2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなって創作もゆったりした気持ちで取り組めます。 次はゆみさんのブレスレットです。solusの初期の作品で私が使ってるものをアトリエで見染めてくださって、同じデザインでお願いしますとオーダーいただきました。アメリカで買われたアンティークボタ…

オーダーのメンズ財布がやっと仕上がりました。 コバを磨くのに数時間。やっぱり職人仕事は好きではないです。端っこは切りっぱなしのざっくり仕上げが好きなので、こういうきちんとした仕事はやればできるのですが、楽しくないなあ。きちんと。。。生活では…

今日は北浜に友人が新しいアトリエをオープンされたレセプションパーティに行ってきました。こだわりの造り付け家具はとっても素敵でした。小さなスペースですが、撮影スタジオやレンタルスペースとして、きっとこれからここに色々なドラマが生まれそうです。…

思いの外構造が複雑。縫い合わすところ、離しておくところ、後から縫い合わすところ、いろいろあって間違ってしまう。ようやくあと少し。片側は皮が何枚も重なっているので、厚さは8ミリくらいありそう。今までで一番分厚い手縫いです。太ももに挟んで縫い…

今日はウルフルズ野外ライブやっさの日。 この日が私の夏の終わりです。 バンザイという歌がテレビドラマの主題歌として流れて、ああ、いい歌だなあとウルフルズを好きになったのがもう二十年前。相変わらずパワフルでたっぷり3時間以上のライブを楽しませて…

教え子こうちゃんが子どもたちを連れて遊びに来ました。突然電話で今日行ってもいいですか?でした。うんうん。いつでも帰っておいで。 こうちゃんは高校生の頃芸大受験で教えていた子。子どもは今は二年生ともうすぐ一年生。ああ、時が経つのは早いわあ。 …

最終段階。全てのパーツを付けて、縫い目の穴を目打ちで空ける。緊張する作業です。分厚いので表から打って裏が同じ位置に来ているように、そろりそろりです。カード入れの一番端にうまく穴が来るように・・・など、そう簡単にカンカン目打ちを打ってはいけ…

最近神戸の街で、しっかりした仕事をする若い人が増えてきたように思う。今日は、栄町のタナゴコロータスで、椿のシャツを購入。ベルサーチのコットン、しかもこのポップな柄はレア物です。私がこのところ古着をよく買うのは、今のファッションが、癒し系が…

この夏、椿が自分のアトリエを片付け、私はエアコン取り替えが引き金になって少しいらないものを整理したりして、我が家一階はちょっとすっきりしてきています。今まで忙しすぎて、身の回りの整理までなかなか行き届かなかったのですが、このところ、イベン…

お財布はコンチョが届くまで、ここまでで一時お休みです。カード入れやお札入れ部分が多くて、なかなかややこしかったです。 この形でこれからまたメンズ財布もをつくってみよう。 シンプルだけれど、金具や革でイメージが随分変わります。よくあるバイカー…

ポテトは今9歳です。 ジャーマンポインターの寿命は平均12歳から14歳なので、これからはまさにシニア期に入ります。理想はやはり、ピンピンコロリ。長生きもしてほしい。今まで幸いガンなど大病にかかることはなく、常に食欲旺盛。ただ、アレルギー性の…

メンズ財布で、がっちりした構造で、しっかりお札とカードが入るようにつくっています。 目打ちは緊張する作業です。革を何枚も重ねて打つとずれるので、両面テープを軽く貼って、これまた軽く打って下の方の革には跡形だけを残しその残った後を再度打つ。目…

先日神戸海岸通りのアッシュペーに行った時に、なぜか、吸い寄せられるように目に入って惹かれて買ったピアス。パイライトという聞きなれない名前の鉱石をそのまま使ったパリの作家さんのものでした。小さい頃から、父親に鉱石の標本を見せてもらうのが好き…

アトリエコーナスの白岩さんにオーダーいただいていたバッグをお送りすることになりました。来月、大野誠さんの作品展のためにロンドンに行かれます。白いカルクルを軽くて持ちやすいと、気に入って使っていただいているのですが、汚れが付いてきたので(表…

お尻のポケットに入れる場合は、縦の長さを短くした方がポケットからのはみ出し部分が少なくて安心ですね。前を歩いている男子のお尻ポケットから頭を出している財布、時に、頭を出しているなんてもんじゃなくて、三分の一は出ているのを見かけます。いくら…

