2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からクロちゃんの運転で姫路へ。まずは革のお祭り会場へ。開店待ちで並んだ人もいたという格安革の販売にも行けました。上質の革がびっくりの値段で買えました。その後、いつものタンナーさん一軒目に寄って、それからもう一軒のタンナーさんへ。 展示場が…

ムシムシします。じっとしていても汗が出ます。 きれいな端っこの革を使ってネックドレスもしくはベルトをつくろうと思っていますが、ちょっと苦戦しています。使いたいのはロンドンの蚤の市で見つけたブローチ。この子の出番だと思いました。革の色とぴった…

今日はすごく蒸し暑い。じっとしていてもひたいに汗がたら〜。 ファーを使ってネックドレスをつくりかけましたが、あまりに暑くてイメージが湧かないので中止しました。ファーはもう少し湿度が低い日に考えましょう。笑 今朝仕上がったのは面白い仕上げの革…

完成しました。 ボタンの力ですね。風格が出ました。ボタンはロンドンに行った時にアンティークボタンやさんで買ったものです。ストラップは柔らかくしなやかな馬革です。ちょっとしたものを入れるこんなポーチって、上質の革でつくられたものがあまり無いよ…

連日高温注意報が出ていますが、有馬はやっぱり涼しいです。開発が進んでしまって、引っ越してきた時ほどの涼しさはないのですが、まだクーラー要らずです。冬の寒いのは苦にならず、暑いのが苦手なんで、ここに引っ越してから夏バテ知らず、もりもり元気で…

今日は梅田に。まゆちゃんに仕上がったバッグを預けるためと、スークで開催中の源太さんや岡本さんのイベントをもう一度ゆっくり見るために。クロちゃんも誘って、こんな日はかき氷やろ〜と、仕上げにかき氷を食べて暑い大阪を後にしました。 今日の新聞のコ…

夏真っ盛り。全国あちこちで39度とか、激しい猛暑だそうです。我が家は窓を開けていたら涼しい風が入るし、クーラーがいるほどではない。ありがたいです。暑いの苦手なのです。 カルクルバッグ完成しました。 セットのポーチもぐるりと周囲を手縫いするの…

この仕事をしてから運命的な出会いが何回かありました。その一つがRさんとの出会い。私が阪急で単独イベントをしていた時に来てくださって、ベルト・アクセサリーを一目惚れしてくださって買ってくださり、その時に着ておられた彼女のコートに私が一目惚れ。…

少し分厚い目11ミリ厚さのワニ型押しは、縫いにくかった。分厚い革でも早く縫える時とそうでない時がある。柔らかい革は縫いやすい。この革はしっかり目が詰まっているから、菱目打ちで空けた穴も小さめに締ってくる。糸をしっかりしたものにしているからな…

今日も大雨の警報が出ていましたが、大阪へ。片山優子さんの個展を見に行き、作家仲間とランチやお茶をして、今後の展望や現状を色々語り合い・・・ああ、私らは決して爆売れ路線作家ではない、いいものをつくっている自信はあるのだけれど、爆発的に売れる…

これがアッシジのブローチの額装です。 宝物として引き出しに入れていて、時々眺めるだけだったものが、命を吹き返した感じがします。プロの仕事ってこれだなと思います。この額縁を最終的に選んだのは私だけれど、何点か合うものを提案して下さり、アドバイ…

今日は盛りだくさん、長い一日でした。 オーダーしていた額装が仕上がって、向井さんが有馬アトリエまでご夫婦で遊びがてら届けに来てくださいました。一枚はこれ。アンティークショップで見つけたジャーマンポインターの版画です。あと一枚はアッシジのアン…

本来は17日からスタートだったはずのまゆちゃんプロデュースお初天神バーTriniでのイベント、台風によって延期で今夜無事初日を迎えました。行ってきました。いい空間です。居心地最高です。私が大阪に住んでいたら毎晩飲みに行ってるだろうな。マスター、…

台風が去ってからの長い雨が朝にやっとやんで、散歩がちゃんと出来ました。土砂が流れたままの道、枯れ木が折れて中途半端にぶらぶら下がっていたり、ちょっとまだ怖いです。 ポテトはやっと落ち着いてうんちができました。 さあ、そろそろファーの仕事をし…

昨年の台風での被害が甚大だったうちの周辺。西宮北部ゆえ、優先順位が最後なのか、まだ崩れた崖も土のうで留めただけだったり、まだまだ危険なままの箇所が何箇所もあるのに、早々にやってきた大型台風。我が家の前の公園には防災スピーカーがあって、大き…

