2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完成しました。ボタンは取替え可能です。 裏地はお母様が探してこられたかわいい小花柄のコットンです。お嬢様が描いてこられたデザイン画をほぼ再現できました。一つだけ、口のファスナーをマグネットに変えさせていただいた以外は。口は21センチと狭いの…

くるみボタンをつくりました。オーダーのご希望は、共の革でつくったくるみぼたんをつけて欲しいとのことでした。革のくるみボタンって、まーるい感じがかわいいですね。でも、コレクションのヴィンテージボタンの中に、この革にぴったりのお花のボタンがあ…

あいかさんのバッグの留めの後にはこんなプレートをつけました。このプレートは、去年横浜のクイーンズイーストでのオーダー会の空き時間にクイーンズで見つけたものです。ナンバー1,2,3の三枚を買いました。 あいかさんがナンバー1になってくださるこ…

オーダーのデザインを決めていく上で、メールに添付した革やデザイン画をお送りして・・・ということをします。 Aさんのパーティバッグの革をAさんのイメージで選んで合わせて写真を撮り、お送りしてみました。この画像、かなり、決まっている。 で、「こ…

電球のような形で、靴下をくるっと折ったような感じで。。。。。。 やわらかいレザーならではのきれいなシルエットがつくれました。 持ち手は丸く・・・ということで、革の厚さを減らし、裏向きに縫ってひっくり返すという、布テープを縫うのと同じやり方で…

仕事は二点、三点を同時にすると、はかどります。Nさんのお嬢様のバッグは本体を縫い終わり、これから、裏を合わせたり、ちょっと複雑な仕事に入っていきます。 気分転換に、カードケースをつくりました。今、ブルーに惹かれています。暗いブルー。もうすぐ…

今回は最近のものと少しテイストの違うバッグにかかっています。 Nさんがお嬢様の結婚のお祝いのひとつに選ばれた、お嬢様自身がデザイン画を描かれたオリジナルバッグです。 お嬢様の描いておられるイメージにできる限り近くなるように、がんばります! 革…

木箱のバッグ、ポイントはなんと言っても雰囲気のある古い鍵や鍵穴。そして、錆びた金属の色を引き立てるのは、つやのない荒々しいテクスチュアのバッファロー革です。もちろん私は革の端っこが大好き。おいしそうな端っこを探して使っています。 端っこを優…

ご夫婦揃ってオーダーいただいたバッグがいよいよアトリエを旅立ちます。写真を撮って、もう一度磨き上げて、隅々を点検して、そっと包んで、箱に入れて・・・いってらっしゃい!気持ちを込めて。 だんな様のバッグは、とことん手縫いのかっちり仕上げ。持ち…

ポテトが毛布をかぶった写真は好評でした。 「あれはかわいかったなあ。」 ブログを呼んでくれている方に大好評。solus グッズも負けそうな超人気。 といって、第二段、やらせではありません。 今日の夕方「あれ?ポテトは?」 テーブルの向こうをのぞいたら…

都市生活生協で買う無農薬ネーブルは、皮も食べる楽しみがあります。ちょっと面倒くさいのですが、皮の内側の白いフワフワをぺティナイフで削ぎとってから、何回か水でもみ洗いします。あとは、お砂糖を入れたひたひたの水でコトコト煮るだけです。朝食のパ…

今日は長い一日でした。朝暗いうちに東京に行ったtsubaki の代わりに今朝のお散歩は私の担当に。そして、学校へ。学校から戻って、三時ころに早めの夕方散歩に連れて行き、早めの夕食をやって、すぐに私は三ノ宮へと、向かいました。ポテトにとって、あれ?…

Kさんの「砂漠のひび割れバッグ」の端っこはちょこっと遊んでます。革とチェーンを合わせるのが好きですね。動くと、ゆらゆら動くのが好きで・・・・。 Kさんのオーダーでsolus人気商品のペンケースの黒バージョンも今日仕上がりました。 こげ茶の本体に、…

丸いバッグが仕上がりました。 あまりにきれいな加工の革なので、丸い形でその美しさをアピールしました。 そして、まちの部分には、いぶし金色の革を使い、まちと両面は、金のトカゲ型押しの革でつくったストラップでかがりました。まちの両端には、ビンテ…

