2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最後の日は五月らしい青空から始まりましたね。 昨晩は三宮に出て、結構飲んで食べてしまいました。イベントまで、いろいろな方とご一緒するのを先延ばしにしてきたので、イベントが終わってからの一ヶ月は結構あちこちで食事をする機会が増えています。…

ポテトはもうすぐ6歳になります。 元気で優しく、甘えた。欠点といえば、怖がりで弱虫なことかな。普段は全く吠えません。一年に一回「ウオン」というくらいです。でも、なぜか、友人のジャックラッセルの子には普通に吠えます。多分、そのこがポテトの首を…

一ヶ月ぶりに阪急に行ってきました。 ガルレで今日初日を迎える長野さん、西濱さんのイベントを見るために。そして、ガルレに残った商品などを撤収してきました。 思うところがあって、ガルレからは撤退します. これからは商品が常設されている場所が神戸だ…

お財布が大体仕上がったので、夕食を済ませて、今夜は三宮まで映画を見に行きます。 先日行った古着屋さんの女の子のお勧めの映画。なんだか直感として見るべきだと思っていたら、三木さんが見に行って、とにかく良かった、感動した、先生にピッタリの映画で…

お財布はもう少しで仕上がります。 今本体の両サイドを縫っています。 最近のお財布にはマグネットボタンじゃなくて、ジャンパーホックボタンを使うようになりました。マグネットが影響してカード情報が読み取れなくなることがあるようなのです。カードによ…

義父の四十九日法要をしました。 母の入院の日に亡くなった義父。京都の家に行く前に、母の元に行きました。母の食べたいものを近所のスーパーで買いそろえ、母がきっと喜ぶだろうなと思う新鮮な刺身を見つけたので、それも買って、保冷材をいっぱい入れて持…

今日は三木さんとちかこさんと、北野のQuuen of hootに行きました。三木さんの作品が素敵にレイアウトされています。本当にセンスの良い方って、天性の才能なんでしょうか?セレクションされているお洋服やバッグも洗練されています。 その前に、チュニジア…

今日は須磨に住んでいたころの教え子だったカズちゃんと、有馬に来てからの教え子こうちゃんが遊びに来ました。カズちゃんとこうちゃんはフェイスブックでは繋がっていますが、初対面。こうちゃんは2人のこども達と一緒です。来るたびに成長しているこどもた…

お財布は縫う部分が多くて時間がかかります。 でも、バッグよりこちょこちょと遊べる部分があって、つくるのはとても楽しいです。今回は珍しいタイプのピクチャーボタンからイメージを起こしてつくりあげています。象牙色のボタンの色に合わせて、本体は薄い…

お財布をつくる前に、ブレスレット。 アクセサリーをつくるの、ほんまに好きなんです。革もののアクセサリーって、つけるとカッコいいのに、あまり売っていませんよね。売っているものは若い子をターゲットにした安っぽいものが多くて、大人がつけるものはあ…

秋冬用にと買い集めていたファー素材。 フォックス、ミンク、羊、ヌートリア・・・・。 動物愛護団体からクレームが来そうなアトリエです。 今つくっているのは、ヌートリアのぬめっとした毛革の小さなバッグ。 iphoneとミラーと口紅くらいしか入らない、小…

今日はYさんにお送りするお財布とめがねケースの写真を撮って、発送準備。 Yさんは魚座だそうです。深海のブルー。昨日のブログを読んでいただいたのかな?お礼のメールを頂きました。メールのタイトルは「深海の感激」お客様の願いをなんとしても叶えて差し…

イベントで「深海」のお財布をお買いあげくださったY様から、同じ革でと、めがねケースのオーダーを頂きました。今までずっと探していたけれど、なかなか気に入ったものがないので、と。 メールでご相談のやり取りをして、最終的に型紙をお送りして、決まっ…

今日仕上がったのはお財布とカードケース。 財布の名前は「鍵の木」 これからの私の仕事の方向性を暗示する作品になりました。 私は、素材を通して、100年くらい、いいえ、何百年もの時間を紡ぎたいと考えています。そして、人と人を繋ぐ仕事をしたい、それ…

昨晩フェイスブックに 「休むことは苦痛であるとわかった。この年になると、自分が夢中になれる時間は宝物だと痛感する。時は金なりではなく、時は宝物なり。」 と上げたら、たくさんの方から反響がありました。私と同じような年の方からもですが、若い方か…

