tsubaki_style2009-11-12

これはなんでしょう?
正解は・・・・クレート。クレートというのは、犬を運ぶケースでもあり、犬小屋でもあり。犬は獣の本来の習性があって、穴倉のような空間が落ちつくそうです。そして、車で運ぶ時や、緊急時、うろうろさせられないときのためにも使うものだそうです。ポテトは大きなバリケンというクレートを持っています。ジィオデシックの代々ボルゾイ君たちが使っていたものをいただきました。それは、しっかりした強化プラスティック製です。下のアトリエに置いたそのクレートがポテトの寝る場所です。小さいころ、木製のサークルで寝させていたら、枠をかじったりしたので、そのクレートに入れるようにしました。習慣になっているので、夜の11時になって、「寝るよ」と声をかけるといそいそと階段を下りて一階に行ってクレートに入ります。小さなチップスをご褒美にもらいますが。
最近考えるのが、短い人生だし、そこまで厳しくしなくても、一緒にいることをもっと楽しんでもいいんじゃないかなって・・・。せめて同じフロアで寝たいな。
そこで、見つけたのが、組み立て式のクレート!
これなら、朝になったらたためるし、しかも一応同じ二階で寝ることができる。そう、我が家はアトリエ中心の設計なので、二階のの居住空間は狭いのです。サークルやクレートを常時置いておくスペースがないのです。
さあ、今夜は試しに並んで寝てみることに・・・クレートの横にお布団を敷いて。
もちろん、クレートの口は閉めて。ファスナー式のネットの窓がついています。「おやすみ〜!」結構気に入って入って寝ました。ファスナーを閉めても平気のようです。昼間に私と一緒に入って遊んでみたりしたので、不安はないようです。さあ、朝まで入ってくれているかな?