています。 Nさんの小銭入れは今夜からかかっています。 スティングレーは牛革より丈夫といいます。つくるときには、ガラスのように硬いツブツブに手こずります。折って曲線が出…

変顔って流行ってますが、 これはかなりの変顔 とうちゃんに抱きついていびきをかいて寝ているところ。 そのとうちゃんのテレビ出演日程が決まりました。 30日月曜日の夜6時15分からの関西テレビ、ニュースアンカー 自転車に興味のある方は見てください。…

Kさんのお財布は裏が優しいピンク色。 表の革は、レースの型押しの革ですが、圧力をかけて押したために縁がクルクルとフリルのようになっています。それをポイントに使います。おいしい端っこの出番ですね。 今日、入梅!がっくり。まだ五月なのに・・・・…

あいかさんのお父様のポーチが仕上がりました。 縫う部分が多かったので、思ったより時間がかかってしまいました。明日からは、フリフリレース革のお財布に本格的にかかります。

大阪市立美術館で開催されている歌川国芳展に行ってきました。 日本では若冲と並んで大好きな国芳。私がどうして国芳が好きかは、私の趣味を知っている方なら、うんうん・・と納得していただけるでしょうね。 とにかくすばらしいデザインセンスです。描写力…

あいかさんのお父様のポーチが随分進みました。 三個の収納部分が仕上がって、そこを包んでぐるっとまわってきたかぶせの部分。ここにも大きなポケットが付きます。明日ファスナーを縫い付けて、ポーチの縁をずずーっと、いえ、チクチクっと縫えば完成です。…

サンダルの季節になりましたが、皆さん素足で大丈夫ですか?今年は、かわいいソックスをパンプスやサンダルに合わせるのが流行っているようですが、それは私が若いころに流行っていたのと同じで懐かしい感じがします。サンダルは綺麗にぺティキュアした生足…

ラティオのリングとネックレスが仕上がったので、大阪伊勢丹に行ってきました。 風に揺れるコノハムシという名前のリング。コノハムシがかわいい!花のようにも見えて、カッコいい+かわいい+気品・・・・いいですねえ。指になじむので、普段使いにできます…

Yさんのカードケースが仕上がりました。 小さな作品は、模様のある革の場合、どういう感じで模様を配置するかが、ひそかなこだわりです。 名刺入れは、二段になっていて、自分用と、いただいたものと分けられます。 自分用は奥のほうで、深いポケットに。入…

今朝あいかさんから携帯にメールが来ていました。 オランダでトランジット中。私のブログを見て、お父様のポーチのお財布部分取り外し機能のことを喜んで下さっている様子でした。不思議な感じ。オランダの空港でsolusのブログをあいかさんが見ている・・・…

あいかさんのお父様のウェストポーチです。 お財布も兼ねてのポーチなのです。 ほとんどがお父様の描かれたデザインのままですが、 お財布部分を取り外しができるように工夫してみました。 あいかさんは今日からイタリアだそうです。いいなあ。 今一番行きた…

ただいま制作中は三点です。得意の同時進行です。違うタイプの仕事を同時にするのは楽しくて能率も上がります。 久々のメンズのポーチ、革の端っこを生かしたかわいいお財布、きりっとカッコいいスティングレーの小銭入れ。 さあ、一番に仕上がるのはどれか…

tsubakiには弟がいて、彼は若いころからつりが趣味。一年に一回彼に誘われて、琵琶湖の北にますつりに出かけるお兄様。ほんま多忙の中、何をやっても器用なので、またこんなにたくさん釣ってきました。一番大きなのはなんと57センチ! でも、先日の大雨で姉…

入社時の同僚の結婚式が神戸であるとのことで、長男が一泊で帰省していました。毎日忙しい彼は、帰ってくると、静かな我が家でのんびり転寝なんかをするのが一番の癒しのようです。普段外食ばかりなので、できるだけ和食でヘルシーな食事をつくってやる。静…

