2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりのショッピング。欲しかったのは、アウターと、パンツでしたが、気に入ったものに出会えなくて、出会ったのはこのサンダル。グリーンのヌメ革が綺麗で一目惚です。 そして、こんな素敵なバックルが届きました。アールヌーボーのバックルです。…

昨日は、 noble というテーマの新作とは別の新作のバッグをご紹介しましたが、今日はnoble ラストの新作ご紹介です。 nobleだけれど、ちょっとキッチュな気配がある新作です。 ジュエリーボックスです。トップについているのは、ビンテージのブローチです。…

noble というテーマでつくってきた新作。 バッグ二点、アクセサリー二点のご紹介が済んで・・・・ そのテーマとは離れて、遊んでみたのがこのバッグです。 かわいいコロコロ丸い玉が並んだタッセルを見つけて、どうしてもバッグに使いたくなりました。持ち手…

新作4点目です。 パリの蚤の市で見つけた小さなバックル。 いつか、使おうと思って大切にとってありました。 今回の新作 noble をつくるにあたって、素材を贅沢に使いたかった。18世紀のレース、珍しいバックル、イタリアの革、など・・・とことん素材にこだ…

新作三点目です。 ブレスレットというのでしょうか? バッグをつくり始めたころから、革を使ったアクセサリーもつくってきました。もともと、革を使ったブレスレットといえば、ハードロッカーがつける鋲が打っておるのとかが主流だったので、そういうのじゃ…

新作二点目のご紹介です。 子山羊のファーでつくったクラッチバッグです。ブログでちら見せしていた黒いバックルはパリのリリエダニエルで見つけたものです。 noble でありながら、中を開けると・・・・・・ ちょっとセクシーです。。。。。 バッグを何回も…

昨日イベントでお披露目させていただいた、2011年秋冬新作作品のご紹介をさせていただきます。 まず、一番の大作です。テーマは noble つくっている時に聴いていたのは、鎮魂歌や賛美歌でした。 使っている革はイタリア製の羊革。環境に優しく、柔らかな仕上…

昨晩から雨と風がきつくなって、お天気はがっかりのイベント当日の朝を迎えました。 悪天候の中、12名のお客様が来てくださいました!アトリエは大賑わい。外の雨も忘れる熱気でした。そして、今日いただいたオーダーはなんと計12件です。ありがとうござい…

アトリエの扉を開けると 明日23日のイベントの準備ができました。 この右側に作品をセッティングしました。 あとは、パンを焼くだけです。 新作はバッグ三点、アクセサリー二点、小物一点の計六点。 20日間で仕上げました。迷いがなかったので、早かった。 …

なんか外が騒がしい・・・と思ったら、家の前の通りで選挙演説が始まりました。ポテトが一生懸命見ています。 市会議員選挙、日曜日なんですね。 そして、土曜日のイベントまでとうとうあと二日になりました。 私らしい作品ができました。 三点目のバッグも…

秋冬新作のテーマは NOBLE 色は黒と赤。 想定外の三点目は秋冬じゃなく、夏の新作です。だから、色は明るいです。 移り気?気まま?な私としては、ワンテーマで何点もつくるのは無理なのかも。あんなにつくりたかった黒シリーズも、つくっているうちに…

これは何でしょう? カーテンタッセルです。 あまりにかわいい形なので、バッグの持ち手にすることにしました。新作三点目です。三点目突入です。イベントまであと4日です。お客様から「新作見るの楽しみです。」とお返事いただいて、嬉しいです。そして、…

二年前のイベントのお茶菓子はオートミールクッキーでした。 今回のイベントのお菓子は、これ・・・・・・・・・・ 今日試作しました。美味しく焼けました。 何かというと、ドライフルーツいっぱいの黒いパン・・・・・・ の予定でした。新作のイメージで黒…

先日お洋服を買いに行ったら、レースをあしらったものが随分たくさんあるなあと思いました。そういえば、この春夏はレースが大ブームだとか。でも、レースって、いつの時代も人気があるのですよね。私自身もレースが大好きで、どんな時代もいろんな使い方を…

黒い写真ばかり続くので、今夜は明るい写真を・・・・・・ この子はイベントの脇役ですが、派手な子です。 23日のイベントは現在14名のご出席のお返事をいただいております!さあ、作品完成に向かってがんばらなくちゃあ。。。。。。。。。。今日は岡山か…

