tsubaki_style2010-02-08

最近あまり仕入れてなかったヴィンテージボタンですが、いいものを見つけたので、少し買いました。
私はやはり、メタル素材のボタンが一番好きです。細かい細工がしてあるから。ヴィンテージの金属の色合いも好きだし。
もちろん、プラスティックのカラフルなボタンも大好き。特に、ピンクやグリーンのボタン。そうそう、白や黒も好き。花の形や、レース模様になっていたり。プラスティックのボタンは、きれいな色の革にいろいろ並べるのが好き。メタル素材のものは、ワンポイントですね。
今日届いたボタンはほとんどが1900年代初期のものです。右の大きなものは「吟遊詩人」という名前のついたボタン。
左の大きなものは、鶴がいて、日本的なデザインですが、アメリカのものです。
ああ、こんなきれいなボタンを見ていると、どんな革と合わせようかなあって、わくわく、胸がときめくのです。ボタン大好き。できれば、使わないでずっと眺めていたいです。