久しぶりにゴマちゃんとドッグランで一緒に遊びました。 今日は大きな犬がたくさん来ていて、ポテトが小さく見えました。 ワイマラナーのラズリ君 一歳半ですが、落ち着いてとっても穏やかで賢い子です。びっくりなことに、ラズリ君のパパがゴマパパと同級生…

Sさんは、私の芸大時代からの親友Oちゃんのデザイン会社のクライアントの女性です。Oちゃんがオフィスに置いておられたsolusのバッグ(丸い牛さんのバッグ)を目に留めていただいたのがきっかけで、長財布をオーダーいただきました。バックルの完成を待っ…

Sさんのお財布が完成しました。私のお財布の娘って感じですね。お母様手製のバックルが風格あります。革だけれど、木か、金属か、不思議な表情がある革です。私の財布は、何年も使っているので、色が濃くなって艶がもっと出ています。革ってどう変化してい…

まだチビで小食だったころのポテトです。 今や、食いしん坊将軍・いや、姫。 好物はお肉より、野菜、穀類、豆類。 冷蔵庫の野菜ボックスを開けて、野菜を切り始めると、トコトコと小走りでやってきます。大好物はキャベツ、白菜、大根、レタス。今日はゴーヤ…

Hさんのバッグが仕上がりました。軽くいい感じにまとまりました。 Sさんのおさいふは、シックになり過ぎないように、裏のブルーに合わせて、ブルーのお花のビンテージボタンをファスナーの先につけようと思っています

ボタンやレースはここ2.3年ほとんどネットショップで仕入れています。そのショップは東京、名古屋、九州・・・全国各地にありますが、中にはアメリカ、イギリス、台湾の方も。 今日届いたボタンもレースもアメリカからです。会ったことはないのですが、送…

今日は母の日でしたね。 今朝長男からプレゼントが届きました。 箱を開けると、いい香りがして・・・・。 綺麗なリンゴと洋ナシのキャンドルです。 最近こんな鮮やかな色に触れる機会がなかったので、ふたを開けて、ドキッとしました。なんだか、気合が入り…

今日は黄砂がほとんど飛んでいなくて、これぞ五月晴れって感じの気持ちがいい一日でした。でも、日差しがきつくて、紫外線対策気をつけなくては・・・・・・・ 目から入る紫外線は将来的に白内障を引き起こしたり、肌の日焼けを倍増したりするそうです。でも…

久しぶりにきっちり、かっちり・・の仕事をしています。 くるみボタンをつくり、肩ストラップをつくり、ファスナーの周り部分ををつくり、一ミリも狂わないように、縫い取り・というタイプの仕事なので、肩に力が入って、疲れました。ふう・・・・・・・。 …

Oさんのがま口財布がお嫁に行きました。 アトリエに来て革を選んでいただきましたが、そのセレクションがいけてましたね! 表は真紅のハラコ革 裏は黒いエナメル加工革。 できるかなあ・・・・二枚の厚さに差がありすぎて、心配でしたが、成功! 赤い毛皮に…

大阪梅田がどんどんパワーアップしています。 今日ついに伊勢丹オープン。 ジィオデシック・小島祐二さんと造形大出身の男子4名で立ち上げられたブランド、Rathio がジィオデシックと並んで地下一階のジュエリー売り場にオープンしました。 デパートの開店…

ヤマヒロさん・・・・・・・ 関西では有名人。関西テレビの人気キャスターですが、昔かつらを脱いで、「は○」をカミングアウトしてから、ますます人気が出たきた山本浩之さん。 tsubakiが今度関西テレビのニュース番組に出るのでその関係でいただいて帰った…

いよいよSさんのお財布の番です。 お母様が彫ってつくられたバックルが何よりのポイントになります。 長財布って、お買い物するとき、目立つし、自分らしいものを持ちたいのに、実際お財布売り場に行くと、同じようなものが多くて、どうも決まらない。だか…