持ち手も縫い上がりました。 ハートだけれど、可愛くは仕上げたくない。 だから・・・裏はブラックの仕上げ材で染めました。 そして、持ち手もブラック。真紅とブラックというと、solusではロックテイストのジャンルですね。ロック好きなキリッとかっこいい…

戦後70年を迎える日のちょうど一ヶ月前の本日、日本は戦争に向かって一歩足を踏み出しました。愚かな記念日になるでしょう。 昼の強行採決を見て悔し涙が流れました。このまま暴走を許しては行けません。前の選挙でアベノミクスに騙されて自民党に票を入れ…

パーティバッグをつくります。 もちろん、パーティに行かなくても、お食事会やちょっと目立ちたい時に持つバッグです。 ハートの立体的なフォルムのバッグです。 牛の毛皮は成牛の場合、毛足も結構長いです。バッグの大きさと毛足の長さとのバランスが面白い…

これから梅雨が明けて夏というのに、台風が次々やってくるみたいで、なんなんだ?最近の季節感は昔と違ってむちゃくちゃです。今日は風がきつくて、窓を開けていたら色んなものが飛ぶし、えらいことです6月はしとしと梅雨空が続いて、7月のある日雷がゴロゴ…

今日は昔アトリエが芸大受験塾だった頃に通ってきていた生徒の一人である愛ちゃんが息子たちを連れて里帰り。 愛ちゃんはオーストラリアで結婚して4人の子供のお母さんになっています。今回は下の息子たち二人がやってきました。だしがしっかり効いた冷やし…

このバッグは、明日友人のところにいくことになりました。白い薔薇のバッグより革が少し分厚いのでしっかりしたフォルムが出ていますし、重い荷物でかたくずれも少ないと思われます。革の厚さって微妙です。一ミリ違うだけでしなやかさが変わります。でも、…

このつけ襟が縫いあがった時、他のもののようにスナップボタンで留めるのはなんかつまらないなあと思いました。せっかくのロックなテイストの革なので、ちょっとなんかしたいなと。で、ロンドン鋲をボタンにすることを思いつきました。いいねえ。ええかんじ…

バッグと、ポーチ仕上がりました。 昔からある柄なので、使いにくいパターンだと思ってきたけれど、こうして使うと、オシャレ感がアップする。最近この薔薇柄が結構好きです。ただし、白、黒に限るんだけれど。ピンクや茶色はちょっと・・・。硬いピカピカ光…

頑張って2日で本体縫い上げました。 薔薇柄の革は定番の型押しなのですが、こういう使い方をすると新鮮ですね。1から1.1ミリの厚さなのですが、軽くてしっかりしています。好みで超軽い0.8ミリタイプかこちらかを。 明日はストラップ部分の縫い合わ…

「カルクルバッグ」の黒い薔薇編です。 今までのものよりほんの少し革の厚さが分厚く、縫い糸も最強のものを使っているので、重いものを入れられる方におすすめです。先日上げたブラックのつや消しのものはぎりぎりの厚さに革を薄くして頂いて、軽さを追求し…

つけ襟のこんなものも仕上がりました。 あとボタンを付けて完成です。この革はイタリア製です。面白い革を探して集めてきましたが、この数年、ほんと、面白い加工のものが減ってきました。ファーもそうです。もちろん私がもっと本格的に仕事をする人なら、と…

今日は久しぶりのアトリエにお客様の日。まゆちゃんが案内してきてくださった、お二人とアトリエでオーダーのご相談をしたり、お茶を飲んだり、ポテトと散歩まで一緒に・・・。やっぱりアトリエに来ていただくのが心地よいなあ。喜んでいただけるだけのもの…

爬虫類の型押しですが、ヌメ革に型押しでつや消しでいい感じの革です。裏がとてもきれいな素の色なのでその色を活かしたいと思いました。 三点同じ革で同じサイズですが、それぞれ留め方が違うデザインになっています。左のものはきれいな裏を折り返して見せ…

7月になりましたね。2015年後半スタートしました。久しぶりに捕まった。笑。一旦停止違反。白バイ出てきて何?だって、ちゃんとめちゃ確認して走っていたし。そう、右に道があってそこから何も来ないとわかっていたし。まさか左に停止表示板があったな…

トートバッグ、縫い上がりました。 メンズなので、やや大きめです。縦長フォルムがご希望だったので、縦長で、肩にかけられるようにしています。アイフォンが入るポケット付きです。使えば使うほど味が出るヌメ革です。傷がついても柔らかい布か、指でこする…