さあ、次なる仕事は、ゆみさんの旦那様のお財布です。リクエストはお買い求めになったチェーンをつけて、お尻ポケットに入れて使う長財布で、ゆみさんと同じ革を使うこと。お尻に入れるお財布は少し短めにしないと、ポケットから出すぎて危険。ドル札とカー…

オーダーお財布仕上がりました! フェイスブックでお友達になったデトロイト在住ファンキー・アクティブ・クール&ラブリーママ ゆみさん。 1日だけですが、アトリエでご一緒に過ごした時間は濃密でした。 カッコイイ姐さん 生き様はいつか本に書き上げて欲…

エアコン工事は午後に3時間以上かかって、業者さんもお疲れ様!それが終わってから、アトリエの片付けをしました。模様替えをしたかったのですが、やっぱり、あまりに革が多すぎて、今のレイアウト以上の案は浮かばず。結局そのまま掃除をして元どおりの配置…

暑かった。暑かった。神戸の街が暑かった。 今日はマダムキキのマルシェとLottaのANTIK MARKETに行ってきました。マダムキキでは椿の教え子で東京から帰省中の方と会えたり、美味しいサンドイッチをいただけたり、楽しい時間を過ごせました。 元町駅から三宮…

昨日、またまた突然、今日から帰るわと長男からメール。普段、何の音信もなく、年に二回程度、いきなりのご帰還。まったく。。。。。 彼は山垣畜産のお肉が大好きなので、一緒に買いに行きました。 今夜は親子三人揃ったので、テラスで七輪バーベキュー。 長…

夜はどれだけ早く寝ようと思っても、12時前に寝るのはなかなか困難なわたしです。疲れたから9時頃に寝たとか言う人いますが、ありえません!小学生の頃くらいかなあ、そんな時間に寝た記憶。いや親の仕事の関係で子供の頃から遅かったかもしれません。で…

山は越えました。 あと少しで完成しそうです。 オーダーいただきました方のインパクトが強すぎて、 負けない財布に仕上げようと モリモリになりました。昨晩、なんか物足りないなあと、気になっていたかぶせ部分にもう一枚ワニの型押しを重ねました。ああ、…

夏は暑いから嫌いだけれど、有馬に引っ越してきてから、夜は寝苦しいってことがないから、前ほど嫌いじゃない。そして、夏が好きなのは、畑のものが美味しいから。キュウリもナスも本当に美味しくなる。トマトもね。かぼちゃも、トウモロコシも、そしてしし…

配置が決まって、明日縫い合わせます。 派手すぎず。。。というのは、今回ボタンにかなりインパクトがあるので、ボディの装飾は抑えめにしたい。でもよく見たらこんなところに!という感じで異種の革を重ねてみたり。押したり引いたりが難しい。きっとうまく…

お財布のかぶせ・フラップの部分をつくっています。 ここが一番の難関です。何枚もいろいろな革、毛皮を重ねて縫い合わせ、そこにスナップボタンをつけて、本体とピッタリ合うようにしないといけないのです。ごわごわしないように、そして、少しでもずれがで…

いやもう蒸し暑い。さすがの有馬も台風が近づいたらこの湿気。カラッとした暑さは好きだけれど、湿度が高いのは苦手だなあ。 今日は縫い仕事はお休みして、メンズ財布のデザインを考える。メンズは難しい。絵を描くような財布ではないから。強度と実用性がほ…

お財布をつくるのがやっぱりすごく好きです。 細々と色んな細工ができる。額縁のように大きさが決まっている中に表現するのが楽しいですね。革を何種類も使い絵を描くようにゆみさんのイメージを表現していきます。中ポケットの革、裏張りの革、すべてに神経…

ある意味マニアック路線でいってるsolusの私。 いや、solusは本来それなんだ。 同級生で同じく遅咲きで頑張ってるマリ 社長自らマメに動く、未だ成長中。 同士でもある。 そんなマリが出張先で必ず目を留めて褒めていただくと言ってくれている白いお花のバッ…

関東では雨がすごいらしいですが、こちらはここのところずっとカラカラです。いや、湿度はこのところ高め。湿度が高い暑い日はこんな夕焼けがまた幻想的です。 ここにいるとどこにも出かけたくなくなる。ここ数年、前にはいなかったクマゼミが鳴いたり、引っ…

このボストン、使ってみると、癖になります。 私が使っているボストンとほぼ同じ形です。軽いことが一番の特徴です。 そして、何より、世界に一点しかないということ。 一点ものにこだわってずっとやってきました。 これからもそれは変わらないと思います。 …