2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの公園。 こんなきれいな花が咲いていました。 ピンクの真ん丸いお花がプラプラ。 名前を調べたら、「まゆみ」 花言葉は「あなたの魅力を心に刻む」ですって。 フリスビーで遊んだ(という感じじゃないですね。フリスビーを始めると、犬格が変わって…

ポテトは栗、芋、豆、木の実が大好物。 もしかしたら、お肉より好き。台所で栗を焼いているtsubakiに張り付いてます。欲しいなあ・・・・・。後姿、人間みたい。怪しい。 今日は久しぶりにようこさんのおうちに行きました。ゆっくり話がしたかったので、ポテ…

面白い加工の革が見つかると、とにかく買います。これはもう買わずにいられない。最近好きなのが、革のようで革でない・デンデン・・・。それは何かと?いや、革ですねん。 これは、テーマが「木」だそうです。来たー!大好きな木です。革からイメージが沸く…

散歩の階段の途中で後ろを振り返ると、こんな景色が見渡せます。正面に見えるのが工事中のバイパス道路です。 高速インターから有馬温泉までの道が細くて、渋滞がきついので、何年もかかって、バイパス工事が進められてきました。反対の声はありましたが、い…

ポテトがじっとしてくれないのでぶれていますが、これは、いつものお散歩コースの階段です。 携帯カメラは、シャッターに時差があるので、動く動物を撮るのは難しい、しかも、片手にはリード&、ウンチ袋。 この階段は170段くらいあります。この階段を登…

京都からNさんがお嬢さんと一緒にオーダーに来てくださいました。お嬢さんが来春結婚されるそうで、そのお祝いにバッグをつくってあげたい・・・・。 いいなあ、うらやましいなあ。女の子、欲しかった。。 長男を授かったとき、そのころはまだ超音波診断も…

ポテトにとって、ご主人は私のようで、tsubakiは、いったいどういう存在なのか? 連休は珍しく在宅だった彼。次の仕事のデッサンを何が何でも連休中に終わらせなくてはいけないらしく、一日じゅうデスクに向かっていました。ポテトにしては、お父さんが家に…

私は大きなことは二つ同時にできないタイプです。たとえば、仕事と子育て。やるならどちらか・・・。 時代がそんな時代だったのかもしれません。今なら、仕事をしながら子どもも・・・そんな選択も考えたかもしれない。何か別のことはどちらかがおろそかにな…

あいかさんのカードケースのワニさんがある日、逃げたそうです。「ショック!気がついたら、ワニさんがいなかったんです・・・。」とあいかさん。 ごめんなさいね。大切なあいかさん作のワニさんゆえ、できるだけ傷をつけないようにと、強いとはいえ、糸で留…

このねずみ男は、ヴィンテージ(笑) だって、息子たちが幼いころのおもちゃですから。 怪しいお母さんはねずみ男を悪者にして、息子たちとごっこ遊びをしました。もちろん、ねずみ男の声はお母さん担当。息子たちはアニメに出てくるあのずるいキャラのねず…

昨晩は時間がなくて、夕食は焼きそばで済ませました。そう、実はそんな日もあるのです。焼きそばって、疲れたとき、いつもより少し濃い目の味付けにして、紅しょうがをちょっと多めに入れて、青海苔もいっぱいかけて、ジャンキーな感じにして、ビールを飲む…

今日はMさんとKさんがアトリエ訪問です。Mさんは、趣味で木版画をされています。二匹の亀を飼っておられ、亀大好きな彼女の版画のテーマは亀です。なかなか面白い雰囲気のある版画をつくられるので、これはいいなあと思っていたら、最近その版画を手ぬぐ…

フルオーダーのバッグは、型紙を作って、組み立ててみます。そして、その型紙から起こした型で革をカットして、縁を削ぎ、縫い目部分の向かい合う部分に、目打ちを使って同じ数の穴をあけていきます。 このような対照的な形は目数がしっかりそろわないといけ…

仕事が忙しくて、気がついたら夕ご飯の時間、おなかすいた〜っ・・・てことがよくあるので、常備菜は絶えず作っておきます。 煮豆はいろんな種類をほとんどいつも切らせません。今、冷蔵庫にあるのは、金時豆。 大根が旬に入って美味しくて安いのですが、買…

トアウェストのクアラントット・ジュエリーワークスのあいかさんの描かれた絵・・・いただきました。嬉しい!サプライズでした! 多才な彼女は本業のジュエリーだけでなく、絵がとっても上手。彼女の絵を見たときに、私が学生のころ大好きだった絵本「ルピン…

