2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐご結婚のGさんとSさんにお届けしたウェストバッグとベルト。気に入ってくださったかしら?とドキドキしていたら、 昨日Gさんからメールが届きました。「彼も私もすごく気に入って!!お互い鏡の前は取り合いでした。」 よかった!いい感じですよ…

今日はトータス松本さんのライブ。 一緒に行く予定だった友人が体調を崩し、急遽、長男と一緒に。 遠距離恋愛中の彼は京都の彼女のところ。母の呼び出しで三宮に出てきました。笑 そういえば、彼と初めてライブに行ったのはまだ五歳のとき。スティービーワン…

ジィオデシックの新作リングが届きました。 首を長くして待っていたら、予定より数日早く仕上がって今日の発送になりました。わくわくして待っているのに、夜の九時を過ぎても来ない〜。9時15分・・・・やっと来ましたよ。 今回はウェブで見ただけだったの…

Yさんのお財布できましたよ!できたてほやほや。 これから縁を磨いたり、仕上げです。 このバッファローの毛皮はポテトに似ているなあ。。。。。。。 ボタンの彫りはとっても繊細。ラフなバッファロー毛皮との対比がかっこいいですね。 今日はGさんのウェ…

今日のお客様は亀大好きなというか、亀学会会員のMさんと、昨日のバッグのモデルになったお財布の持ち主Eさんと、Eさんのお友達Oさん。はじめまして、Oさん。 Oさんはとっても個性的な方で、絵本から飛び出してきたような不思議なお洒落さんです。ティ…

ブログを毎日更新しているので、すごく久しぶりに会った人やメールを交わした人を懐かしい〜と思っても、「私はみすずさんの様子知ってるけどね。」って言われます「この間のバッグ、いいですね。」とか、「あのお財布みたいなのが欲しいのですが・・・。」…

また今年もこのシーンが。。。。。。。。 毛布はポテトが自分で敷きました。 とても上手です。きちんと四角に広げています。 この毛布は近所のイトウ呉服というシマムラのようなお店で買った480円のディズニー風絵柄のもの。ポテト用というのを良くわかって…

有馬温泉のもみじも素敵だけれど、毎日のポテトの散歩道のもみじもきれい。。。。。。。。。 朝はじゅうたんのように道が全部落ち葉で金色だったので、携帯持参で夕方散歩に行ったら、残念ながら車が通って落ち葉のじゅうたんは飛んでしまっていました。 さ…

吟遊詩人という名前のボタン。 吟遊詩人・・・・綺麗な言葉ですね。毎日がなんだかガサガサ、ギスギスした現代。 ネットのおかげで便利になって、幸せもいっぱいもらっているけれど、たとえば、私がこうしていろいろな方とつながっているのもネットのおかげ…

久しぶりにQさんが有馬にいらして、一緒に有馬の「旬重」でお昼を頂きました。目の前の炭火で焼きあがるお魚をいただくのは、本当に贅沢な時間の過ごし方です。有馬の街は一年で一番の賑わいですが、お店の中は静かで墨のはじける音が心地よく、癒されます。…

型押しの花柄の革は定番で、いろいろありますが、微妙に「ちょっと違うなあ・・・。」と思うのが多い中、この革は焦げ茶色の色合い、少しいぶし金がかかっているアンティークな風合い、葉っぱの形・・・いいセンスでまとまっています。アトリエの革の中では…

バッグの本体が仕上がり、ベルトにかかります。 オーダーくださったGさんも仕上がる工程をブログで楽しんでみてくださっているようです。よく言われます、「自分のものがだんだん出来上がっていくところを画面で見ていくのは嬉しい。」と。 ポテトの日々の…

以前ブログにアップしたEさんのお財布に一目ぼれしてくださったGさんのご希望でそのお財布と同じ二種類の革を使っています。裏のスエードの色を明るくして、イメージはゴールドを少し強調。アクセントにつけるビンテージボタンは吟遊詩人の絵です。 女性ら…

アトリエ・カバンヌさんのお仕事はいつも素敵。 今回はタケちゃんママのご長男K君のご結婚祝いをお願いしました。男の人にお花を贈るって初めてのことです。彼の仕事のこと、私のリクエストをメールでお伝えしたら、こんな感じで仕上げてくださいました。生…

夕方ポテトの散歩に出る前にはテラスに何も無かったのに、 戻ってふと見ると、何かがある・・・・・・・ 近寄ってみたら、スズメでした。そして、動かない。 あまりに綺麗な毛艶だし、そう年をとっているようにも見えない。かわいそうに。。。。。。。。。。…

