tsubaki_style2011-04-06

今日は小学校で離任式がありました。
どんどん感性が豊かになって、表現力が深まり、手先も器用になっていったKさん。彼女が古着のソックスでつくったなんともセンスが良くて、ユーモラスな動物は忘れられません。
いつも真剣なまなざしでした。「図工があると楽しくてたまりませんでした・・・・」良かった。ほんと、楽しそうだったね。
ゆっくりゆっくりのペースだけれど、周りの友達がどんどん完成していっても、絶対焦らないで、表現することを心から楽しんでいたSさん。毎回どんな授業がはじまるのかなって、わくわく待ってくれていたんだね。ありがとう。
私はいくつになっても、がさつなんですが、いくつになっても子どもの心を忘れていないことには自信があります。面白いことを考えるのが大好き、いたずら大好き。わくわくドキドキが大好き。そんな私の授業を心待ちにしてくれていたこどもたちと一緒に過ごせたことは私の感性を腐らせないいい刺激になっていました。これからは大人ばかりが相手の仕事になりますが、どんな人の心にも残っている「子どもの心」をくすぐるものをつくっていきます。これからも。