黒い卵型・・・・バッグの一部になります。 今日、23日のイベントの招待状をつくりました。 今回はメール送信させていただきます。 今日明日とお送りさせていただきますが、万が一失礼があって届かなかった場合はご連絡お願いいたします。。。。。。有馬の…

今年の1月の末、レザーフェアーのついでに浅草で革の買出しをして、今までになく気になったのが黒い革。いつものように変わった加工の革を買い集めるより、黒い革で質感の違うものを集めました。黒い作品がつくりたい。そんな衝動が涌いていました。 ジィオ…

暇なときにネットオークションで面白いものを探すのが趣味です。検索するときに、好きなものをそれとなく打ってみる。「アンティーク 椅子」とか。大半がインチキアンティークだったりするんだけど、たまにすごい見つけものに出会います。 「ポインター犬 バ…

イベント当日に着るお洋服。 イベントのイメージで探していたら、ジャストのものが見つかりました。うれしいなあ〜。 どんなイメージ?作品を引き立ててくれたらなあ・・って。 とことんもったいぶります。 今月のブログトップの写真は今震災のチャリティオ…

3年前の今頃、パリのリリエダニエルで買ったバックル。 不思議な形です。木でできています。 リリエダニエルにはパリにいたアクセサリー作家のあきよさんにつれてもらいました。彼女は長い間リリエダニエルの店長をされていたのですが、彼女の頭の中に、倉庫…

この暖かさで桜は一気に咲き始めています。 残念ながら、23日のイベント当日には散っていそうです。 あまりに気持ちがいいので、ポテトをつれて、三田の方に遊びに行きました。青野ダムに着いてダム湖の岸辺を散歩していると、ポテトはハイテンションになり…

仕事をしていたら、宅急便が来ましたよ。ゆきさんに頼んでいたシルバーアクセサリーだ! かわいい包みと、今月末に大阪であるゆきさんの展示会の案内状 ドキドキ、包みを開けると・・・・・・ 9の数字です。私の生まれた9月の9。そして、9はひっくり返す…

赤いバッグが今日Kさんの元に届きました。 早速お礼のメールをいただきました。こちらこそ、ありがとうございます!です。Kさんのオーダーはいつも勉強になります。今回は形のデザインから入って、革選びで大きな転換を向かえました。この革にぐいぐい引っ…

レースが好きですが、甘いフリフリのレースじゃなくて、ゴシックなテイストがいいな。黒いレース・・・いいですね〜 アンティークレースならなおさらです。新作に使うために、大切にとっていた黒いアンティークレースを結構大胆にカットしました。私、仕事は…

今日は小学校で離任式がありました。 どんどん感性が豊かになって、表現力が深まり、手先も器用になっていったKさん。彼女が古着のソックスでつくったなんともセンスが良くて、ユーモラスな動物は忘れられません。 いつも真剣なまなざしでした。「図工があ…

大阪の阪急百貨店で開催されているフランスフェアに行ってきました。なつかしのクリニャンクールのリリ・エ・ダニエルは、なぜか、ダニエル・エ・リリーに名前が変わっています。本当にたくさんのお店が出展されていて、見ているだけでも、楽しかったですよ…

まだまだ寒くて、有馬の桜はつぼみさんたちがしっかりグーしています。 私は今夜は冷蔵庫の有り合わせでポトフをつくって、一人夕食です。あちちちち! 出来立てのポトフを食べて上あごの皮がベロンとむけちゃった。 いけませんねえ。ほんまにがさつです。い…

友人Oちゃんと、Oちゃんのデザイン事務所のクライアントSさんがこられました。Sさんはお母様が20年来木彫りをされていて、そのお母様作のバックルを飾りにしてお財布をオーダーいただいてます。今日は完成したバックルを持ってきてくださって、革を選ん…

ポーチの後姿です。二個のポッチがかわいいでしょ?ようやく暖かさが本格的になったので、ポテトをつれてドッグランへ。 犬の世界はシンプルな挨拶で。。。。。 クンクン・・・・よろしくね。怪しいもんじゃごさいません。 友達んちのマメちゃん、すっかりお…

四月になりましたね。私は送別会から戻ったのが二日だったのですが・・・。 さて、Qさんのがま口ポーチはQさんから、「化粧室に持っていくときに、持ち手があった方がいいかしら?」とメールをいただいて、考えました。金具には、持ち手をつけるタイプがあ…