Kさんの2ウェイバッグです。完成! ちょこっと肩にかける時はストラップについているホックを外して、短くします。長くすれば、ヒップに乗るふわっと軽いショルダーバッグです。 この革には、「砂漠のひび割れ」というかっこいい名前がついていました。職人…

丸いバッグは、ゴールドをアクセントにしています。雲のような、天使の羽のような飾りをつけました。ゴールドのトカゲ型押しの革でつくりました。最近ゴールドの革が結構好きでついつい集めてしまっています。 このバッグは手縫いではなく、手かがりです。手…

丸いバッグの第一号は「砂糖菓子のバッグ」 そして、面白素材(敷物、ビン敷き)でつくった・・・ 東京大丸でステラマッカートニーのお洋服を着たマネキンが持ってくれた、華やかデビューを遂げた超幸せもの?「黒いケーキのバッグ」 去年のイベントデビュー…

今日も雨。仕事は進んでいます。丸いバッグはこの調子では、来週までには仕上がりそうです。 先日用事があって少しだけ神戸大丸によりました。せっかく街に出たときは、市場調査、バッグ売り場を一通りチェックします。あら?ずいぶん地味なデザインばかり。…

私の日常。一週間のうち二日間だけ、半日学校に行きます。それ以外の日はほとんど毎日solusの仕事です。といっても朝から晩までずっとというわけでなく、根を詰めたら一日10時間以上はアトリエ篭りですが、集中できない日は一時間もできません。それでも、…

Iフォンカバーがお嫁に行きました。オーダーくださったNさんは男性なので、「お嫁に行った」でもいいのでしょうか?自分のつくったものがオーダーくださった方の元へ行くことをどう表現したらいいのか?表現力の貧しさを感じますが、手塩にかけたかわいい子…

最近あまり仕入れてなかったヴィンテージボタンですが、いいものを見つけたので、少し買いました。 私はやはり、メタル素材のボタンが一番好きです。細かい細工がしてあるから。ヴィンテージの金属の色合いも好きだし。 もちろん、プラスティックのカラフル…

レースの革、柔らかい革を絞り加工のような圧縮加工をして、花柄を押しているようです。 野性的なバッファローも好きですが、こんな薄い革の持つやさしい手触りも私は大好きです。革を染める技術って、日進月歩で、面白い革がどんどん市場に出てくるのはとっ…

あいかさんのバッグ完成!ようやく。。。。です。 だんな様のバッグと揃いました。どちらもたっぷり入るバッグですが、超軽いです。 お二人は今上海に滞在中です。あいかさんのブログの上海の写真、かっこいい! http://www.quarantotto.jp/index.html 上海…

こういう時は本当に気持ちがいい! もうだめかと思ったことができた時、 人から見れば些細なことかもしれないけれど、 やった〜!って叫びたくなる。 きれいに仕上がりました。 そして、やはり、最終的な助っ人は ああ、やっぱりさすが「プロ」?

簡単にできると思っていたIフォンカバーのリメイクに四苦八苦しています。 セメダインの本社に問い合わせして、これが一番向いているといわれたボンドを使って見ましたが、うまく接着しません。カバーの樹脂の種類というか、つや消しになっている表面のせい…

今日はレースの革のお財布のお嫁入り。アトリエでしばらく飾っていると、どうしても愛着が深まってきます。この革はずいぶん前に買ったものですが、あまりに個性的でどうやって使おうか・・・なかなか決まらなかったのですが、こうやってお財布にしてみると…

手帳カバーをオーダーしてくださったMちゃんは、彼女がまだ中学生だったころからの古いお付き合いです。今は大恋愛の末結ばれただんな様とかわいいビーグルのたっちゃんと幸せ真っ只中。長いお付き合いなので、こんなものがきっと好きだろうなと、イメージ…

やっと届いた金具のカシメ。 袋を開けると、足だけしか入ってない!頭がない! もう〜!これじゃあ、使えないし! そこで、今日は昨日の朝からつくりかけた手帳カバーを仕上げることにしました。 この革は不思議な模様で、なんともいえないきれいなグリーン…