tsubaki_style2010-11-12


今日車で聞いていたラジオのDJがポジティブシンキングの話をしていました。私はどちらかというとネガティブシンキング。ポジティブの王様のtsubakiと出会ってから、ネガティブ度が低くなってきています。一緒に暮らしている人がネガティブな発言を嫌がると、だんだんネガティブなことを言わなくなり、気持ちポジティブになるのでしょう。
でも、私のネガティブは、部分的ネガティブで、例えば、仕事や勉強に関しては激しくポジティブ。なのですが・・・・・・・
たとえばつまらないたとえですが、ジャンケンする時、絶対負ける・・と思ってしまう。すると負ける。勝負に弱いのかな。
今年も後一ヵ月半。今年の初めに、普段は信じない占いで、新世界のビリケンさんをお参りしなさい!と出たので、不信心な私に似合わないことをして、わざわざお参りに行ったのです。行くまでは金運をお願いするつもりで。ところが、長い行列をこなしてようやくビリケンさんの前に行ったら、なんと、「健康でありますように」って祈ったのです。あれま・・・・・。
で、一年の総決算・・・・金運はXXXXXXXXXXでした。がっくり
で、健康はどうだったかというと、まあ、何の病気もせず、久しぶりに受けた検診の結果もすべて異常なしだったし。それはよかったのですね。来年こそ金運を間違いなく祈るぞ!
で、なんでネガティブシンキングの話かというと、
先日歯の治療に行って、幸いかぶせたものを取ってみたらしっかりした根元だったので、そのままで大丈夫と、いい感じの経過でしたが。。。
今日行ったら、その歯にヒビが見つかり、結局歯の半分を抜いて半分を残すという結果に。半分だけブリッジ。
ああ、ついに歯を抜くというショックな結果、半分といえど。
半分で済んだ、よかったやん〜と思えるか、半分といえど、ついに歯を抜くのか・・・・と落ち込むか。
しばらく片側で噛む不自由な生活が続きます。
まあまあ、気を取り直して、晩御飯にしよ。
なのに!
ご飯を炊こうとしたら、お米が1カップしかない!
そうだ、たしか、黒米があったっけ。棚の奥から小さな袋を出す。
で、白米1カップに黒米1カップ・・・ちょっと無理な配合かなと思ったけれど、これしかないし炊きました。
で・・・・炊飯器のふたを開けたら・・・黒い!真っ黒。
ああ、今日の気持ちみたいな色。
ネットで調べたら、3合の白米に大匙6杯!!!の黒米で、綺麗な紫色のご飯が・・・とあった。
真っ黒やし。
そして、さらに落ち込んだ。
硬い。
台所に行って赤米の袋をよく見たら「玄米」

いやあん、普通に炊いてしもたやん。
そら、硬いわ。
歯が悪いというのに、玄米はきついわ。
やっぱり、ネガティブな気持ちしかならん。