tsubaki_style2009-11-11

手縫いが好きです。できれば、自分が着る服も手縫いがいいなあと思います。そういえば、一枚だけ手縫いの服を持っています。神戸で買ったバリのお洋服です。生地もやわらかいのですが、手縫いの風合いは、なんとなく突っ張らなくていい感じです。
革の場合も、手縫いのよさは、糸に余裕があることかもしれません。ミシンで縫うと、強く引っ張りあう糸が革を締め付けているような息苦しさを感じます。型崩れがなくていいのかもしれませんが、それなりの型崩れも革には似合うと思う私は、やっぱり手縫いが好きかな。。。縫っている間に流れていく時間、音楽を聴きながら、雨音を聴きながら、いろいろなことを考えながら。静かです。