昨日の画像を見た友人が「いい財布が出来たね。」と言ってくれました。嬉しかったけど・・・実は昨日はまだ財布の表の仕上げができただけでした。 今は、夜中の12時前。今までアトリエで財布をつくっていました。分厚いマスクをして、強力ゴムのりで裏を貼…

お財布をつくるのが好きですねえ。性格的にこういう小さな世界があってるんでしょうか。絵を描くようにつくっていくのが楽しいのです。 タイトルは「鍵の木」 ロンドンで買った古い鍵を差し込むようにしてつけています。 散歩をしていたら浮かんだアイデアは…

イベントが終わったとたんにわずか半年余り後にまたイベント、しかも次は一人で・・・・?自分でも無理ちゃうん?と思う気持ちも少しはあります。でも、私は今までやると先に宣言してしまって、やってしまうたちなんです。やりたい気持ちの篤いうちは、その気…

イベントが終わって、そのイベントにかけた時間や思いが大きかっただけに、虚脱感も大きかったです。一番大きな思いは私の大切な教え子の三木さんと一緒にすることに掛けた部分でした。それが思った以上にうまくいって、ホッとしたのと同時に、寂しさも襲っ…

今日は、テレビをつけても、フェイスブックを開いても、母の日のネタだらけです。自立する強い男にと、しっかり育てたのは良かったのですが。。。。 東京にいる二人の息子たちからは、毎年この日になーんの反応もない。「母の日くらいメールくれ。」と一言、…

博物誌のバッグの革はこんな形でした。 初めにこの革を見たときは、あまりにインパクトが強すぎて、どうやって使おうか、なかなかアイデアが涌きませんでした。それから二年たって、今回のイベントの主役としてお役目を果たすことになったのは、きっと、ロン…

イベントの打ち上げです。江口店長お疲れ様でした。三木さん、ありがとうね。ほんま、三木さんと一緒にしてよかった。やりたいことがやれたね。三人で仕上げたセッティングは一生の思い出になります。楽しかった。 その打ち上げの前に訪問したのは北野にある…

つくりたい衝動があふれています。 まず、去年から依頼があってお待ちいただいていたオーダーの確認作業から。メールを振り返って、プリントアウト。。。。 そして、イベント中に頂いたオーダーも整理します。 薔薇のスカートを制作中から欲しいと言っておら…

イベントでお買い上げいただいた商品は、お願いしてそのまま「売約済み」の表示をつけて展示をさせていただきました。おかげさまでほぼ完売になりましたので、展示をさせて頂いたことは本当にありがたかったです。イベントが終わって発送をさせていただいた…

休みがない日々を送ってきた椿と私にとって、今回のゴールデンウィークはひさしびりにのんびり出来ました。と言っても、衣替えをしたり、庭の手入れをしたり、今まで手をつけられなかった事をこなす日々でした。で、今日はやっと休みらしい時間を過ごせまし…

ひょんな縁で椿とも繋がることになった、大西釜の大西清右衛門さん。 彼は私の親友の弟さん。お家に遊びにいかせていただいた時にお会いしたのは、可愛い少年の時。まさか、何十年も後に彼のつくられた美術館で、彼の釜と写真を鑑賞させて頂く日がくるとは、…

いきなりの話ですが、例えば、恋愛。 一番ハッピーな時って、「好き。」と告白された時、「良かったら、僕と付き合ってくれませんか?」て言われた時。 イベントが終わって、親族の色々なことが一段落して、溜まった家事をして、気持ちはやっぱり早くものが…

イベントでの一番人気はこのお財布、「不思議の木の財布」でした。 イベントDMの写真にもなっていたので、実物を見て感動してくださる方が多かったです。男性にも人気がありました。 これをお買い上げいただいたFさんは、ブログでの製作過程の様子をご覧頂い…

今日は五月らしいさわやかなお天気でした。 久しぶりに休みになった椿とポテトを連れて公園に行き、フリスビー。そして、夕食は筍尽しです。 長岡京に住む三木さんにお願いしていた筍が今朝届いたのです。遅いけれど、イベントが終わるころに・・とお願いし…

今日は母の退院です。姉と合流して、大津の病院に行き、手術執刀医の説明を聞いた後、母と一緒に三人で実家へ。 幸い発見が早く、ステージ1でした。胆嚢や脾臓、リンパ節を三十個以上切除しましたが、先生の話ではラッキーだったと。 激やせして一気に10歳…