芸大時代の友人Oちゃんがやってきました。 苦労人の彼女、今はデザイン会社の社長さんという大役を細腕で担っています。忙しい毎日の合間に時々有馬まで高速バスに乗って来てくれます。山歩きが好きな彼女、忙しすぎて長い間山歩きをしていないそうなので、…

チャムチャムにいるジャーマンポインター・ボーイ君の大きいのにびっくりしたのですが、ジャーマンポインターの男の子は、大きい子では大人で35キロくらいだそうです。女の子でも大きい子は27キロくらいがマックスとか。で・・・・ポテトは今18キロあ…

新クレートの使用レポート・・・・・・ まずは、狭い和室の隅っこにムリムリ、クレートを置いて、ポテトを入れて空いた場所に私たちのお布団を敷きましたが、まるで合宿所か、簡易宿舎みたい。ポテトが寝返りを打ったり、手を伸ばすたびに、ガサ!ドッスン!…

これはなんでしょう? 正解は・・・・クレート。クレートというのは、犬を運ぶケースでもあり、犬小屋でもあり。犬は獣の本来の習性があって、穴倉のような空間が落ちつくそうです。そして、車で運ぶ時や、緊急時、うろうろさせられないときのためにも使うも…

手縫いが好きです。できれば、自分が着る服も手縫いがいいなあと思います。そういえば、一枚だけ手縫いの服を持っています。神戸で買ったバリのお洋服です。生地もやわらかいのですが、手縫いの風合いは、なんとなく突っ張らなくていい感じです。 革の場合も…

手縫いでバッグをつくっているというと、たいていの方に「肩凝りませんか?」って聞かれます。 若いころはひどい肩こり症だったのですが、なぜか年を重ねるとともに直ってしまい、今はよほどのことがない限り肩凝りはしません。ありがたいです。 手縫いも、…

100万円が入るお財布とペアで「名刺&簡単お札入れ」をおつくりしました。同じ革でつくるより、お色違いのほうがいいかなと思ってこちらは渋いこげ茶色で。 小さいけれど、使い道は結構・・・なんです。 お札を四つ折にして数枚入れられます。名刺も10…

今日は一年に一回のギグレース大会の日。場所は京都の山奥美山です。いつかは出場したいと思っていましたが、一年がたつのはほんまに!ほんまに!あっという間。結局何の練習もできないまま・・・というか、ポテトは二歳半になっても平凡な毎日を淡々と送っ…

先日長浜の商店街の乾物屋さんで買ったえんどう豆を炊きました。やわらかくて、あっという間に煮えました。 豆には目がなくて、豆という豆はなんでもOK。 よく炊くのが、白花豆、紫花豆、金時豆、えんどう豆、うずら豆、黒豆・・・・甘い味で。 大豆はひじ…

小学校、久しぶりの授業です。音楽会の準備や行事で先週は授業がなくて、おかげで私はsolusの方のお仕事がはかどりました。でも、やっぱり、こどもたちとの図工の時間は最高!一生懸命なのです、こどもは。 五年生のテーマは「動く仕組み」。その基本で、今…

ポテトは、二階のソファーで寝ていたのに、私が下のアトリエで仕事を始めると、いそいそと毛布をくわえて机の下にやってくる。また二階に戻っていくと思うと、今度はふとんまで、くわえて運んでくる。なぜなら、机の向こうにはヒーターがあるから。ガムまで…

「100万円が入る財布」つくって下さい!? 楽しい仕事でした。ありがとうございました! 本当に100万円が入るかどうかはわかりませんが、 オーダーくださった方は、現金でお仕事をされている方だそうです。多分本当だと思います。 ヴィトンやグッチの…

寒い一日でした。ポテトはソファーで丸くなって寝てばかり。ヒーターがつくと、張り付きにいって、しばらく暖を取っています。ジャーマンポインターは冬に痩せる・・・というのを聞いて、そういえば、はじめの年はまだパピーだったので気がつかなかったけれ…

まゆりさんのジーンズリメイクバッグを少し改良しました。彼女の思い出のアクセサリーたちが重すぎるので、取り外し可能にしました。スナップボタンやピンで付けたりはずしたりできます。持っていく場所に合わせて、アクセサリーを付けてゴージャスにしたり…

長浜の街をぶらぶらしました。 おいしいものがいっぱいある長浜の街。 以前は、名物のっぺいうどんを食べるためだけに来たことがあるのですが、今回は、鯖好きの私がどうしても食べたかった、「焼き鯖そうめん」 関東の人にはピンと来ないかもしれませんが、…