tsubaki_style2017-11-07

きれいに持ち手がつきました。片側だけですが。。。。
一気に両側をつけないで、、とにかく慎重に。
その間、長い長いストラップの手縫いをしています。
このあたりからの失敗は取り返しがつかないので、とにかく慎重に、あせらずです。このバッグを持たれる方が、とにかく動きが激しいとお聞きしているので、持ちての付け方も一層念入りに。。。糸を結ぶ時も緊張してしまいました。
バッグは使うもの。。。だから、使ってからどうなるかまで想像して作っていかないとあかんのです。そこが大変むずかしい。いつも同じ革を使うなら楽なんだけど、全てが一点ものでみんな違う革を使うから、たとえ同じ革を使っても、デザインや構造が違うから、そこの想像はあくまで経験と感覚からです。この革だったら、柔らかめだから伸びを想定して仕上げようとか、。。。ほんと難しい。