ベルトが完成しました。 夏に東京から来てくださったGさんとその婚約者のSさん。 Gさんがウェストバッグをオーダー下さり、Sさんがこのベルトです。 柔らかい野豚の革を張り合わせています。 今日は車の点検。美容院。車は相変わらずちょい乗りのために…

時期はずれの黄砂に困ります。大きなシーツを洗っても、部屋干し。ああ、本来なら乾燥した秋空の下、パリッと乾くはずなのに。 六甲山も黄色くかすんでいます。 昨日突然帰ってきた次男はお昼ご飯に大好物の鯖の塩焼きを食べて、ポテトと一緒に散歩をして次…

今日は一日が長かったなあ。 朝一番九時に大阪のTさんがお直しのバッグを受け取りと、ベルトの穴あけにいらっしゃいました。 その後はアウトレットに行って久しぶりのお買い物です。 先日神戸で探してなかなか気に入ったものが無かったストール、意外にもア…

今日車で聞いていたラジオのDJがポジティブシンキングの話をしていました。私はどちらかというとネガティブシンキング。ポジティブの王様のtsubakiと出会ってから、ネガティブ度が低くなってきています。一緒に暮らしている人がネガティブな発言を嫌がると…

今日は久しぶりに母と神戸の街でショッピングパンが大好きな母といつものサルバドールでおいしいパンをいっぱい食べました。夏から食欲が無くて元気が無かった母もまた復活して、安心しました。 さて、ちょっと気分が変わる仕事です。メンズのベルトです。 …

お休みで有馬へドライブがてらにあいかさんがファーティペットを受け取りに来てくださいました。 早速つけてお帰りのところ、取り急ぎお写真撮らせていただきました。

木枯らしがピューピュー。寒くなりましたね。 私はヒートテックのハイネックに半そでのニットを重ねて、それで大丈夫。有馬に引っ越してから寒さには強くなりました。 でも、ここ数年はヒートテッックなしではしのげない。 今日、買い物にいった近所のダイエ…

両足完成! そのままでもかわいいですが、毛皮の上からくるくるっとストラップを巻いてもかわいいですよ。 本当は足につけたところをアップしたいのですが、それは、オーダーくださったあいかさんじゃないとね。。。。。。 今日はぽかぽか暖かい一日でした。…

シューズ・ティペットでした。 つくりながら、足首に巻いてみていたら、なんて暖かい! これは癖になりそうですね。お気に入りのパンプスに合わせて使えば、ブーツのように暖かいし、いいですね。これに、細いストラップもつきます。きゅっと結んだら、ちょ…

これはなんでしょう? 何になるでしょう? ヒントは二個ワンセット。 今年はとにかくファーが大人気ですね。 私はファーが大好きで、大学時代にもうウサギのファーでベストをつくって着ていました。進んでいたのです。でも、その写真を見たら、頭は聖子ちゃ…

Iさんが探してこられた裏の布・・・革の色にしっくり合って、何度見ても素敵です。ミニポーチにも使いましたが、たくさん残っているので、またおそろいでエコバッグなんか縫われたらいいかもしれませんね。 ショルダーはIさんのご希望で思いっきり太いスト…

ついに完成!!!!!!!! たっぷり入りそうです。 ミニバッグ付きです。 このミニバッグはチェーンの両端にナスカンがついていて、それをはずしてつけると、いろんなところに付けられます。 もちろん、バッグインバッグにもなります。 昨日買った革包丁に…

文化の日、なかなか文化的な一日を過ごしましたよ。 朝からJRで京都に! 女子校時代の友人Nさんが嫁がれた老舗茶道具屋・龍善堂さんが参加されている京都の老舗の展示会・洛趣会と京都駅の美術館で開かれているブリューゲル展を見るのがメインの目的です…

進んでいないようですが進んでいます。 ちょっと気に入らないところがあったので、進んだ所をまた戻って。 制作はすごろくのようで、もう上がり!という時に「5戻る」となることもあります。時には「振り出しに戻る」ことも。 綺麗に裏の袋もつき、大きな山…

どき。。。。。。。 11月になってしまいました。あと二ヶ月で2011年。 カレンダーを買いました。 以前クリエイター仲間のKさんにいただいた365日bagsのカレンダーが欲しかったのですが、今年は残念ながらこの日めくりタイプしかないようです。まめじ…