tsubaki_style2015-07-11

このバッグは、明日友人のところにいくことになりました。白い薔薇のバッグより革が少し分厚いのでしっかりしたフォルムが出ていますし、重い荷物でかたくずれも少ないと思われます。革の厚さって微妙です。一ミリ違うだけでしなやかさが変わります。でも、使ううちに柔らかくなるし、それもまた難しい。革の種類だけそれぞれ、変化も違ってくる。加工の仕方、あるいは型を押しているかいないかなどによっても違ってくる。使ってみないとわからない事が多いです。何年たってもシャキッとしているバッグ。くたくたになるバッグ。色が濃くなるバッグ、薄くなるバッグ。ほんと、難しいです、革は。一点もの作家なので、それぞれ条件が違うのでこれまた難しい。今回は同じデザインで革、厚さ、加工などの違うものを何種類かつくっています。あと数点つくります。この黒薔薇はむっちりして強い革なので、多分経年の変化が少ないように思いますが、さあ、どうかな?