今日は須磨に住んでいたころの教え子だったカズちゃんと、有馬に来てからの教え子こうちゃんが遊びに来ました。カズちゃんとこうちゃんはフェイスブックでは繋がっていますが、初対面。こうちゃんは2人のこども達と一緒です。来るたびに成長しているこどもたちを見るのは楽しみです。前に来た時はポテトを怖がっていたお兄ちゃんも今日は、「ぽてちゃん!ぽてちゃん!」とずっと遊んでくれました。クリエイターとして生きる私の根底にある大切なものは、長い間「教える」という仕事に関わって得てきた、こういう人と人が繋がる喜び、人から人へ伝える喜びでもあります。こうちゃんは、有馬のアトリエでデッサン中に上のリビングから漂う焼きたてのパンの匂いが忘れられなくて・・・・と、こどもたちのためにパンを焼いたり、お料理上手なお母さんです。
小さな子どもたちのくったくのない笑顔に癒されて、ちょっとしたガス抜きができました。
さあ、こんなものが来ましたよ、年に二回来る招待状。

今回は何年ぶりかで参戦するかな?